フォト

おすすめ本

「魔法使いにキスを」

シャンナ・スウェンドソン「魔法使いにキスを」創元推理文庫

ケイティとオーウェンの魔法製作所シリーズ7作目。
日本でとても愛されているシリーズです。

ニューヨークに魔法使いが実はたくさんいるという設定。
ケイティは、イミューンという魔法に免疫がある体質。
そこを見込まれて、魔法製作所にスカウトされたのでしたが?

前作で魔法を使えるようになり、戸惑いつつも魔法を使う練習を楽しんでいました。
ところが、これはどうやら一時的なものとわかります。

優れた魔法使いだったオーウェンは、一時魔力をなくしていました。
これも回復してくるのですが、亡き実親の件で疑いの目を向けられているため、すぐにはそれを明かせない。まだ評議会の見張りも付いている身なのです。
オーウェンはハンサムで優しい恋人ですが、内気で純情で紳士的過ぎて、事件が相次いだこともあり、二人の仲はなかなか進展しません。

エルフの間で妙な噂があると知り、気になっていたケイティ。
それがある日突然、ケイティは本屋で働いていて、あるボーイフレンドもいる。
その世界にはオーウェンという男性もいて、なぜか気になるのだったが‥?

エルフの一部による陰謀で、異世界に閉じ込められて暮らしていた面々。
ケイティの秘書でエルフのパーディタもそこにいました。
事実に気づき始め、協力し合って、ひそかに脱出を図ることに。

魔法が使えたり使えなかったりと、状況が変わることで、二人の関係にも微妙な変化が起きたり。
自分の価値や立ち位置を気にしていたケイティの悩みにも、どうやら一段落。
記憶を操作された状況で出会っても、互いに惹かれるというのがロマンチック☆でいいですね。
今回はほとんどオーウェンと一緒だし。
ハッピーな読後感でした!

これでハッピーエンド?
ハネムーンでの騒動も描いて欲しいです♪

「魔法無用のマジカルミッション」

シャンナ・スウェンドソン「魔法無用のマジカルミッション((株)魔法製作所)」創元推理文庫

(株)魔法製作所シリーズのセカンドシリーズ1作目。
日本オリジナル書き下ろし作品。
というのは、日本でのほうが人気があるからだそう。
普通の女の子ケイティと才能はあるがシャイなオーウェンというカップルが、アメリカ人には大人しいからかな?

前作で魔力を失ってしまったオーウェン。
恋人のケイティは、もともと魔力がまったくなく魔法にかかることもないイミューン(免疫者)。
オーウェンは魔力がないほうがむしろ危険が少ない過去の書物を調べることに没頭し、ケイティのほうは会社での仕事に退屈を覚え始めていました。

古写本を読んでいたオーウェンがとんでもないことを発見します。
権力への渇望を生み出し、他者を支配する力を与える危険な石<月の目>がティファニーに現れたというのです。
宝石店に駆けつけた二人は、<月の目>の行方を追うことに。
大富豪の婚約者の手に渡ったらしいのですが‥
なかなか正体のわからないその婚約者は、ケイティのかっての上司ミミだった!
もともと我がままなミミが、こんな力を手に入れたらどうなるのか‥?

<月の石>はエルフの細工した黄金の環に取り付けられたブローチとなって売られ、エルフは一族の秘宝を取り返そうと追って来ます。
ニューヨークの街中を追いつ追われつ、指輪物語パロでもないでしょうが~ファンタジーらしいキャラが次々に登場。
それぞれに<月の目>の存在を感じ取ると、権力欲を刺激されるのでした。
ケイティとオーウェンが手に手を取り合っての冒険行が続きます。
オーウェンはな亡き両親の過去が明らかになったため、野心を抱いているのではという疑いもかけられながらの奮闘。
ケイティの祖母も孫の身に危険を感じて上京してきて、オーソドックスな魔法使いぶりを発揮します。

ちょっとめまぐるしい感じだけど、まずまず楽しく読めました。
事件はいったん解決するものの、意外な展開もあり!
さて、次は~?
続きも読みたいシリーズです☆

「スーパーヒーローの秘密」

シャンナ・スウェンドソン「スーパーヒーローの秘密 ((株)魔法製作所)」創元推理文庫

素敵、素敵!
待望のシリーズ5作目。
ニューヨークに戻っての~魔法合戦のお話。

アメリカでは売れ行きが伸び悩んで発行のめどがたたず、日本で書き下ろし発行されたという。
妹タイプの健全なヒロインと、才能豊かだがシャイな彼氏という設定が、アメリカ人には大人しすぎるのかも?

MSI社に復帰する日、ちょっとドキドキのケイティ。
マーケティング部長に昇進して、独立した部屋を与えられます。
専属秘書の若い女の子パーディタは、そそっかしいけど。

ライバル社のスペルワークスが、しだいに販路を伸ばしている様子。
元社員で、技術を持ち出したイドリスはとらわれの身でしたが、なかなか真相を白状しません。
街頭で魔法を悪用した妙な事件が起こり、現場に何度も駆けつけたオーウェンに思わぬ悪評が立ちます。
オーウェン自身がたくらんだことかも知れない!というのです。

ケイティは元社長のラムジーに違和感を覚えますが、愛想が良く押し出しの立派なラムジーをオーウェン含めて皆信頼している様子。
あまり気の合わなかったキムだけが、同感してくれました。
マーケティング部長としては、ライバル社に対抗するため、大がかりなカスタマーカンファレンスを企画。
その席上が狙われそうな予感をいだきつつ…
オーウェンはかって魔法界で反乱を起こしたモーガン夫婦の遺児で、その血を引いて今再び陰謀を企み、マーリンを狙っていると糾弾されてしまいます。

オーウェン自身、捨て子だったらしく出生は知らない。
里親のイートン夫妻にじかに聞こうとはしないオーウェンを見かねて、ケイティが訪ねていくのです。
じつは親権は魔法評議会にあり、距離を置いて厳しく育てるように命じられていて、あまり愛情を示せば、オーウェンを取り上げられかねなかったのだという。
意を決したグロリア・イートンの威厳におされて、どんどん道が開くのも面白い。

いつものルームメイトや社の仲間達も、にぎやかに参戦。
オーウェンのいろいろな様子と、二人の想いが深まっていく様子も。
満足な読み応えでした。
普通の女の子が意外な才能を生かして頑張るっていうのは、少女漫画的かも。
可愛いロマンス物としても楽しめますが、うぶな二人なので~そういう描写の多いロマンスとしては期待出来ませんけどね。

これでいちおう完結?
でも続きも出ているらしい…♪

「コブの怪しい魔法使い」

シャンナ・スウェンドソン「コブの怪しい魔法使い(株)魔法製作所」創元推理文庫

シリーズ4作目。
ファンタジーですが、コージー・ミステリに近い雰囲気。
ロマンスもありの楽しい話です。

ケイティ・チャンドラーは、普通の女の子。
ニューヨークに出て友達と同居し、勤めて1年、魔法が実在すると知ります。
ケイティは魔法が効かない特異体質のイミューン(免疫者)として、魔法製作所にスカウトされました。

同じ会社に勤める恋人オーウェンは、シャイで純情な美男で、力の強い魔法使い。
ところが、ケイティの存在が彼の弱点になってしまうため、ケイティはけなげな決意をしてニューヨークを離れ、故郷に戻ることに。
そして3ヶ月。
オーウェンが自分のことをどう思っているのか気にしつつも、事情から連絡も取れないケイティ。

ところは、テキサス州の田舎町コブ。
世話焼きな両親にくわえて、3人の兄とその妻達というにぎやかな家族が登場します。
長兄はまあ穏やかな普通の男、次兄ディーンはすごくハンサムだが世渡り上手でいささか信用できない所があります。

三兄のテディは、ケイティのすぐ上で仲が良い。
研究家で仕事熱心すぎるのですが、時には兄のディーンの歯止め役ともなっていました。
ディーンの妻シェリーも、派手な女性で店番をさぼり気味とあまり感じが良くないけれど?

退屈な田舎町のコブは、魔法のパワーが弱い場所だったと判明します。
ところが、魔法を使われている形跡が…?
ケイティの母親は、自覚していないイミューン。
それどころか、変わり者と思われていた祖母が、実は魔女の血を引く本物かも知れない…?

ケイティの親友ニタはインド系で、コブ唯一のホテル経営者の娘。
そのホテルに、魔法使いらしき人物が集まってくる…
ケイティは会社のトップのマーリンに連絡を取り、救援を求めます。
まず、やって来たのはガーゴイルのサムでした。
じりじりさせつつ、オーウェンもやってきます。
さて?
2008年発表。

「おせっかいなゴッドマザー」

シャンナ・スウェンドソン「おせっかいなゴッドマザー―(株)魔法製作所」創元推理文庫

魔法製作所3作目。
ファンタジーだけど、それほど現実離れはしていなくて、楽しく読めるほどの良さが良いですね。

ケイティ・チャンドラーは、テキサス出身の平凡な女の子。
万人の妹のような外見で、感じは良いがセクシーではないんです。
ニューヨークへ出てきて1年、魔法製作会社MSIにスカウトされました。
魔法にかからない体質なため、目くらましを見抜くことが出来るのです。
会社のトップ、マーヴィンは、実はあのマーリン。
アーサー王の昔から、何年生きているか知れない~大魔法使い。

会社を辞めたフェラン・イドリスが、大々的に広告を打ち、怪しい魔法を売り出そうともくろんでいました。
同僚だった妖精のアリがフェランと組んでいて、一度は捕らえられるが逃げ出します。
アリの姿を街で見かけたケイティはオーウェンと地下に迷い込み、火を噴くドラゴンたちに出くわすことに。

ケイティは憧れのオーウェンと告白し合い、初デートにこぎ着けましたが…
才能に溢れたオーウェンは、とてもシャイな性格。
魔法がらみで次々に邪魔が入り、デートはとんでもないことに。
クリスマスにはオーウェンの養父母の家に招待され、理知的なイートン夫妻に会います。
礼儀正しく距離をおく夫妻の態度に、シャイな性格の原因がわかったような気がするのでしたが。
食事の時は正装というしきたりの一家で、ケイティが友達に借りて着るのがカシミアのセーターというのも面白いですね。

突然現れたフェアリー・ゴッドマザーのエセリンダは、シンデレラも取り持ったという。
オーウェンとの恋を応援するというのですが…
最初に着ていく服はオーウェンの好みに合う清楚な物を出して貰えたけれど、他はむしろ逆効果ばかり。

同僚ロッドの催した派手なパーティーで、赤いドレスで着飾ったケイティは、慣れない酒のためか、途中で意識を失う。
ひどいことになったと翌日ルームメイトに聞かされ、オーウェンの態度も冷たい。
フェランの捜査のために一時的に体質を変えた隙を利用されたのでした。
そして、波乱の展開へ?
面白かったです~!

「赤い靴の誘惑」

シャンナ・スウェンドソン「赤い靴の誘惑―(株)魔法製作所」創元推理文庫

魔法使いの出てくるファンタジーですが。
舞台はニューヨーク。
おしゃれで楽しいコージーミステリとしても、読めます。

ヒロインのケイティ・チャンドラーは、26歳。
ニューヨークに出て来てから1年もの間、魔法というものがあると気づかないでいました。
今は魔法使いのいる会社MSIで働いていますが、魔法の目くらましが効かず、本来の姿が見えるのがケイティのいわば特技。このタイプは、イミューンと呼ばれています。

シリーズ2作目。
同じ会社に勤める弁護士のイーサンに交際を申し込まれて、デートを楽しみにしているところから。
真面目な両親に育てられて兄が3人もいたせいか、万人の妹タイプで、恋愛には疎いケイティ。

社内でスパイ事件が発生し、マーリンからケイティが調査を一任されます。
そう、あのマーリン!
アーサー王の頃、いやそのいぜんから生きている大魔法使いです。
ケイティは、大役に悩むことに。

そんなとき、故郷テキサスから両親が出てくることになって、大あわて。
会社は普通の地図には載っていなくて、中世のお城のような姿。
しかも、魔法が効かないという自分の特異能力が突然失われて、失業の危機に?!
実は母親もイミューンとわかります。羽根をつけた妖精が浮かんでいると驚愕、素晴らしい芸だとチップをあげようとしたり。
何もおかしいと感じない父親と、夫婦げんかに。

同じルートで会社に行くオーウェンには、護衛して貰いがてら一緒に通勤しています。
研究開発部の理論魔術課の責任者で、人中を好まず、とてもシャイ。
ケイティとはとりあえず口を利くので、心を許している様子だと皆には感心されます。
すごいハンサムな彼に見とれつつ、友達扱いしかされないことにガックリする日々。
そういう経験が多かったための思いこみもある?

ケイティは、イーサンとデートするときの服を選ぶために、ルームメイトと出かけ、赤いハイヒールに一目惚れ。
その靴を履いて出かけたら、いつになくパーティではモテモテに。
ところが…?!
ロマンチックで、ユーモラス。
とても楽しく読めました!

「ニューヨークの魔法使い」

シャンナ・スウェンドソン「ニューヨークの魔法使い<(株)魔法製作所>」創元推理文庫

シリーズ一作目。
ケイティ・チャンドラーは、26歳のごく普通の女の子。
テキサスからニューヨークへ出てきて、1年。
学歴も経験も役に立たず、ヒステリックな上司の気まぐれを堪え忍ぶ日々。
ニューヨークは、全く変わった所だと思っていました。

というのは、教会の屋根にはガーゴイルが出たり消えたりし、背中に羽根をつけている服飾学校の生徒や、宙に浮いている大道芸人がいても、誰も驚きもしないで通り過ぎるのです。
実は、それはすべて、実在する妖精や魔法。
ケイティは、自分にしか見えていないと気づかないままだったのですが…

ある日、地下鉄で知り合った男性二人。
ロブのほうは、なぜか回りじゅうの女性の注目を集めているけれど、ケイティには全く魅力が感じられない男性。
いきなり転職の申し出を受けますが、本気には出来ません。
ロブと一緒にいたオーウェンのほうが、ケイティはよほど魅力的だと思うのです。
が、長身でハンサムな彼は伏し目がちで、異様にシャイで控え目。
仕事では有能なのですが、それ以外はろくに口もきかず、目が合うと真っ赤になる始末。
それには、ある理由が…

ケイティが思い切って訪ねた会社は、魔法制作会社でした!
魔法が本当にあると気づかされたケイティ。
魔法にかからない体質という~自分の力を生かすことが出来ると知り、新たな冒険に乗り出します。
会社のトップのマーヴィンは、実はあのマーリン!
会社を辞めた男性フェランが、悪意のある魔法を売りさばこうとしていると知って、ケイティはそれを止めるために働くことになります。
これまでの仕事の経験も、意外に役に立つのが面白い。

楽しく読めるファンタジー。
地味なワーキング・ガールの現実から、一気に面白おかしい世界へ。
魔法版「ブリジット・ジョーンズの日記」という紹介もありました。
ブリジットよりも普通なヒロインは、なかなか感じが良いです。

その他のカテゴリー

bベスト本 | i本屋大賞候補作 | l本屋大賞 | l直木賞 | l芥川賞 | l:日本エッセイスト・クラブ賞 | mf:世界幻想文学大賞 | mf:日本ファンタジーノベル大賞 | m:CWA賞 | m:MWA賞 | m:このミステリーがすごい! | m:アガサ賞 | m:マカヴィティ賞 | name:あさのあつこ | name:万城目学 | name:三上延 | name:三浦しをん | name:上橋菜穂子 | name:上野千鶴子 | name:中島京子 | name:乾くるみ | name:五木寛之 | name:京極夏彦 | name:仁木英之 | name:今野敏 | name:伊坂幸太郎 | name:佐々木譲 | name:佐藤多佳子 | name:佐藤賢一 | name:佐野洋子 | name:勝間和代 | name:北村薫 | name:原田マハ | name:坂木司 | name:大島真寿美 | name:大崎梢 | name:太宰治 | name:姫野カオルコ | name:宇江佐真理 | name:宮下奈都 | name:宮部みゆき | name:小川洋子 | name:小川糸 | name:山之口洋 | name:山崎ナオコーラ | name:山田詠美 | name:島本理生 | name:島田荘司 | name:川上弘美 | name:恩田陸 | name:有川浩 | name:朝井リョウ | name:木内昇 | name:杉本苑子 | name:村上春樹 | name:村上龍 | name:村山早紀 | name:村山由佳 | name:東川篤哉 | name:東野圭吾 | name:松井今朝子 | name:林真理子 | name:柚木麻子 | name:柳広司 | name:栗田有起 | name:桜庭一樹 | name:梨木香歩 | name:森絵都 | name:森見登美彦 | name:森谷明子 | name:横山秀夫 | name:橋本治 | name:池上永一 | name:津村記久子 | name:海原純子 | name:海堂尊 | name:湊かなえ | name:町田康 | name:畠中恵 | name:百田尚樹 | name:矢崎存美 | name:磯崎憲一郎 | name:神田茜 | name:米村圭伍 | name:米澤穂信 | name:綿矢りさ | name:荻原規子 | name:菅野雪虫 | name:葉室麟 | name:角田光代 | name:誉田哲也 | name:貴志祐介 | name:辻村深月 | name:近藤史恵 | name:道尾秀介 | name:長野まゆみ | name:香山リカ | name:高田郁 | oその他の作家 | o海外作家:C.J.ボックス | o海外作家:M.C.ビートン | o海外作家:P.Gウッドハウス. | o海外作家:R.D.ウィングフィールド | o海外作家:S.J.ローザン | o海外作家:アガサ・クリスティ | o海外作家:アラン・ブラッドリー | o海外作家:アリアナ・フランクリン | o海外作家:アリス・マンロー | o海外作家:アレグザンダー・マコール・スミス | o海外作家:アンナ・マクリーン | o海外作家:アン・クリーヴス | o海外作家:アン・タイラー | o海外作家:アン・マキャフリイ | o海外作家:アーシュラ・K・ル=グウィン | o海外作家:アーロン・エルキンズ | o海外作家:エリザベス・ギルバート | o海外作家:エレイン・ヴィエッツ | o海外作家:エレン・カシュナー | o海外作家:カズオ・イシグロ | o海外作家:カミラ・レックバリ | o海外作家:カルロス・ルイス・サフォン | o海外作家:キャロル・オコンネル | o海外作家:キンバリー・ウィリス・ホルト | o海外作家:ギヨーム・ミュッソ | o海外作家:クリストファー・プリースト | o海外作家:クレイグ・ライス | o海外作家:クレオ・コイル | o海外作家:ケイト・キングズバリー | o海外作家:ケイト・モス | o海外作家:ケイト・モートン | o海外作家:ゲイル・キャリガー | o海外作家:コニス・リトル | o海外作家:コニー・ウィリス | o海外作家:コリン・ホルト・ソーヤー | o海外作家:コルネーリア・フンケ | o海外作家:サラ・ウォーターズ | o海外作家:サラ・スチュアート・テイラー | o海外作家:サラ・パレツキー | o海外作家:シャロン・フィファー | o海外作家:シャンナ・スウェンドソン | o海外作家:シャーリィ・ジャクスン | o海外作家:シャーレイン・ハリス | o海外作家:シャーロット・マクラウド | o海外作家:ジェイソン・グッドウィン | o海外作家:ジェイニー・ボライソー | o海外作家:ジェイン・オースティン | o海外作家:ジェフリー・ディーヴァー | o海外作家:ジェフリー・フォード | o海外作家:ジェラルディン・ブルックス | o海外作家:ジャニータ・シェリダン | o海外作家:ジャネット・イヴァノヴィッチ | o海外作家:ジュンパ・ラヒリ | o海外作家:ジョアン・フルーク | o海外作家:ジョナサン・キャロル | o海外作家:ジョン・ハート | o海外作家:ジョージ・R.R.マーティン | o海外作家:ジョー・ウォルトン | o海外作家:ジル・チャーチル | o海外作家:スティーグ・ラーソン | o海外作家:ステファニー・メイヤー | o海外作家:スーザン・プライス | o海外作家:スー・グラフトン | o海外作家:タニス・リー | o海外作家:ダイアナ・ウィン ジョーンズ | o海外作家:ダイアナ・ガバルドン | o海外作家:ダン・ブラウン | o海外作家:ディック・フランシス | o海外作家:デイヴィッド・アーモンド | o海外作家:デニス・ルヘイン | o海外作家:デボラ・クロンビー | o海外作家:トレイシー・シュヴァリエ | o海外作家:トーベ・ヤンソン | o海外作家:ドナ・アンドリューズ | o海外作家:ドナ・ジョー・ナポリ | o海外作家:ドミニク・シルヴァン | o海外作家:ドン・ウィンズロウ | o海外作家:ナンシー・ピカード | o海外作家:ネレ・ノイハウス | o海外作家:ノア・ゴードン | o海外作家:パウロ・コエーリョ | o海外作家:パトリシア・A.マキリップ | o海外作家:ピーター・キャメロン | o海外作家:ピーター・ディキンスン | o海外作家:ピーター・トレメイン | o海外作家:ピーター・ラヴゼイ | o海外作家:フランセス・ファイフィールド | o海外作家:フレッド・ヴァルガス | o海外作家:ヘイリー・リンド | o海外作家:ヘニング・マンケル | o海外作家:ベリンダ・バウアー | o海外作家:ベルンハルト・シュリンク | o海外作家:ポール・ドハティ | o海外作家:マイクル・コナリー | o海外作家:マーガレット・アトウッド | o海外作家:マーセデス・ラッキー | o海外作家:ミネット・ウォルターズ | o海外作家:ミュリエル・バルベリ | o海外作家:メアリ・W.ウォーカー | o海外作家:メグ・ガーディナー | o海外作家:メグ・キャボット | o海外作家:ユッシ・エーズラ・オールスン | o海外作家:リサ・クレイパス | o海外作家:リチャード・ノース・パタースン | o海外作家:リース・ボウエン | o海外作家:ルーシー・モード・モンゴメリ | o海外作家:レジナルド・ヒル | o海外作家:レスリー・メイヤー | o海外作家:レーネ・レヘトライネン | o海外作家:ロイス・マクマスター ビジョルド | o海外作家:ロビン・ホブ | o海外作家:ローズマリ・サトクリフ | o海外作家:ローズマリー・マーティン | o海外作家:ローナ・バレット | o海外作家:ローラ・チャイルズ | o海外作家:ローラ・リップマン | o海外作家:ローリー・キング | o海外作家:ローレンス・ブロック | o海外作家:ヴィヴェカ・ステン | o海外作家:ヴォンダ・N.マッキンタイア | お人形 | お人形着物 | お茶 | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | コージー | ジェイドール | ジェニー | スイーツ | ドールmomoko | ドール:Misaki | ドール:SD | ドール:シドニー | ドール:ピュアニーモ | ドール:プーリップ | ドール:ユノアクルス・アズライト | バービー | ファッション | ファンタジー | フィギュアスケート | ベスト本 | ミステリ | リカちゃん | ロマンス | 介護 | 健康・ダイエット | 児童書・YA | 動物 | 国内作家:あ行 | 国内作家:か行 | 国内作家:さ行 | 国内作家:た行 | 国内作家:な行 | 国内作家:は行 | 国内作家:ま行 | 国内作家:や行 | 国内作家:ら行 | 国内作家:わ行 | 国内小説 | 家事 | 心と体 | 日記 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 歴史もの | 海外小説 | | 病気体験 | 着物 | 経済・政治・国際 | 絵本 | 舞台・バレエ | | 言葉・歌 | 評論・エッセイ | SF

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック