フォト

おすすめ本

3月の庭

170322_165415黄色いラッパ水仙が咲きました。

うちの庭では、ここ数日のことです。
170322_165559.jpg
一輪だけ、こういうのも~
たぶん、もう2本ぐらいあったはずだけど、まだ咲いてるのはこれだけ。

170315_170353.jpg
白い椿が咲きました。
170322_170028.jpg
ピンクの乙女椿も~[揺れるハート]

チューリップの花壇です。
170319_164302.jpg
にょきにょき[グッド(上向き矢印)]

毎年、植え替えています。
植えっぱなしというお宅もあるようですが~
うちは水はけが良くないせいか、植えっぱなしだと花がつきません[もうやだ~(悲しい顔)]
毎年、どんなふうに出てくるかな?と楽しみ[わーい(嬉しい顔)]

170303_134148裏庭の赤い椿‥

じつは葉っぱの虫食いがかなりひどい箇所があったので~
この後、剪定しました。3月3日でした。
170306_132558.jpg
一緒に切らざるを得なかったお花を救出~椿の一種生けです。
固い蕾だけど、咲くかな~?
170306_133002.jpg
ゆっくり、ほころんでいくようですよ[いい気分(温泉)]
170309_142835.jpg
ほら~[るんるん]
3月9日です。
170317_144653.jpg
だいぶ咲きましたね[かわいい]
3月17日でした[ぴかぴか(新しい)]

梅と椿とクロッカス

うちの梅~
170303_133812.jpg
3月3日ごろが一番盛りでした☆
170303_170856.jpg
なかなか、ちょうどいい光線のときがなくて‥
今もちょっと見には十分、咲いてますが~
風でかなり花びらが落ちて、庭全体に散らばっている状態になってます。

ピンクの椿~
170302_163108.jpg
咲き始めは、近くにあるのと同じ乙女椿かと思いましたが、
満開になったら(似てるけど)違ってました[あせあせ(飛び散る汗)]

クロッカスが咲きました。
170303_133936.jpg
黄色が一番最初に[揺れるハート]
奥に見えるのは、水仙の葉っぱです。
伸びてきましたよ~楽しみ[るんるん]

‥アレ、他にもっとあったはずなのに‥??
170303_134043.jpg
ひゃ~枯れ芝にすっかり埋もれてる!
170305_163945.jpg
ちょっとずつ何度か芝を鎌で刈って、だんだん姿を現してます[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

もしゃもしゃの庭の梅や椿

170223_161705うちの庭です~

枯れ芝で真ん中はもしゃもしゃ!
これでも少し刈った後です。
刈る前は、テリヤかマルチーズが何匹もいるみたいでした‥[ふらふら]
それでも‥
170223_161725.jpg
水仙の葉っぱが出てきました[るんるん]

紅梅も蕾のつくのが遅かったんですけど~
170221_165926.jpg
やっと咲きました[グッド(上向き矢印)]
170221_165938なぜか、
高いところにばかり花がついたので~
はしごを出してきて、撮りましたよ[かわいい]

こちらは裏庭。
170212_163422.jpg
椿もいろいろな色が‥
170223_161743.jpg
こちらは乙女椿かな[かわいい]

豊後梅も咲きました!
170221_165434.jpg
まだ三分咲きぐらいです。
170223_161558.jpg
アップで[揺れるハート]
豊後梅が咲く頃には~
気温もだいぶ緩んできています[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

昨日の雪と、ご近所の花たち

9日の木曜日は夕方、雪が降りました!
170209_172302.jpg
これまで、みぞれはちょっと、ありましたけど~雪は少ないんですよ。
170209_172332.jpg
粉砂糖ふるったぐらいですが~久しぶりな感じです☆

うちの梅はまだ咲いておりませんが~
いつも遅めなんですよ。
こちらは前に散歩して歩き回ったときに撮った写真です。
高いところにある紅梅。
170205_163942.jpg
見事な枝ぶり~日当たりがよさそうです[かわいい]

梅の花咲く季節になりましたね~!
といっても、うちはまだですけど‥

170205_164303.jpg
しだれ梅[るんるん]
170205_164321.jpg
高い石垣の上にあるお庭から、たっぷり下がっています。
170205_164352.jpg
優しい気持ちになりますね[揺れるハート]

沈丁花の蕾も‥
170205_164610.jpg
ピントが合いにくい‥[あせあせ(飛び散る汗)]

これは何でしょう?
170205_164633.jpg
大きな柑橘類、たわわに実っていました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

ご近所の花たち

ご近所のお花たち~
木々は半ば冬枯れしていますが、小さなお花は色々あります。
170113_161237.jpg
パンジーやヴィオラは花期が長くて、けなげな子達[かわいい]
170118_161929.jpg
かわいい小菊もちらほら。

12月は赤い実のつく木がたくさんありました。
もうほとんど落ちてしまって~
170113_161644.jpg
ヒイラギは残ってます!

素敵な寄せ植え[るんるん]
170113_161224.jpg
葉牡丹の小さいのって感じがいいですね。

170113_161936.jpg
かんきつ類が意外と多いのが冬場。
私はかんきつ類をほとんど食べないせいもあって、時期も知らないし、
名前もわからないんですけどね[ふらふら]

170118_163054.jpg
シクラメンも冬らしい雰囲気をかもし出しますね[ぴかぴか(新しい)]

161204_142408.jpg
寒椿いいですね~[揺れるハート]
うちにもこういうの、あるんですが‥
今年は蕾がついていません![がく~(落胆した顔)]
何か異変が‥??[あせあせ(飛び散る汗)]

乙女椿[かわいい]
161204_155326.jpg
ピンクの花びらがかわいい~!
春が待ち遠しい気分になりますね[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

侘び助椿と意外なおまけ

大寒波襲来!
大雪になっている地方の皆さま、大丈夫でしょうか?
お見舞い申し上げます。
うちのほうは寒いけど雪じゃないので~大丈夫です。

冬枯れの庭ですが~
170106_153107.jpg
「侘び助」という名の椿は咲きました☆

筒状に細く咲くのが特徴です。
170106_153318.jpg
この控えめな感じがいいんですよね[かわいい]
小さいので~ピントは合いにくいけど。

あれ?
170106_153339.jpg
今頃まで、こんなものが‥
なんと、セミの抜け殻です。
葉陰なので気づかなかった模様~
それにしても、雨風にも負けず、ガッツリくっついたまま離れないでいたもんですね。
この後、はずしておきました[ふらふら]

ほかにも、寒椿の蕾はスタンバイしています[グッド(上向き矢印)]
170106_153429.jpg
これは大神楽。

こちらは白っぽい椿だけど~名前は??
170106_153642.jpg
この寒さでは寒椿といえども咲くのは少し後になるかも‥?[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
2017年になりました☆
160207_141103.jpg
昨年中お世話になった皆さま、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
いい年になりますように!

170101_003934.jpg
さっき生けたばかり、撮ったばかりのお正月の花。
170101_004030.jpg
ちょっと様になってないです~。
たぶん後で生けなおします。

12月は例年にも増してばたばたしておりまして~
新しくお人形の着物を作ったり、着付けたり出来なかったので‥
いぜん撮った写真を年賀状に使いました。
最初のうちパソコンでうまく出来そうになかったため、
絵を描いてコピーしようかと思ったりもしたんですが~
絵といっても、そんな急にまとまらず‥
夜中に必死で年賀状ソフトに取り組んだようなわけで。
すんごく遅い出だしでした。
届くの、遅いと思います‥[もうやだ~(悲しい顔)]

何はともあれ、無事に新年を迎えました。
ありがたいことです。
今年もよろしくお願いいたします[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

クリスマスの花

これは何でしょう?
161223_164233.jpg
23日に届きました~[exclamation]
161223_164507.jpg
遠方のお友達からの心づくしです☆
161223_230404.jpg
ごった返している室内が、一気に華やいで~
クリスマスムードに![ぴかぴか(新しい)]

161224_120929.jpg
翌朝、明るい窓辺で撮り直し[かわいい]
161224_121015.jpg
白いガーベラの花びらが素敵なんだけど、なかなかちゃんと写らない‥[あせあせ(飛び散る汗)]
161224_121107.jpg
薔薇もいいですね~[揺れるハート]
陰に隠れて贅沢に配置されていました[るんるん]
161224_121145.jpg
どこから撮っても綺麗ですね~[かわいい][ぴかぴか(新しい)]
半端な時間ですが~
クリスマス☆アップです☆

皆さま、メリー・クリスマス![かわいい][揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

庭の紅葉と実と雪

庭の紅葉や、木の実の写真です☆

ピラカンサの黄葉。
161121_135703.jpg
細長い枝がほぼ縦に並んでいるんですが、これがなかなか撮りにくくて。

下のほうに低く伸びている枝につく小さな赤い実。
161103_153616.jpg
名前がいまだにわからないんですけど~‥[ふらふら]

南天(ナンテン)の紅葉~
161121_135026.jpg
葉っぱの大きさが不ぞろいで、色もまちまち。
それがけっこう綺麗だったり[かわいい]
庭のあちこちに勝手に増えていきます。
161121_135057.jpg
南天の実も赤くて可愛いんですけど~
なかなか花屋さんで売っているような綺麗な付き方にはならないものですね[もうやだ~(悲しい顔)]
161121_135323.jpg
千両(センリョウ)のほうが揃っているかな[グッド(上向き矢印)]
写真がぼけてますが~ピントが合ってるのは赤い色が出ていなかったんで[あせあせ(飛び散る汗)]
お正月の花の脇に添えたりします。
その頃までに少し落ちちゃったりもしますが‥ありがちですよね[わーい(嬉しい顔)]

マルバシャリンバイの実は黒っぽい紫です☆
161121_135729.jpg
まわりに茂っている葉は水仙みたいですが~
もっと大きくて青々としている、実は彼岸花の葉。
緑が少なくなってくる時期にけっこう生気を放って、にぎわってくれます。
(あ、カテゴリーは「花」なのに、花がない‥
いちおう植物系や庭はこのカテゴリーっことにしておいて)

161103_153721.jpg
ニチニチソウも終わり、芝生の辺りは何となくごちゃっとしたまま‥
161124_120416.jpg
そこへ、雪が降りました!
161124_120122.jpg
植え込みのツツジもすっぽりと‥
11月に東京に雪が降ったのは、54年ぶりだとか。
庭はすっかり雪景色でした[雪][わーい(嬉しい顔)]

10月の花と木の実

フィギュアスケートもシーズン本格化です☆
グランプリシリーズが始まりました。
初戦アメリカ大会で真央ちゃん、佳菜子ちゃん、それにシニアデビューの子もいますよ。
まだまだこれから完成していくのでしょうが~
新しいプログラムを見ることが出来るのが楽しみです[るんるん]

さて、ご近所のお花たちです☆
161016_155749.jpg
ニチニチソウの奥はトレニア。
花期が長いですね~10月末でも元気!
うちのニチニチソウはほとんど終わっちゃいましたけど[ふらふら]

161002_165430.jpg
これは実ですが~ムラサキシキブ。
お花は小さくてかわいいけど目立たず、実のほうが見事☆
風が強くて~細い枝が揺れています。

161021_163117.jpg
秋らしいお花。
キバナコスモスかな‥実はこれもけっこう花期長いです~[わーい(嬉しい顔)]

今年はあちこちで見かけました~
161016_160509.jpg
アメジストセージでしたか[ひらめき]
もこもこした感じのお花でボリュームもあって、秋らしいですね[ぴかぴか(新しい)]

161016_155755.jpg
ペンタス?
星形の花びらが可愛い[かわいい]

161021_162729.jpg
チェリーセージでしたっけ?
この色好き[揺れるハート]

アメリカハナミズキの街路樹に近づくと~
161021_164841.jpg
葉は紅葉しかけで半端な色だけど、実が真っ赤で可愛い[キスマーク]

何だかすぐわかります?
161016_160042.jpg
柿みたいな色だけど~薔薇の実ですよ[るんるん]

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

bベスト本 | i本屋大賞候補作 | l本屋大賞 | l直木賞 | l芥川賞 | l:日本エッセイスト・クラブ賞 | mf:世界幻想文学大賞 | mf:日本ファンタジーノベル大賞 | m:CWA賞 | m:MWA賞 | m:このミステリーがすごい! | m:アガサ賞 | m:マカヴィティ賞 | name:あさのあつこ | name:万城目学 | name:三上延 | name:三浦しをん | name:上橋菜穂子 | name:上野千鶴子 | name:中島京子 | name:乾くるみ | name:五木寛之 | name:京極夏彦 | name:仁木英之 | name:今野敏 | name:伊坂幸太郎 | name:佐々木譲 | name:佐藤多佳子 | name:佐藤賢一 | name:佐野洋子 | name:勝間和代 | name:北村薫 | name:原田マハ | name:坂木司 | name:大島真寿美 | name:大崎梢 | name:太宰治 | name:姫野カオルコ | name:宇江佐真理 | name:宮下奈都 | name:宮部みゆき | name:小川洋子 | name:小川糸 | name:山之口洋 | name:山崎ナオコーラ | name:山田詠美 | name:島本理生 | name:島田荘司 | name:川上弘美 | name:恩田陸 | name:有川浩 | name:朝井リョウ | name:木内昇 | name:杉本苑子 | name:村上春樹 | name:村上龍 | name:村山早紀 | name:村山由佳 | name:東川篤哉 | name:東野圭吾 | name:松井今朝子 | name:林真理子 | name:柚木麻子 | name:柳広司 | name:栗田有起 | name:桜庭一樹 | name:梨木香歩 | name:森絵都 | name:森見登美彦 | name:森谷明子 | name:横山秀夫 | name:橋本治 | name:池上永一 | name:津村記久子 | name:海原純子 | name:海堂尊 | name:湊かなえ | name:町田康 | name:畠中恵 | name:百田尚樹 | name:矢崎存美 | name:磯崎憲一郎 | name:神田茜 | name:米村圭伍 | name:米澤穂信 | name:綿矢りさ | name:荻原規子 | name:菅野雪虫 | name:葉室麟 | name:西加奈子 | name:角田光代 | name:誉田哲也 | name:貴志祐介 | name:辻村深月 | name:近藤史恵 | name:道尾秀介 | name:長野まゆみ | name:香山リカ | name:高田郁 | oその他の作家 | o海外作家:C.J.ボックス | o海外作家:M.C.ビートン | o海外作家:P.Gウッドハウス. | o海外作家:R.D.ウィングフィールド | o海外作家:S.J.ローザン | o海外作家:アガサ・クリスティ | o海外作家:アラン・ブラッドリー | o海外作家:アリアナ・フランクリン | o海外作家:アリス・マンロー | o海外作家:アレグザンダー・マコール・スミス | o海外作家:アンナ・マクリーン | o海外作家:アン・クリーヴス | o海外作家:アン・タイラー | o海外作家:アン・マキャフリイ | o海外作家:アーシュラ・K・ル=グウィン | o海外作家:アーロン・エルキンズ | o海外作家:エリザベス・ギルバート | o海外作家:エレイン・ヴィエッツ | o海外作家:エレン・カシュナー | o海外作家:カズオ・イシグロ | o海外作家:カミラ・レックバリ | o海外作家:カルロス・ルイス・サフォン | o海外作家:キャロル・オコンネル | o海外作家:キンバリー・ウィリス・ホルト | o海外作家:ギヨーム・ミュッソ | o海外作家:クリストファー・プリースト | o海外作家:クレイグ・ライス | o海外作家:クレオ・コイル | o海外作家:ケイト・キングズバリー | o海外作家:ケイト・モス | o海外作家:ケイト・モートン | o海外作家:ゲイル・キャリガー | o海外作家:コニス・リトル | o海外作家:コニー・ウィリス | o海外作家:コリン・ホルト・ソーヤー | o海外作家:コルネーリア・フンケ | o海外作家:サラ・ウォーターズ | o海外作家:サラ・スチュアート・テイラー | o海外作家:サラ・パレツキー | o海外作家:シャロン・フィファー | o海外作家:シャンナ・スウェンドソン | o海外作家:シャーリィ・ジャクスン | o海外作家:シャーレイン・ハリス | o海外作家:シャーロット・マクラウド | o海外作家:ジェイソン・グッドウィン | o海外作家:ジェイニー・ボライソー | o海外作家:ジェイン・オースティン | o海外作家:ジェフリー・ディーヴァー | o海外作家:ジェフリー・フォード | o海外作家:ジェラルディン・ブルックス | o海外作家:ジャニータ・シェリダン | o海外作家:ジャネット・イヴァノヴィッチ | o海外作家:ジュンパ・ラヒリ | o海外作家:ジョアン・フルーク | o海外作家:ジョナサン・キャロル | o海外作家:ジョン・ハート | o海外作家:ジョージ・R.R.マーティン | o海外作家:ジョー・ウォルトン | o海外作家:ジル・チャーチル | o海外作家:スティーグ・ラーソン | o海外作家:ステファニー・メイヤー | o海外作家:スーザン・プライス | o海外作家:スー・グラフトン | o海外作家:タニス・リー | o海外作家:ダイアナ・ウィン ジョーンズ | o海外作家:ダイアナ・ガバルドン | o海外作家:ダン・ブラウン | o海外作家:ディック・フランシス | o海外作家:デイヴィッド・アーモンド | o海外作家:デニス・ルヘイン | o海外作家:デボラ・クロンビー | o海外作家:トレイシー・シュヴァリエ | o海外作家:トーベ・ヤンソン | o海外作家:ドナ・アンドリューズ | o海外作家:ドナ・ジョー・ナポリ | o海外作家:ドミニク・シルヴァン | o海外作家:ドン・ウィンズロウ | o海外作家:ナンシー・ピカード | o海外作家:ネレ・ノイハウス | o海外作家:ノア・ゴードン | o海外作家:パウロ・コエーリョ | o海外作家:パトリシア・A.マキリップ | o海外作家:ピーター・キャメロン | o海外作家:ピーター・ディキンスン | o海外作家:ピーター・トレメイン | o海外作家:ピーター・ラヴゼイ | o海外作家:フェイ・ケラーマン | o海外作家:フランセス・ファイフィールド | o海外作家:フレッド・ヴァルガス | o海外作家:ヘイリー・リンド | o海外作家:ヘニング・マンケル | o海外作家:ベリンダ・バウアー | o海外作家:ベルンハルト・シュリンク | o海外作家:ポール・ドハティ | o海外作家:マイクル・コナリー | o海外作家:マーガレット・アトウッド | o海外作家:マーセデス・ラッキー | o海外作家:ミネット・ウォルターズ | o海外作家:ミュリエル・バルベリ | o海外作家:メアリ・W.ウォーカー | o海外作家:メグ・ガーディナー | o海外作家:メグ・キャボット | o海外作家:ユッシ・エーズラ・オールスン | o海外作家:リサ・クレイパス | o海外作家:リチャード・ノース・パタースン | o海外作家:リース・ボウエン | o海外作家:ルーシー・モード・モンゴメリ | o海外作家:レジナルド・ヒル | o海外作家:レスリー・メイヤー | o海外作家:レーネ・レヘトライネン | o海外作家:ロイス・マクマスター ビジョルド | o海外作家:ロビン・ホブ | o海外作家:ローズマリ・サトクリフ | o海外作家:ローズマリー・マーティン | o海外作家:ローナ・バレット | o海外作家:ローラ・チャイルズ | o海外作家:ローラ・リップマン | o海外作家:ローリー・キング | o海外作家:ローレンス・ブロック | o海外作家:ヴィヴェカ・ステン | o海外作家:ヴォンダ・N.マッキンタイア | お人形 | お人形着物 | お茶 | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | コージー | ジェイドール | ジェニー | スイーツ | ドールmomoko | ドール:Misaki | ドール:SD | ドール:シドニー | ドール:ピュアニーモ | ドール:プーリップ | ドール:ユノアクルス・アズライト | バービー | ファッション | ファンタジー | フィギュアスケート | ベスト本 | ミステリ | リカちゃん | ロマンス | 介護 | 健康・ダイエット | 児童書・YA | 動物 | 国内作家:あ行 | 国内作家:か行 | 国内作家:さ行 | 国内作家:た行 | 国内作家:な行 | 国内作家:は行 | 国内作家:ま行 | 国内作家:や行 | 国内作家:ら行 | 国内作家:わ行 | 国内小説 | 家事 | 心と体 | 日記 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 歴史もの | 海外小説 | | 病気体験 | 着物 | 経済・政治・国際 | 絵本 | 舞台・バレエ | | 言葉・歌 | 評論・エッセイ | SF

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック