フォト

おすすめ本

« 「ねこのおうち」 | トップページ | 5月の記念日 »

5月の庭

28度が何回もあった、この暑さで~
170506_170236.jpg
ツツジはだいぶ花が落ちてしまいました。

170506_170433.jpg
庭で咲いている花は紫蘭と~
170506_170506.jpg

↓この、マルバシャリンバイぐらい?
170506_170330.jpg

あと、楽しみに覗いていたのは~
170506_170757.jpg
裏庭のイチハツ。
アヤメの仲間の中で、いち早く咲くので、一初、逸初と書きます。
(一八とも)
170506_170817.jpg
背景に見えるのは、三つ葉。
勝手に生えたというか~
いぜん父が台所の野菜ゴミは裏庭に穴をほって埋めていたためです。
色々な物がちょろっと生えてきましたがすぐ絶えて、
生き残ったのは三つ葉ぐらい。
香りがあるものは丈夫なのかな?
収穫して、おひたしにして美味しくいただいてます[わーい(嬉しい顔)]

豊後梅には実がなっています。
170506_170553.jpg
まだ小さめだけど去年よりは多いかな‥[グッド(上向き矢印)]

‥あ? まずいっ‥
170506_173343.jpg
葉っぱが縮れてる~~[がく~(落胆した顔)]
アブラムシ&もっと嫌なものもついてるかも‥[もうやだ~(悲しい顔)]
連日、梯子を持ち出して、必死で剪定してます。
ダメそうな枝を切り落とし、葉っぱを取るだけで良さそうなものは葉だけ取って、
周りの木も風通しが良くなるように枝を整理して草を抜き、
地面を掃いてから薬を噴霧して~~[ダッシュ(走り出すさま)]
ネットで買ったばかりの殺虫剤が早速役に立ちました![ひらめき][ぴかぴか(新しい)]

« 「ねこのおうち」 | トップページ | 5月の記念日 »

コメント

イチハツというんですか?
名前もステキですが、真っ白できれい~

いろいろなお花が咲いていて春のお庭って心がうきうきしますね。
三つ葉が勝手に生えたんですか?
便利じゃないですか~ 買えば高いし、余らせちゃう~

marieさん、
イチハツって、知らない人は知らないですよね?
うちには子供の頃からあるんですよ。
葉っぱが幅広くて白っぽく、縦に筋があるのが特徴です。

ツツジが咲く前後は庭がとても華やか~楽しいです。
そろそろ花より虫の季節になってきますが^^;
三つ葉、けっこう助かってます。
いぜんは気づいたらもう汚くなってたり、薬をまく都合で食べられなかったりしたんですが。
今年は食べるつもりで薬も種類やまき方を加減してました^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145558/65275767

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の庭:

« 「ねこのおうち」 | トップページ | 5月の記念日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック