« 「ファーストレディの秘密のゲスト」 | トップページ | 水色チュニックで着替えるヴィオレットmomoko »

ご近所の花たちと、花の名前

これはちょっと前の写真ですが~
DSC_0042.JPG
サツキです☆
けっこう綺麗に撮れてるので、惜しくなって~アップしちゃいます。
じつは、新しい携帯からパソコンに写真を入れるのが、長々できなかったんで‥
時期を逸しました[あせあせ(飛び散る汗)]

これもちょっと前の、
DSC_0039.JPG
あまりにも可愛い、つる薔薇[揺れるハート]

一転して、涼しげなこのお花は~
DSC_0178.JPG
アガパンサス‥ですよね。
なかなか名前が出てこなくて。

これは~ザクロかな?
DSC_0106.JPG
オレンジ色の花って夏らしい[晴れ]

ランタナ!
DSC_0250.JPG
これはブログを始めた頃は名前を知らなかった~。
色が違うとイメージ変わるんですが、実は同じものだったりして。
日本語だと「七変化」っていうんですよね。
色が変わっていくという珍しいお花です[かわいい]

確かルリマツリ‥漢字で書くと、瑠璃茉莉?
DSC_0254.JPG
‥または、ブルンパーゴだったかな?
よく覚えてるじゃん[るんるん]
っと自慢げに検索してみたら~~
おいおい、プルンバーゴ(またはプランバーゴ)だそう![がく~(落胆した顔)]
ブルンパーゴと書いている人も、ブルンバーゴと表記している人もいらっしゃいました[exclamation&question]
ぜんぜん意味わからないから、覚える根拠がないですよね~[ふらふら]
じつはラテン語で鉛の意味‥
鉛中毒に効くからだそうです![ひらめき]

|
|

« 「ファーストレディの秘密のゲスト」 | トップページ | 水色チュニックで着替えるヴィオレットmomoko »

」カテゴリの記事

コメント

この中では、アガパンサスとルリマツリが我が家にいます。
どっちももう10年以上いますよ!丈夫なんでしょうね。
アガパンサスは球根だったかな?植えてからどんどん増えて、たくさん花を咲かせています。
生協で買ったんですよ~!!一時期片っ端から気に入ったお花を買って植えたのですが、庭に合わない物はすぐに消えてしまいます。

投稿: marie004 | 2017年8月 1日 (火) 19時54分

marieさん、
わあ、アガパンサスとルリマツリあるんですか~!
いいですよねえ、今の時期涼しげで‥
アガパンサスはうちにも昔あったんですけど、なくなっちゃいましたねえ。増えたなんて、すごい♪羨ましい~^^
ルリマツリは何年か前は名前知らなかったなー最近になって、プルンバーゴ覚えました^^
庭に合うか合わないか、植えてみないとわからないところはありますね‥合うのが生き残ってくれ!と思ってます^^;

投稿: sana | 2017年8月 1日 (火) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145558/65596633

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所の花たちと、花の名前:

« 「ファーストレディの秘密のゲスト」 | トップページ | 水色チュニックで着替えるヴィオレットmomoko »