フォト

おすすめ本

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

うぐいす餅と桜餅

[追記:
金曜日、びっくりするぐらい、また寒いです~最高気温8度で雨。
明日はさらに寒くなる可能性すらあると~‥
世界フィギュアスケート選手権も熱戦中~男子は皆が底力を見せましたが、羽生くんはショート5位スタート。悔しがってるだろーな~[ダッシュ(走り出すさま)]ドキドキです[グッド(上向き矢印)]土曜日はフリー放映ですよ[exclamation]]

ちょっと前なんですが~スーパーで見つけて。
春らしい色のセット。
桜餅は道明寺じゃない方の関東バージョンです。
170223_174613.jpg
桜餅はたいてい何度かチャンスがありますが~
うぐいす餅はわりと期間が短いので、
食べ損なってしまうことがあるんですよ。
今年もそうなりそうだったので‥
やったっ!と。
美味しい日本茶を淹れて[いい気分(温泉)]

うぐいす餅といっても、色がものによって違うんですよね。
これはまだ色が柔らかくて程よい感じ。
明るい抹茶色や青豆色の場合は、メジロだよな~ウグイスじゃないなーって思ってしまいます。
170223_174637.jpg
小鳥のウグイスって、メジロよりも小さくて茶色がかった渋い抹茶色なんです。
メジロはまるまるとしていて、明るい色で、目の縁がくるっと白くなってます[るんるん]
どっちも庭の梅の木に来るんですが~
ウグイスは声は綺麗だけど~
姿は、動かないと目につかないぐらい、細くて小さいんですよね。
どちらも、可愛いものです[わーい(嬉しい顔)]

[追記:
先日なくなった友人の家に、もうひとり長い付き合いの友達と一緒に、弔問に行ってまいりました。
旅先で急なことだったので、葬儀にも行けず‥
一人で何度泣いたことかわかりませんが。
彼女は湿っぽいのが嫌いかなと思って、できるだけ明るく。
何十年もの間の、楽しかった付き合いをいっぱい思い出して。
なんといっても辛いのはご家族ですから、まわりの人間のパワーがいくらかでも慰めになればと思いまして。
彼女の華やかさ、素直さ、気丈さを思い浮かべたら、なんだかこちらも元気をもらえたみたいな。
早すぎたけど‥
人の何十倍も生きたのかもしれないですね。[ぴかぴか(新しい)]]

赤チェックスカートにボレロのmomoko

「寒~い!」
「冬じゃ~ん!」
寒が戻った月曜日、コートスタイルに戻ったmomokoさん達[雪]
170228_004500.jpg
WUDの碧生ちゃんと、選べるmomokoドールの愛加ちゃんです。
「ふぅ、どうしよう、春の服の気分じゃないね[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、あったかい室内なら?
170226_002431.jpg
「この靴はいてみたかったの[るんるん]
シルバーのオープントゥのブーティ。
ディープヴァイオレットさんのものです。
170226_002716.jpg
「へぇ~確かに、軽くなる!」
「あ、こっちも着てみようかな」
「なになに?」
170226_003419.jpg
「どう?」
ちょっと前のazoneの製品です。
170226_003336.jpg
ボレロというのか~ウールの短いジャケット。
広がった袖が今の流行と合ってるんですよ。
170226_003243.jpg
「色、合うじゃない~碧生ちゃんに似合ってるよ~」
「ありがと~愛加ちゃん。季節の先取りとは行かないけどね![ふらふら]

「じゃあ、私はこれにする[ひらめき]
170228_001308.jpg
「わ、愛加ちゃん~それもいいね[揺れるハート]

ご近所の花たち

いろいろな花が咲く季節~
ご近所を歩くのも一段と楽しみです
170212_164947.jpg
うちにはないクリスマスローズ。
素敵ですよねえ‥
170226_164436.jpg
下を向いているのがちょっと残念ですけど。
出来るだけ下から煽って撮ってみました。

可愛い寄せ植え。
170219_163321.jpg
パンジーもヴィオラも好き。

うちにもあるラッパ水仙。
170212_164859.jpg
これはミニタイプ。
寄せ植えにぴったりですね[るんるん]

ミモザアカシア。
170319_164903.jpg
大木のお花が満開です~これが満開の頃って、花粉症真っ盛り~[ふらふら]

170226_163923.jpg
前は家にもあった沈丁花。
このお宅のは、すごい量です~この何倍かあるんですよ。
170226_164334.jpg
懐かしいな~[揺れるハート]
我家の庭の沈丁花さんは、いつの間にか姿を消しました‥
もっと強いのの根が密集してしまったのか、虫にでもやられたのか?[もうやだ~(悲しい顔)]
庭が山に戻りかけてるような‥
いえいえ、長いこと楽しませてくれましたし~[わーい(嬉しい顔)]
今咲いているのだけでも結構ありますから‥
土質や日当たりに合うものが幸せになってくれればいいです[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

チェックスカートを着てみる海子momoko

先取りコーデを考えていたんですが~
170324_233959.jpg
なんだか、寒い!?

スカートを色々出しておいたので~
他のドールにもちょっと着せてみましょうか。[るんるん]
170324_234206.jpg
海子さんこと、「海と太陽」というネーミングのmomokoさん、
うちでの名前は瑛美ちゃんです[かわいい]
暗い赤の地に、細かいチェックの入ったスカート。
170324_235018.jpg
まだ寒さの残る日なら~
えんじ色のニット帽で。
170324_235319.jpg
ちょっと秋っぽくなっちゃうかな‥[たらーっ(汗)]

グリーンのニット帽でちょっぴり雰囲気を変えて元気に[グッド(上向き矢印)]
170324_235606.jpg
抹茶色というか、最近だとカーキ系に見えるかな。

チェックつながりで、こんな巻きスカートも。
170324_234808.jpg
随分前に作ったものです~
チェックも巻きスカートも流行りなんですよ。
たっぷりしたロングスカートのつもりでいたら、思ったより細身で丈が短かった‥
記憶って、あてにならない[ふらふら]
170324_234427.jpg
ロングスカートにスポーツテイストの靴合わせが今風。
(このスカートを作った当時にはなかったと思います)
白いニット帽なら、ぎりぎり季節感もセーフ?
170324_234611.jpg
あ、アウター着せるの忘れた‥
春のコートスタイルするつもりだったのに。
長袖一枚の季節が待ち遠しいですね[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

「カルニヴィア2 誘拐」

ジョナサン・ホルト「カルニヴィア2 誘拐」ハカヤワポケットミステリ

イタリアが舞台の、濃~い国際謀略ものアクション・ミステリ。
三部作の二作目です☆
1作目で知り合った憲兵隊の女性大尉カテリーナ、駐留米軍の少尉ホリーという二人の女性と、SNS「カルニヴィア」の創始者ダニエーレ・バルボが再び活躍します。

米軍少佐の娘ミアが誘拐される事件が発生。
憲兵隊の大尉カテリーナは、前作で起きた問題で隊のなかで孤立していましたが、この捜査に加わることに。
ホリーもまた、少佐の家に急行。
軍人の家庭によくある厳しい仕付けを受けて育った様子に気がつくホリー。

ミアが誘拐されたことに、カルニヴィアでの連絡が関係しているかもしれないと、協力を求められたダニエーレ。
カルニヴィアは、ヴェネツィアを模したネット上の都市。
完全に匿名で参加できることに価値があるのだが、自分は匿名で実在人物についてあることないこと書き込めるという点もあったり。

アメリカがいまだに行っている拷問方法に対する報復として、拷問される様子が公開される事態に。
はたして、その目的は抗議のためだけなのか?

一方、米軍基地の建設現場で、古い遺骨が発掘される。
アメリカがかって、イタリアの政治体制に深く介入した過去が、しだいに明らかになっていく‥
軍人家庭に育ったホリーは自らの問題と感じるようになるが?

アメリカがそこまでひどいことを‥いや、やりかねない?
どこまでが公然の事実で、どこまでが推測、どこからが創作なのか。
男性作家なのにここまで女性を活躍させ、告発的な内容を含む作風は高評価できますが。
ちょっと、酷い目に遭い過ぎる‥

イタリアらしい美味しい食べ物やちょっとしたお洒落の話なども。
カテリーナの上司も含めた主要人物の関係性のややこしい変化が興味をそそり、とくに孤独なダニエーレとホリーの心の通い合いは、惹かれるものがあります。
読み応えは十分です。

3月の庭

170322_165415黄色いラッパ水仙が咲きました。

うちの庭では、ここ数日のことです。
170322_165559.jpg
一輪だけ、こういうのも~
たぶん、もう2本ぐらいあったはずだけど、まだ咲いてるのはこれだけ。

170315_170353.jpg
白い椿が咲きました。
170322_170028.jpg
ピンクの乙女椿も~[揺れるハート]

チューリップの花壇です。
170319_164302.jpg
にょきにょき[グッド(上向き矢印)]

毎年、植え替えています。
植えっぱなしというお宅もあるようですが~
うちは水はけが良くないせいか、植えっぱなしだと花がつきません[もうやだ~(悲しい顔)]
毎年、どんなふうに出てくるかな?と楽しみ[わーい(嬉しい顔)]

170303_134148裏庭の赤い椿‥

じつは葉っぱの虫食いがかなりひどい箇所があったので~
この後、剪定しました。3月3日でした。
170306_132558.jpg
一緒に切らざるを得なかったお花を救出~椿の一種生けです。
固い蕾だけど、咲くかな~?
170306_133002.jpg
ゆっくり、ほころんでいくようですよ[いい気分(温泉)]
170309_142835.jpg
ほら~[るんるん]
3月9日です。
170317_144653.jpg
だいぶ咲きましたね[かわいい]
3月17日でした[ぴかぴか(新しい)]

さらに春へピンクニットコーデのmomoko

momokoドール二人の着せ替えです☆
WUDの黒髪さん、うちの碧生ちゃんと、選べるモモコドールの愛加ちゃん。
「ピンクのニットは春らしいよね~[かわいい]
「でも、もっと暖かくなったら?」
170318_232827.jpg
「じゃあ、季節の先取りコーデいってみよー[るんるん]
「わあ!」
170318_233104.jpg
愛加ちゃん、薄手で短い丈の花柄のボレロに。
3月末というより5月ぐらいかも?
ボトムスがおんなじなので~思い切って変えてみましたよ。
ま、この上に薄手のコートはおればね[グッド(上向き矢印)]

170318_233631.jpg
「じゃあ、私は赤いスカートを着替えて~[るんるん]
碧生ちゃん、赤チェックのスカートをブルーのシンプルなひざ丈スカートにしました。
イメージ、変わる?
170318_233247.jpg
「いいじゃな~い、良いお嬢さんて感じ」
「ちょっとオーソドックス過ぎるかなぁ」
「むしろレトロな魅力かも」

170321_000936.jpg
「‥そぉねえ、白い帽子なんかどう?」
「へえ、よさそう」
「あ、明るくなった[ぴかぴか(新しい)]
「スカート、長めもいいかな~色はねえ‥あ、最近、プリーツ流行ってるし」

170318_234432.jpg
碧生ちゃんのコーディネイトにすっかり熱が入る愛加ちゃんです。
「やっぱり、トップスこっちかな」
これまでと同じ素材のピンクのニットだけど、袖のないタイプに。
「スカート薄手になると、春っぽ~い」
170318_234324.jpg
「わ、なんかすっかり、変わっちゃった?[揺れるハート]
「春が来たねえ[るんるん]

春先ピンクニットコーデのmomokoたち

赤チェックシャツにグレーのカーデでくつろいでいるmomokoさん☆
170216_140737.jpg
「早春のマリーナ」さんのお洋服セットから始まったコーデの続きです。
170216_140901.jpg
「ハ~イ」
「わ、東子ちゃん!」
「ピンクで揃えちゃったー」
「‥ピンクは‥この春、すご~く流行ってますよね[あせあせ(飛び散る汗)]
170216_141051.jpg
「衝撃のピンクピンクコーデ! ま、これはやってみただけよ[ひらめき]
「そうなんですか~」
「うん、出かけてくる! 春を探しに[グッド(上向き矢印)]

170227_235119.jpg
「‥ってわけでね、東子ちゃんはお出かけ[exclamation]
「東子さん、意外と大胆なんですね~」「かもね[わーい(嬉しい顔)]
「で、ピンクのニットはおいていったのよ」
170227_235716.jpg
「わあ、愛加さんとおそろ~」
いちおう手作りのニットです。
170228_000907.jpg
「これなら、同じ素材で小物もあるし[るんるん]
「あったか~い」
「碧生ちゃん、顔埋まってる」
170228_000547.jpg
「ピンクは着たいよね[かわいい]
「まだ寒い日もあるし」
「これでコート着たら万全ですね」
「そうそう、花粉除けコート」
170227_235754.jpg
「明日はあったかくなるらしいよ~[晴れ]
「え、そうなの[exclamation&question]
暖かいのはいいんですけど~~[かわいい]
花粉がすごくなることがちょと怖い‥[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

「梨園の娘」

東芙美子「梨園の娘」角川書店

歌舞伎の名優の子に生まれても、才能があっても、女の子は歌舞伎役者にはなれない‥
勝気な女の子が奮闘する物語。

俳優・藤村霞右衛門(風間京二郎)は、歌舞伎のみならず映画やテレビでも成功した何拍子も揃った大スター。
突如見合い結婚し、生まれた双子を可愛がるようになります。
というか、跡継ぎの男の子のほうには厳しく、女の子の方を溺愛。
無条件に愛することの出来るのは、娘だけだった‥
皮肉なことに女の子の葵のほうが、演劇の才能があった。

子役のうちは女でも舞台に立てますが、それが出来なくなる日が来ました。
納得できない葵に対し、父とその親友?皆川翔十郎(柳沢凱史)らは葵が女優になることにもあくまで反対して、バトルが続きます。
身を案じる溺愛のあまりとはいえ、中年男の妙な頑張りがおかしい。
(前作では若き日の俳優達の愛と葛藤?が描かれているらしいです)
芸能界でも力のある父親らに望みを叩き潰されながら、それでもいつしか活路を見出していく葵。

歌舞伎俳優仲間が何人も登場して、特殊な世界のきらびやかさ、厳しさ、濃密さを垣間見せる印象的な展開。
モデルはあるのか?どこの一家の誰なのか‥?
と気になりましたが、該当者なし(笑)
人柄や芸風が違うし、これがモデルというのだったらちょっと失礼でしょう。
いまどき、女優になることをこんなに反対するかなという気も。
とはいえ、ポンポン話が進むようなキャラ設定で、ぐいぐい読ませるストーリー。
むっちゃ面白かったです☆

お好み焼きを買ってみた

これは何でしょう~?
170226_205029.jpg
って聞くまでもないですが‥
スーパーで買ってみたお好み焼きです☆

小麦粉を長いこと切らしたまま、問題なく暮らしていたんですが~[いい気分(温泉)]
(片栗粉、米粉は使ってます)
久しぶりに買ってみたので、
お好み焼きでも作ろうかな?と。
170226_205648.jpg
ところが、たぶん、10年以上作ってないことに気がついたんで‥[あせあせ(飛び散る汗)]
どんなものだったっけ、と[exclamation&question]
これは広島風なんですね。
上は卵焼きっぽくて、下はクレープっぽかった[わーい(嬉しい顔)]
広島風って焼きそばが入ってるんだっけ?
170226_210040.jpg
あ、焼きそばじゃなくて、ラーメンなのかな[ひらめき]

170226_205927.jpg
前日に作った煮物の残りと一緒に。
煮物はインゲンとニンジンと鶏胸肉とシイタケ[いい気分(温泉)]

お好み焼きは、その場で焼いて食べる美味しさにはかなわないでしょうけど~
まあ、味はこんなもの?
美味しくいただきました~[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

昔の赤ちゃん人形のためのワンピース

昔の赤ちゃん人形の続きです☆
170314_200401.jpg
子供の頃から持っているドール。
名前もちゃんと付けていましたよ。
170314_200936.jpg
ハーフで養女の妹という設定で、春世・パトリシア[かわいい]
漢字が春代じゃないのがポイント。
‥‥我ながら、小学生のときから全然変わってない!感じですよね~[ふらふら]

何年か‥十何年か?は押入れにしまってあったと思います。
170314_200507.jpg
友達がお洋服を作ってくれたんで~
時々着せ替えして、出していました。
今思うと‥
子供の頃から、この10年ちょっとのドール趣味の間はブランクと思ってましたが、
この子はその間を繋いでる存在かも?

170314_200602.jpg
これは2枚目のワンピース。
これも、私の古い服を渡して、作ってもらったものです。
パジャマだったかも。
だいたいのデザインも描いて頼んだんじゃないかな~[るんるん]

そして、こちらはスペシャルなオマケ!
170314_230539.jpg
友達の家にあった布を利用して作ってくれたもの。
水色の薄手のベルベットで、品がいいでしょう。
今は経年変化で色むらがありますが、作ってくれた当事はなかったです。
170314_230636.jpg
金髪に映えるし、このデザインも好き~[るんるん]
紗の襟が素敵~[揺れるハート]
しかも、靴まであります
靴って、作れるの‥?!
170314_231129.jpg
ミシンで縫い合わせてあります。
初めてなのに、すごいでしょ~~もう天才[exclamation&question][ぴかぴか(新しい)]

[追記:
同期の友人が先日、なくなりました。
世界中を旅していた、人一倍生き生きとして明るい元気な人だったのに‥旅先のホテルで突然死。
知り合いは皆驚愕しています。
何かと思い出されて、泣いています。
彼女のいない世界なんだ、と‥信じられない。
ドールとは関係ありませんが。
かといって、ひとつの記事にするには悲しすぎて。
早すぎる‥
早すぎるけど、長い闘病生活は彼女に似合わなかったかも。
気をつけなければならない年齢に差し掛かったのかもしれないな、と思います。]

昔の赤ちゃん人形とお洋服

これは何でしょう~?
170312_194706.jpg
って、タイトルでわかっちゃいますよね。
その正体は‥!
170312_194804.jpg
このドールのためのもの。
子供の頃から持っている、赤ちゃん人形です。
抱き起こすと、おぎゃあみたいな声を立てるようになっていました。
今はもう音はしませんが。
170312_194903.jpg
妹のように可愛がっていて、最高に可愛い顔だと思ってましたね[揺れるハート]
小学校の低学年の頃かな~。
この子より前のお人形は、勝手に親が捨ててしまって、大ショックを受けた覚えが‥[あせあせ(飛び散る汗)]
この子は大切に死守しました[わーい(嬉しい顔)]

「ミルクのみ人形」かと長いこと、何となく思ってましたが~
よく見たら、実は口元に穴が開いてない‥!
ミルクのみ人形はどうやら、もっと小さいので、別に持っていたとだんだん思い出しました。
170312_195156.jpg
こちらはデフォのネグリジェ。
ぼろっちくなってますが~懐かしい。

170312_195412.jpg
寝かせると、お目目が閉じます。
ちょっとプーリップみたいかな~顔のサイズは。
本当はもう1枚、ピンクのワンピースがありました。
それをいつも着せていたのでさすがにダメになってしまい、処分したようです。
今思うと、ドールを取っておくのなら、古い服でも取っておけば何かの参考になったのに。
‥‥
でも、まさか大人になって、本格的にドールに嵌まるとまでは思いもよらなかったしね[ふらふら]

で、冒頭のワンピースがこちら。
170312_200101.jpg
洋裁学校に行っていた友達が、何かのお礼に、作ってくれたものです。
私の古いワンピースを壊して、作ってもらいました[ひらめき]

なんと、パンタレットまで作ってくれて~
170312_200439.jpg
ボンネットまであります!
力作でしょう[グッド(上向き矢印)]
170312_200509.jpg
これが雰囲気のある良い出来で、すっごく嬉しかったのを覚えています[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

「プラム・ティーは偽りの乾杯」

ローラ・チャイルズ「プラム・ティーは偽りの乾杯」(コージーブックス)原書房

お茶と探偵シリーズ、2016年5月発行の新作。
15作目あたりかと思いますが‥ 数字をつけるのをやめたようですね。
紅茶専門店をやっているセオドシアがヒロイン。
これから呼んでも差し支えありません。

アメリカ南部の古都チャールストンで、ティーショップを出しているセオドシアは30代。
赤毛で長身の明るい女性で、もとはキャリアウーマン。
頼りになる専門家のドレイトンと、若い女パティシエのヘイリーという仲間にも恵まれて、充実した日々を送っています。

高級ワイナリーの試飲パーティに招待されたセオドシアとドレイトン。
新しい銘柄の披露に、チャールストンの主だった人々が集合していました。
ところが、ワイン樽が開けられたとき‥?!

素人探偵として知られているセオドシアは、ワイナリーのオーナーから事件の解明を依頼されてしまう。
恋人には反対されているのですが、持ち前の親切心と好奇心で突き進む結果になります。
その一方、ティーショップでは、テレビドラマ「ダウントン・アビー」のような英国の貴族風のお茶会を催すことに。

美味しいお茶と食べ物がたっぷり出てきて、気の合う大事な仲間とタッグを組んでの仕事ぶりが楽しい。
今回はワインという新しい題材も目を引きます。
脇には変人も勢揃い~
初期の素人っぽさはだんだん薄れて探偵仕事は慣れてきたようですが、その分ちょっと気が強くなったかな。
気楽に読めるシリーズです。

梅と椿とクロッカス

うちの梅~
170303_133812.jpg
3月3日ごろが一番盛りでした☆
170303_170856.jpg
なかなか、ちょうどいい光線のときがなくて‥
今もちょっと見には十分、咲いてますが~
風でかなり花びらが落ちて、庭全体に散らばっている状態になってます。

ピンクの椿~
170302_163108.jpg
咲き始めは、近くにあるのと同じ乙女椿かと思いましたが、
満開になったら(似てるけど)違ってました[あせあせ(飛び散る汗)]

クロッカスが咲きました。
170303_133936.jpg
黄色が一番最初に[揺れるハート]
奥に見えるのは、水仙の葉っぱです。
伸びてきましたよ~楽しみ[るんるん]

‥アレ、他にもっとあったはずなのに‥??
170303_134043.jpg
ひゃ~枯れ芝にすっかり埋もれてる!
170305_163945.jpg
ちょっとずつ何度か芝を鎌で刈って、だんだん姿を現してます[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

うさ耳セーラーに縦ロールの幼SD

170209_193325幼SDのリリィちゃんです☆
あったかそうなお部屋で[かわいい]

この格好でもう一つだけ、記事あります[かわいい]

170209_193155.jpg
可愛いポーズを模索~[ひらめき]
170209_194118.jpg

やや上から~
170209_194201.jpg
ライティングを変えると‥
170209_194145.jpg
おっと?雰囲気変わります[るんるん]

カーペットに座ってみてもいいかな‥
170209_194407.jpg

鮮明なアップ[揺れるハート]
170209_194717.jpg
可愛い?[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

うさ耳セーラーにしっぽ付きの幼SD

幼SDリリィちゃん用に買った、ちびドレスセット。
170209_191008.jpg
こんな耳と尻尾もついていました。

シッポは安全ピンが付いているので、
たとえばこんなふうに~
170209_191343.jpg
使えます!
セーラー襟がじつはこんな形でした~[かわいい]
ボークスのかわいさ追求、半端ない‥[るんるん]
170209_191607.jpg
耳はピンも付いていないし、くた~っとなっちゃうんで、
どう使うのか?よくわかりません‥オマケ的?
髪に突っ込む?
他のヘアバンドか何かに縫い付けるのかな~。

ウィッグを取り替えました☆
170209_193413.jpg
このウィッグだと、フードはかぶれません。
入らない‥
170209_193730.jpg
うさシッポ付きの後姿、かわいい?
170209_193915.jpg
横向き☆
170209_194020.jpg
くりんくりんの縦ロール。
自由にならない髪ですが~
デフォのウィッグと色が近いし~
紫色の瞳には合う色かな[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

詰め放題と晩ご飯

170219_202627これは~

何だかわかりますか?

スーパーのタイムサービスの詰め放題☆
いぜん、同じのに出くわした時は、もっと控えめだったんですが~
レジに並んでいる人たちのテクニック?がすごくて~[がく~(落胆した顔)]
人参は先っぽを突き刺しただけでほとんどが宙に浮いている状態のが12本という豪傑も目撃!
しましたので~今回は頑張ってみました[グッド(上向き矢印)]

170219_205951.jpg
一袋250円の中身はこんなに!
とうぶん、助かります。

この日の晩ご飯には、まだほとんど反映されてないですが~
170219_211945.jpg
ご飯を切らしていたので、食べたことのないおにぎりを[いい気分(温泉)]
牛のしぐれ煮、美味しくいただきました☆
帰ってすぐ食べなくちゃならない都合があったので~
170219_212729.jpg
こんな感じです[るんるん]

170219_212740これは前日に作っておいた料理の残り。
茄子のしぎ焼きの味付けで、もう少し具を足したもの[かわいい]
茄子と豚ひき肉と椎茸と豆腐とお麩。
お麩は~意外と脂っこかったので後から足したものです。
けっこう美味しいんですよ[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

「宰領 隠蔽捜査5」

今野敏「隠蔽捜査5 宰領」新潮文庫

お気に入りのシリーズも5作目。
読みやすいので、少し読むのを延ばしていました。
一気に読み終わっちゃうので、もったいないから☆

大森警察署の署長・竜崎伸也は、もとは警察庁の官僚という大変なキャリア。
おそろしく堅物なのだが、合理主義者なため、じつは現場でも有能な男なのです。

警視庁の刑事部長の伊丹俊太郎から、衆議院議員の牛丸が行方不明になったという連絡を受けます。
牛丸を誘拐したという電話も来ましたが、神奈川からだったため、合同捜査が決定します。
じつは神奈川県警と警視庁は犬猿の仲?
前線本部に派遣された竜崎は、ピリピリした空気の中、本部がいっこうに機能していない様子に驚かされることに。 折りしも、竜崎の息子は浪人中で受験の時期を迎えており、家族も緊張していました。
そんなときに家を離れることになってしまったのですが‥
周りにはその心配を隠しているが署員にはバレバレの事情も抱えつつ。

横須賀で、対抗意識を剥き出しにする県警の刑事に手を焼きながらも、合理的に捜査方針を決めていく竜崎。
その判断の妥当さで捜査が進んでいき、当然のごとく、土地勘のある地元民を立てるやり方もとっていきます。
いつの間にか、納得していく刑事達。
そして、神奈川県警のSTSが現場で待機するクライマックスへ。

竜崎以外の人物がちょっと、おばかさんに見えてくるきらいはありますが~
ぐいぐい楽しく読めます。
幼馴染の伊丹との関係も、頑なな竜崎に対して伊丹の片思いっぽいのだが、相変わらず何となくにやにやさせられます。
そして、奥様のさすが、しっかりした賢夫人ぶり。
竜崎の考え方のスッキリしているところが、何と言っても、いいですね!

ひな祭りに集まる振袖リカちゃん達

振袖を着たリカちゃん二人がご対面したところへ~
ゆかたリカちゃんも参加です☆
170302_175752.jpg
二人目のゆかたリカちゃん登場[かわいい]
「瑠梨も混ざりたい~」
「わあ、いらっしゃい!」
可愛いアサガオ柄の浴衣を着たリカちゃんです。
170302_180031.jpg
「香耶も来ました~」
「どうぞ、どうぞ」
大人っぽいアヤメの柄のリカちゃん。
170302_180221.jpg
「揃ったねー」「久しぶり」
「華やか~~」
「‥ちょっと並びに無理があるかも~」

「これなら、どう?」
170302_180634.jpg
大きなソファに移って、記念撮影~‥
「あっ、浴衣の子、下駄がないよ[あせあせ(飛び散る汗)]
「えっと、どこかにあるはず~[ダッシュ(走り出すさま)]
「‥あのぅ、ひな祭りの日だよね?」「何か‥ないの~[バッド(下向き矢印)]

「そう思って準備しました!」
170303_133415.jpg
「きゃ~[グッド(上向き矢印)]」「わ、いつの間に[るんるん]
170303_133155.jpg
記念撮影、出来ました。
風月堂のゴーフル、ひな祭りバージョンです[揺れるハート]
みんな、満足?[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

振袖のリカちゃん達

きものリカちゃんの登場です~☆
170302_174115.jpg
雛祭りの用意が間に合わなくて~特にないんですけど‥
「ここで待ってればいいのかしら~」
170302_174153.jpg
「あっ」
170302_174328.jpg
「こんにちは~ミラです」 
「はじめまして! 唯珠(ゆず)です」
170302_175047.jpg
「ゆずちゃん? わあ、素敵な字なのね[揺れるハート]
お名前、決定しました[ぴかぴか(新しい)]

↓こちらは、うちの第一号リカちゃんのミラちゃんです。
確か、ミラクルカールリカちゃんという商品名でした。
デフォの服はピンクのワンピース。
優しい顔立ちでしょう。
170302_174742.jpg
着物は別に後で買ったもの。
古典的な振袖ですね。
白い半襟に、細く見えるピンクの伊達襟、赤い帯揚げ、金の入った帯締めと‥
170302_174940.jpg
昨年お迎えしたばかりの唯珠ちゃんは、うってかわって~
水色のポップな縞の地にシルクスクリーンのような色の洋柄。
こういう感じ、本当に出て来てるんですよね!
レースの半襟に、フリルの帯飾り‥[るんるん]
170302_174652.jpg
記念撮影[かわいい]
「あとね、紹介したい人がまだいるの」
「え? 楽しみ~」
170302_175447.jpg
「希恵ちゃ~ん」
「はぁい」
170302_175514.jpg
うちのゆかたリカちゃん、第一号の希恵ちゃんです。
10年ぐらい前のものかな?
浴衣なんで、季節はずれですけど、まあこの際‥
かわいい金魚柄が気に入って、お迎えしました[かわいい]
リカちゃんにしては大人っぽい、落ち着いた雰囲気の子です。
私は子供の頃、ふけて見える子供だったんで~
なんとなく、思い出したりして[わーい(嬉しい顔)]

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック