フォト

おすすめ本

« 鏡餅とお豆さん | トップページ | 「貧乏お嬢さま、吸血鬼の城へ」 »

フルーティかき氷momokoの着物細部

1月らしく、振袖を着せてみましたmomokoさん。
『ミルクティーパーティー』さんこと、うちの有紗さんです☆
170112_182518.jpg
「あ、こっち、こっち!」
おや? 誰か‥

『フルーティかき氷』さんの登場ですよ。
170112_182529.jpg
「初めまして~陽菜(はるな)です」
柔らかくて明るい雰囲気のドールで、は行の名前かな~という感じがして。
イチゴ模様なので何かそれにちなんだ‥と頭をひねりましたが~
第一印象に合う名前にしました[揺れるハート]
170112_182621.jpg
おや、髪形が似てる[るんるん]
「有紗です、よろしく~」
「有紗さん、振袖似合いますね! 私、寒そうですいません」
「ううん、袂長いし~すっごく可愛いお召し物ね。ドレスっぽい!」

着付けは簡単なのか、というお声があったので~
有紗さんのは、おはしょりを縫ってないので、初心者にはやや難しいかも~
人間の着付けに比べたら全然カンタンですけど[わーい(嬉しい顔)]
こちらの着物の構造はどうなってるのかな?と思いまして[ひらめき]
初めて広げてみます。

170112_182903.jpg
「帯はどうなってるの?」
「作り帯ですよ~スナップ留めです」
「あ、それは同じよ」
170112_183256.jpg
やっぱり、おはしょりは縫ってありますね。
あれ? ほかにも切り替えが‥身体にぴったりさせるため?

170112_183125.jpg
あ、背中で四つに縫い合わせてないんだ~こういう構造なのね!

170112_183340.jpg
開くとこう~
意外なことに補正下着を着けていました。それもユニークな。
へえぇ‥
皺は出ないように作られていたんですね[かわいい]

秋の販売だし、袂も長いけど~
「かき氷」ってネーミングだし、やっぱり浴衣ですね[わーい(嬉しい顔)]
きっと今風の(季節を問わない?)おしゃれなかき氷?[ぴかぴか(新しい)]

« 鏡餅とお豆さん | トップページ | 「貧乏お嬢さま、吸血鬼の城へ」 »

お人形」カテゴリの記事

お人形着物」カテゴリの記事

ドールmomoko」カテゴリの記事

コメント

貴重な情報公開ありがとうございました~!
すごい、補整下着も身につけているのね。
この頃、振り袖の柄も変わって、ポップなものも見られるようになりましたね。
レース使いがステキ!若かったらやりたかったなあ~

marieさん、
ありがとうございます~こちらこそ!
補正下着にはビックリでした。
これまでのはこういうのは着けてなかったんで‥
振袖の柄、若い人にも親しみやすいように、という意図だったり、シルクスクリーンなど技法の開発で今風の発色になっていたり、いろいろ変わっていますね。
レース使い、可愛いですよね~。
mariesさんだったらゼッタイ似合いますよ♪
大人はレースの半襟とかストールとか何か小物で?
なかなか思ってもやれないんだけど、考えるだけでもちょっと楽しい^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145558/64755694

この記事へのトラックバック一覧です: フルーティかき氷momokoの着物細部:

« 鏡餅とお豆さん | トップページ | 「貧乏お嬢さま、吸血鬼の城へ」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック