« 赤チェックスカートにボレロのmomoko | トップページ | 「月は誰のもの 髪結い伊三次捕物余話」 »

うぐいす餅と桜餅

[追記:
金曜日、びっくりするぐらい、また寒いです~最高気温8度で雨。
明日はさらに寒くなる可能性すらあると~‥
世界フィギュアスケート選手権も熱戦中~男子は皆が底力を見せましたが、羽生くんはショート5位スタート。悔しがってるだろーな~[ダッシュ(走り出すさま)]ドキドキです[グッド(上向き矢印)]土曜日はフリー放映ですよ[exclamation]]

ちょっと前なんですが~スーパーで見つけて。
春らしい色のセット。
桜餅は道明寺じゃない方の関東バージョンです。
170223_174613.jpg
桜餅はたいてい何度かチャンスがありますが~
うぐいす餅はわりと期間が短いので、
食べ損なってしまうことがあるんですよ。
今年もそうなりそうだったので‥
やったっ!と。
美味しい日本茶を淹れて[いい気分(温泉)]

うぐいす餅といっても、色がものによって違うんですよね。
これはまだ色が柔らかくて程よい感じ。
明るい抹茶色や青豆色の場合は、メジロだよな~ウグイスじゃないなーって思ってしまいます。
170223_174637.jpg
小鳥のウグイスって、メジロよりも小さくて茶色がかった渋い抹茶色なんです。
メジロはまるまるとしていて、明るい色で、目の縁がくるっと白くなってます[るんるん]
どっちも庭の梅の木に来るんですが~
ウグイスは声は綺麗だけど~
姿は、動かないと目につかないぐらい、細くて小さいんですよね。
どちらも、可愛いものです[わーい(嬉しい顔)]

[追記:
先日なくなった友人の家に、もうひとり長い付き合いの友達と一緒に、弔問に行ってまいりました。
旅先で急なことだったので、葬儀にも行けず‥
一人で何度泣いたことかわかりませんが。
彼女は湿っぽいのが嫌いかなと思って、できるだけ明るく。
何十年もの間の、楽しかった付き合いをいっぱい思い出して。
なんといっても辛いのはご家族ですから、まわりの人間のパワーがいくらかでも慰めになればと思いまして。
彼女の華やかさ、素直さ、気丈さを思い浮かべたら、なんだかこちらも元気をもらえたみたいな。
早すぎたけど‥
人の何十倍も生きたのかもしれないですね。[ぴかぴか(新しい)]]

« 赤チェックスカートにボレロのmomoko | トップページ | 「月は誰のもの 髪結い伊三次捕物余話」 »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

真夜中、眠いのをガマンして見ました。
羽生くんがあんな失敗するなんて大ショックです。でも、演技は最高でしたよね!!
もう見入ってしまいました。すてき~ かっこいい~ もう順位どうでもいいです!
宇野くんは伸び盛りの勢いを感じます。今、彼に波が来ているのよね?それを引き寄せなくっちゃ!!

桜餅もうぐいす餅も大好物! 二つならんで菓子皿に入っていると春のスイーツっという感じですね!わたしの地方はクレープと道明寺二つあるのですが、近年は道明寺の方が優勢です。

眠いの我慢してみてたんですか~!
羽生くんにしては??なミスでしたね。
でも人を引きつける魅力では誰にも負けない(笑)
絶対、集中して挽回してくるだろうな、と。
頑張れという必要はない人だけど、無理はしないでね‥と。
宇野くんは伸び盛りですね~!
ジャンプん芯が細くて回転がすごく早い!
SPはパーフェクトでしたね^^

そしてもうフリーも終わり☆
神ってました、羽生くん。
パーフェクト‥
すごかった~さすが!
宇野くんも十分な出来で、大人っぽく、つややかでした。
1、2決めちゃいましたね^^
女子がちょっと残念ですが、頑張りましたよね~^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145558/65065810

この記事へのトラックバック一覧です: うぐいす餅と桜餅:

« 赤チェックスカートにボレロのmomoko | トップページ | 「月は誰のもの 髪結い伊三次捕物余話」 »