« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

スットコランド・パレード・コラボ、その3

「聞いた?」
160708_001524.jpg
「なになに?」
160708_002337.jpg
「パレードがあるんだって~[かわいい]
content[1] (4).jpg
「うつくしい女王様がお出ましになるんですって!」
「ええ~? 見に行かなくちゃ![揺れるハート]

それに‥
160831_223953.jpg
「金魚すくいもあるんだって!」
160828_201334.jpg
「金魚すくい? いいわね~」
content[3] (2).jpg
「浴衣だし、ちょうどいいよね」
「今のうちなら空いてるって噂よ[るんるん]

m_VFSH0498.jpg
「金魚すくい?」[ひらめき]
150618_121851.jpg
「‥いいかも[るんるん]
‥いやあの、金魚すくいの目的はね~[がく~(落胆した顔)]
content.1.jpg
みゅんは、肉球鑑定にしといたら?[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

スットコランド・パレード・コラボ、その2

「あら?」
vfsh2242.jpg
「何の音? 楽しそう~」

content[2] (2).jpg
パレードの楽の音が、だんだん近づいてきています。[るんるん]
content[1].jpg
「パレード? 私も参加した~い[ぴかぴか(新しい)]
vfsh2262.jpg
コーニングスレインのシャルロッテさんが参加するなら!
ってことでしょうか。
同じジェイドールの、ヴァシリシスソフィアス嬢。
家での名前はシンプルにソフィアさんです。

「私、衣装変えようかなあ」とは、アメリさん。
140725_142829.jpg
「これ、踊りやすそうでしょ」
暑いから? 着替えたりして~[るんるん]

VFSH0051-df60e.jpg
「え?」
content[4].jpg
「イカ焼きの屋台も出てるって?[るんるん]
vfsh3197.jpg
「そりゃあ、美味そうだなあ~そっちにも行かなくちゃ!」

踊っているような写真がないかとあれこれ探したんですけど~[ダッシュ(走り出すさま)]
諸事情により出しにくかったりして、こんなもんです~[ふらふら]
みゅんの写真が懐かしくて、また出しちゃいました[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]

「コンビニ人間」

村田沙耶香「コンビニ人間」文藝春秋

2016年上期、第155回芥川賞受賞作。
コンビニに勤め続ける女性が主人公。

古倉恵子は36歳、独身。
子供の頃から変わっていて、周囲に驚愕されること度々。
できるだけ普通のふりをしているのだけど、家族には心配されてきました。
わかりやすい文章で、大げさなこともなく、読みやすいですね。
変わっているエピソードと、普通のふりをする方法が芥川賞的かも。

幸い、恵子はコンビニのバイトが性に合い、大学卒業後も就職せずにバイトを続けて、18年目になります。
マニュアルが決まっているとはいえ、プロとして有能なので~
読んでいて、いいじゃないの~何が悪いの?って気分に。
発達障害というタイプに相当するのでしょうが‥そう一口に言っても、それぞれ個性が違うわけで。

新入りの男性・白羽がやってきて、これがなんとも理屈っぽいうえに、店員としては困ったやつ。
あっさり切り捨てることなく、白羽の話を聞く恵子さん。
恋愛経験のない恵子は、男性と暮らしていたら周りを安心させられるかと、同居することを思いつく‥
おいおい?

ここまで変わってはいないにしても、恋愛経験の少ない女性が見合いしたり、ふとしたきっかけで付き合い始める時ってねえ、周りからのプレッシャーやその場の成り行きかもしれない。
自分だって、変わっている部分だけをより出して書いたら、けっこう通じるものがあるのだろうか?などと考えてみたり。いやタイプはぜんぜん違うけど。

同調圧力って、どこにでもあるものなのでしょうが、日本は特に強いほうかもしれません。
いろいろ考えさせられる、芯になる部分があり、どことなく仄かな明るさもあり。
多くの人が読むことになる賞にふさわしい作品だと思います☆

猫のカーニバルに参加?コラボ

☆[ぶんぶんキャッツ]いうブログの~
猫のパレード記事とのコラボです☆

「え?」
110625_222040-0.jpg
「何かやってるの?」

150627_184934.jpg
「‥楽しそうな音が聞こえるわ[かわいい]

「何が始まるの?」
151220_185216.jpg
「華やかなことみたいよ」
「私達も、行ってみる~?[ぴかぴか(新しい)]

content[1] (2).jpg
バグパイプの先導で~[るんるん]
content[1] (3).jpg
不思議なパレードが~[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

content[1] (5).jpg
「あれ?」
VFSH0964.jpg
「いい匂いしてきた!」

content[3].jpg
美人ダンサーも来てるってぇ?」

VFSH0726.jpg
「よぉし、オレも参加するぜ![揺れるハート]

ジェイドールのコーニングスレインとmomoko

ジェイドールのコーニングスレインさんの続きです☆
「こんにちは~」
VFSH0291-4d6f10.jpg
「あら?」
「初めまして~有沙です」

momokoの「ミルクティーパーティー」さんとご対面です。
似合いそうかな?と[かわいい]
ちょうど今、ブログのアイコンにしているドールです。

VFSH0293-4446e.jpg
「嬉しい~シャルロッテです。よろしくオネガイシマス」
VFSH0282.jpg-0.jpg
「シャルロッテさん、なんて綺麗! ボンネット素敵ですねえ」
「まあ、そんな、ありがとうございます」

momokoドールとジェイドール、共に6分の1スケールのドールの中でも、
サイズ感は近い方です。
微妙にジェイドールのほうがボディは華奢ですが。
VFSH0296.jpg
「あら、腕は同じぐらい?」
頭の形や、顔立ちは違いますけど~
服は、よほどきっちりフィットしたものでなければ十分、合います[グッド(上向き矢印)]

「ロマンチックなドレス、素敵~どうなってるの?」
「ああ、これね、上は脱げるのですよ」
VFSH0299.jpg
シンプルなロングのワンピースの上に、レースのドレスを重ねている格好です[かわいい]
「ほら![るんるん]
VFSH0300.jpg
「こうなってるのよ」
「おお~[揺れるハート]
意外と気さくなシャルロッテさんに、感動する有沙さんでした[ひらめき]

2011年2月にブログでご紹介した複数の記事をもとに、再構成しております。
あの頃の写真って、ブログ記事をクリックしても大きくならないんですよ~。
ガラケーで撮ってるのは同じだけど、前の前の携帯だしな~
撮り方違ってたり、懐かしいというかなんというか‥[ふらふら]
いろいろ微妙な変化があるものです。[わーい(嬉しい顔)]

だんだん梅雨らしくなってきましたね。
虫対策から湿気対策へ~[たらーっ(汗)]

腰はなんとか‥
ようやく普段に近いストレッチが出来るようになってきました。[グッド(上向き矢印)]
重いものは持てないし、屈んだり、背伸びしたり、長時間座ったり、はちょっと[ふらふら]
庭仕事も気になりますが、
本格的に出来るようになるには、まだ当分かかりそうです‥
他のことをやるべきタイミングなのか!?とも考えて、
毎日、家の中で忙しくしています[ダッシュ(走り出すさま)]

「貧乏お嬢さまと王妃の首飾り」

リース・ボウエン「貧乏お嬢さまと王妃の首飾り」原書房

貧乏お嬢さまのシリーズも5作目。
正しくは?英国王妃の事件ファイル。

公爵令嬢のジョージーは、王族ですが親が破産したため、財産は全然ないのです。
なんの職業訓練も受けていないので、あれこれ工夫はするのですが。
いつもにもまして、お金に困っている出だし。
イヂワルな義姉の仕打ちがひどいのだが‥笑える結果に。

英国王妃のコレクションから「嗅ぎ煙草入れ」が紛失。
その行方を探る司令を受けたジョージーは、一転して、豪華列車で南仏へ行くことになります。
しかも、あのココ・シャネルに出会い、頼まれてショーに出ることに。
長身を活かして、珍しく贅沢なファッションに身を包むことになったのですが‥?
早くに離婚して出ていった女優の母の別荘に滞在して、ふだん一緒にいられない母親と暮らす事も出来たり。

恋人と思っていたダーシーには、他の女性の影?
ドタバタ騒ぎの中にも、ハンサムな大富豪のフランス貴族に誘われるというお楽しみもあり。
1933年なので、シンプソン夫人と付き合っている皇太子も出てきたり、「ダウントン・アビー」と同じ頃なんですね。

ついに、ダーシーとの仲も、微妙に進展~
そう来なくっちゃ!
ヒロインが前向きでチャーミングだから~応援したくなります。
お気に入りのシリーズ、満足な読後感でした☆

蕎麦粉のガレットと苺のクレープ

お友達と行ったお食事です☆
ちょっと前なんですが~
170504_192338.jpg
最初に頼んだ飲み物。
ふだん飲まないものを頼んでみましたよ。

170504_193037.jpg
まずは前菜。
170504_193048.jpg
これを3人で分けて、いただきます。
他にスープを頼んだ人もいました~どっちか選べるセットなんです[かわいい]

私が頼んだ蕎麦粉のガレット。
170504_200253.jpg
ほうれん草とハムと卵が乗った、ごく基本的なタイプです。[わーい(嬉しい顔)]

蕎麦粉のはお食事風のが多く、
小麦粉のクレープはデザート風なのが多くなっています。
170504_205438.jpg
温かい飲み物は紅茶で。

そして、苺のクレープ!
170504_205817.jpg
本日のクレープだったので、これにしました[グッド(上向き矢印)]
本命っぽいでしょ~
美味しかったです[揺れるハート]

実は、タイトルはちょっと変ですが~
蕎麦粉のガレットとなら小麦粉のクレープってとこでしょうが~
小麦粉のクレープと書いてもつまらないでしょ?[わーい(嬉しい顔)]

お店は、ブレッツカフェクレープリー銀座店。
5月の銀座オフ会でした。

[追記:
5月は外出が多かったので、アップしてない写真がまだあったんですよ。
このときは楽しかったなー‥[かわいい]

さっきまで、すごい音で雨が降っていました!
もう、おさまったみたいだけど‥湿度がぐわーと上がってきたみたい。
窓閉めてるのにねえ?
腰はだんだん良くなって、洗面台で顔を洗えるようになり、
おかげさまで~日常できる動作が増えています。
カーペットに掃除機をかけられてすごく嬉しかった![わーい(嬉しい顔)]

長く座っているとちょっと‥なので、ここからがまたねえ‥
通常復帰まではもう少し掛かりそうです[ふらふら]
のんびりペースですが、よろしくお願いいたします[揺れるハート]]

ジェイドールのコーニングスレイン嬢

ちょっと気分を変えまして~ジェイドールのご紹介です☆
ジェイドールの「コーニングスレイン」さん。

といっても、アップできるかどうか、やや不安が‥[あせあせ(飛び散る汗)]
VFSH0247.jpg-0.jpg
まずは試しに?
VFSH0254.jpg-0.jpg
大丈夫そうかな‥[いい気分(温泉)]

グルーヴ社のジェイドールというお人形。
世界各国のお洒落な通りの名前がついています。
これはベルギーだったかな‥?
[追記:いえ、オランダでした!]

コーニングスというのは女王という意味じゃないかな‥
VFSH0253.jpg-0.jpg
6分の1サイズなのに、この瞳がリアルで美しい!

VFSH0275.jpg-0.jpg
レースたっぷりのロマンチックな衣装です。[揺れるハート]

華麗な縦ロール[るんるん]
VFSH0268.jpg-0.jpg
後ろ姿もゴージャス[かわいい]

相変わらず、ギックリ腰で静養中です。
そして、新しい携帯の謎は深まるばかり‥[もうやだ~(悲しい顔)]
これは前のブログの写真を取り出してみて、使えるかどうか?
試してみました。

購入当初にアップしたのは7年ぐらい?前なので~
もう自分でも探すのが大変になっているから改めてのご紹介です[ぴかぴか(新しい)]

「琥珀のまたたき」

小川洋子「琥珀のまたたき」講談社

母親に連れられて、別荘地の古い館の中で暮らす三人の子供たち。
小川洋子さんならではの切なく美しい世界です。

父親が破産し、人里離れた所にある別荘だけを与えて去った。
末の妹を思わぬ病気で突然なくし、母親は呪いと思い込んでしまう。
子供たちを失うまいと懸命になるのです。
この母親も遠くまで働きに通って子供たちを養う頑張りを見せ、家の中で出来る様々なやり方を工夫して、子供たちを可愛がり育てるのでしたが‥

オパール、琥珀、瑪瑙という新しい名前のついた姉と弟たちは、家の中だけで、寄り添って生きていきます。
父が出版した図鑑を使った空想や、遊びの数々。
琥珀は図鑑の隅に絵を描き、 亡き妹が生きて動いているかのような姿を皆が見つめることに。
閉ざされた世界の出来事が濃密で、とても豊かにも見えてくるのです。
いつかは壊れるだろうと予感させて、哀しく儚いのですが。

後々、芸術家専門の老人ホームという、これもまた現実にしては不思議さのある場所で、伴奏専門のピアニストだった女性が、才能あるアンバー(琥珀)氏という人物に惹かれ、そっと見守っています。
子供の頃の世界と交互に描かれ、どちらも少し物悲しいけれど。
親の犠牲になったという一面を見れば、痛ましい人生。
狭いことが悪とは言えないのではないか‥
とはいえ。
こちらの印象も揺れ動きます。

実在感のある儚さ、精緻な描写。
フランス映画のような雰囲気で、映像としてあのシーン、このシーンがありありと目に浮かびます。
読んで何ヶ月もたっても。

庭の花と腰痛その後

昨日も暑かったですね~[晴れ]
でも予報ほどじゃなかったかな?

庭では紫蘭が終わり、キスゲが咲き‥
紫陽花が少しずつ大きくなっています。
170526_155618.jpg
サツキもいっぱい咲いています。
170526_155741.jpg
可愛い色でしょうheart[かわいい]
本当はもっとあるんですけど~
これはちょっと前の写真‥前の携帯なので‥
170526_155539
水曜日の7時頃、暗くなってからギックリ腰に。
その日は、姿勢を変えようとするとギャアアっという感じ[がく~(落胆した顔)]
でもまあ、まったく動けないほどじゃありませんでしたbleah[あせあせ(飛び散る汗)]

木曜日には痛みは半減。
爆弾抱えている不安定さはありましたが‥[どんっ(衝撃)]
ちょうど整骨院に行けることになったので、安心でした。[グッド(上向き矢印)]
腰だけでなく、背中の長い筋肉全体が攣ったようになってるそうで~
梅雨になる前になんとかと思って~ちょっと剪定を頑張り過ぎちゃいましたね。
これが兄夫婦もけっこう来てたらしく、3人共ヒドイと言われちゃいました‥[たらーっ(汗)]
金曜日は、どうもストレッチをしようとするとかえって痛みが走るので、
姿勢に気をつけつつ、ごく軽い家事をやっておりました。

土曜日にちょっと出かける予定があるんですが、大丈夫かな‥
様子を見ながら、検討してました。
まあ何とかなりそう~
重いものを持つわけじゃないし、家にいても出来ることが少ないから、
そろそろ飽きてそうなので。
ストレスで腰の筋肉って強張るそうだし~
久しぶりに友だちに会えるほうが気が晴れるでしょうhappy01

庭と腰と携帯と

さわやかな新緑も、最近の暑さでペースが早くなってる?
草木がどんどん伸びる季節!

南天の木にいっぱい蕾がつきました[かわいい]
170526_155415.jpg
うちの庭のあちこちにやたら何本も生えてきて~
葉っぱもみっしり~
ちょっと増えすぎたので、これも葉っぱは少しずつ剪定しましたよ。
密集すると、ヤブ蚊のすみかになったり~
葉っぱが縮れてきたり、病虫害が出やすいので‥[ふらふら]

芝生の部分です。
170526_155443.jpg
枯れ芝じゃなくなったのは良いけれど~[るんるん]
点々と白いドクダミの花が着々と勢力を伸ばしています[どんっ(衝撃)]
ここは、除草剤かけられないしね~。
この後、花は取り除かせていただきました!

170526_155459.jpg
グラウンドカバーに自分で植えた花だけどもう名前がわからないやつと、
元々わからない雑草と‥

月曜日は柘植の剪定、火曜日は竹の剪定。
頑張ってきましたが~~[ダッシュ(走り出すさま)]
木の奥に落ちている葉っぱをしゃがんでかき集めていたら、
腰を傷めました~![がく~(落胆した顔)]

ギックリ腰としてはそんなに重くはないけれど~当分おやすみって感じで。[バッド(下向き矢印)]
いぜんにいろいろな症状経験してますので、まあ何とかなると思いますが‥
今は痛いだけ。
ふぅ~[たらーっ(汗)]

170526_155513.jpg
長年愛用の携帯がさすがに不調で、写真の取り込みができたり出来なかったりになったため、
新しいガラケーにしました。
スマホじゃありません~アクオス2というのです。
ところが、使い方がよくわからない‥
メーカーは前のと同じシャープなので、少しずつ、いじってみて覚えています。
最大の難関は、写真をパソコンに取り込めないこと[ちっ(怒った顔)]
「デバイス ドライバー ソフトウェアのインストールに失敗しました」
って出ちゃうんです。
自動的に探すとかいう設定にしたんですけどねえ。
一度成功したという表示が出たことあるのに、
あれは夢だったのかしら? トホホ‥
腰が痛いので、長く机に向かっていられませんし~
ちょっと解決に時間かかるかも?です[もうやだ~(悲しい顔)]
一日おき更新を続けられるかどうか、ちょっとまだわからないんですけど~[あせあせ(飛び散る汗)]
ひとつ気長に、よろしくお願いします[いい気分(温泉)]

インド料理アンジュナで

これは何でしょう?
170525_205856.jpg
暗いのでちょっとわかりにくいかな。
「アンジュナ」というインド料理店の隅っこにある像というか~象というか?
象の後ろ姿~お守りみたいなものかも。
何度も行っているお店なんですが、気づいてませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

象はガネーシャっていう神様なのかな。
あちこちに、色んなタイプの絵や置物があります。
170525_205910.jpg
奥に鎮座しているのがこれ。[晴れ]

170525_210001.jpg
サリー姿のお人形もいくつもあって
170525_205947.jpg
なかなか美人さんですよ[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

私が注文したのは、ハーフディナーのセット。
170525_202728.jpg
カレーは7品から1つ選べます。
170525_202826.jpg
この日は中辛のチキンカレー。
ハーフなんかハーフランチになりますが~十分な量。
ナンって、美味しいのよね~[グッド(上向き矢印)]
170525_202756.jpg
ディナーだと、タンドリーチキンがやや大きめ[揺れるハート]
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

水色ストライプのチュニックを着るヴァイオレットmomoko

momokoの「ディープ・ヴァイオレット」さんの着せ替えです☆
「フルーティかき氷」momokoさんと、一緒にいます。

水色ストライプのチュニックを着ていました。
胸当てが切り替えで白いお洒落なタイプ[揺れるハート]
ボトムスは黒のテーパードパンツ、ジェニー用です。

170528_002829.jpg
「ブラウスつながり~といっても、タイプかなり違うけど」
「ボトムスが黒なのも一緒よ~タイプは違うけどね」

170528_002935.jpg
「紫苑さん、りりしいわ~[るんるん]
「え、陽菜ちゃん、ありがとう。そうかな~? 可愛いブラウスだと思うけど」
「あ、可愛いのよ~なんていうか、髪型が美少年風にも見えるからかな」

イメージを変えて~
170528_003811.jpg
白いスカートにしてみました。
広がったチュールスカートです。

170528_003829.jpg
ブラウスの甘いデザインが生きるかも?

「どお? 陽菜ちゃん」
「わ、イメージ変わったね[グッド(上向き矢印)]
「でしょ?」
170528_004144.jpg
「軽やかになった~靴も女らしいし[かわいい]
「イェイ! やったー」
「‥紫苑さんたらぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
楽しくやってるようです[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

「眠れる森の美女にコーヒーを」

クレオ・コイル「眠れる森の美女にコーヒーを」原書房

クレアのシリーズも14作目。
コージーにしては書き込みの多い作品です。
今回はちょっと味わいが変わっている?

クレアは、ニューヨークの老舗コーヒー店のマネジャー。
元姑がオーナーで元夫がバイヤーという複雑な環境ながら、才能ある店員たちにも恵まれています。
クイン警部との恋も、遠距離になった悩みを抱えつつ、進行していきます。

セントラル・パークでの秋のフェスティバルに参加することになったクレアたち。
おとぎ話がテーマなので、扮装をした人物が公園内にいっぱい。
クインの子供たちの子守をしていた娘も、プリンセス役を演じることになっていました。
ところが‥?

元夫マテオに容疑がかかり、クレアは手がかりを探して奔走することに。
マテオが買い付けた不思議な効能のあるコーヒーを使って、幻夢を見ることまで試み‥?
大学の研究者がデータを取るといった実験になるのが面白いところ。

リアルさと奇想天外な要素、ニューヨークならではの派手さ、ユーモアやロマンスと盛りだくさん。
好奇心は旺盛とはいえ真面目な性格のヒロインで、よくここまで盛り込めるものです☆

焼きそば・チンゲン菜バージョン

なんだか暑いですね[晴れ]
携帯を替えたら、使い方がわからず‥
充電がおそろしく減っていたので~今初めて、充電してます[ダッシュ(走り出すさま)]
撮影ができないため、食べ物ネタで[ふらふら]

お昼ごはんです☆
ソース焼きそばを家で作ったときのもの。
170427_155346.jpg
このときは、チンゲン菜を使いました。
ハム、玉ネギ、ニラ、人参の細切りバージョン
水気を飛ばしつつ、焦がさないようにするのにいつも苦戦します[あせあせ(飛び散る汗)]

170427_155353.jpg
大抵、野菜炒めかってぐらい野菜をたっぷり入れます。
普通はキャベツをよく使いますね~。
あればキャベツとピーマン入れるのが好き[るんるん]
玉ネギか長ネギかどっちか、きのこを何かと、焼豚かハムか稀に魚介かな‥

皆さんは何を入れるのがお好きですか?

スープの中身も似てますね~[あせあせ(飛び散る汗)]
170427_155410.jpg
別なときに下煮しておいたキャベツ、玉ネギ、薄切りの人参で作ったものです。
モヤシとエリンギを足して。

自分で作ったお料理、適当ですが~
味は濃過ぎず、ヘルシーですよ[わーい(嬉しい顔)]

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »