フォト

おすすめ本

« スットコランド・パレードその4もうすぐ満月 | トップページ | 濃厚ミルクチョコレートケーキ »

「書店ガール 5」

碧野圭「書店ガール 5」PHP文芸文庫

書店ガールも5冊目。
主人公が微妙に変わっていくのですね。今回は前回に続いて彩加と、もうひとりは初めて男性~
初回から出てはいる、亜紀のダンナの小幡くんです。

宮崎彩加は、契約社員から駅ナカ店の店長に抜擢されました。
取手という初めての土地は、吉祥寺とはかなり違い、駅ナカ書店の規模や意味も違います。
バイトを雇うのも、店長の大事な仕事。
時には一人だけで仕事をこなしながら、面接にも悪戦苦闘しつつ‥?

一方、当初のヒロインだった亜紀の夫・小幡伸光は、馴染んでいるコミック編集者から、ライトノベルへ配置換えに。
レーベルの編集長となり、新人賞をめぐって奮闘が続きます。
こんな入り組んだ裏事情があったとは。

小幡氏の仕事が詳しくテンポよく描かれるので、男性の方が描きやすいのか?とやや疑問を感じましたが。
実は作者自身が長く出版社に勤め、しかもラノベの賞に関わったこともあるのだそう。

彩加の店で働き始めたバイトの田中くんは、ラノベに詳しく、棚に並べる本についても目が効きます。
そして‥?
彩加と伸光の仕事が、交錯することに。
やや上手く行き過ぎの感もありますが~
面白さと読後感の良さでは、シリーズ一番でしょう。
オススメできます☆

« スットコランド・パレードその4もうすぐ満月 | トップページ | 濃厚ミルクチョコレートケーキ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145558/65316194

この記事へのトラックバック一覧です: 「書店ガール 5」:

« スットコランド・パレードその4もうすぐ満月 | トップページ | 濃厚ミルクチョコレートケーキ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック