« 侘び助椿と意外なおまけ | トップページ | hanakaze振袖momokoの着付け »

振袖momokoの半襟の着付け

こんなものが買ってありました~!
170114_143204.jpg
前にネットで購入したものです。
『hanakaze』さんというところから。
もうだいぶ前から垂涎の的だったんですよ~[かわいい]
この組み合わせに一目ぼれしまして[揺れるハート]
170114_143311.jpg
着せてみたことはもちろんあるんですが~
写真をアップしたことはないかも?
着物というと自作が優先でしたので、間違えられても困るし、というか‥
170114_144545.jpg
やっぱり、おはしょりはしてありますね。
momokoさんジャストサイズだし、着付けもわかりやすいかな、と。
出してみました~。
割とニューフェイスなドールだとゼッタイ着せてないし~
170114_144624.jpg
というわけで、『ディープ・ヴァイオレット』さん登場☆
「半襟はこうなってるのね」

着付けの説明をするのに、いきなり裸の上というのもなんなので~
170114_145118.jpg
『ぷちモードコレクション』のタンクトップとスカートを下着代わりに着せてみました。
ドールには下着や襦袢をあんまりちゃんと着せてももたつくので、簡略化してあるか、何も着せないか、なので[わーい(嬉しい顔)]

半襟は、襦袢か着物に縫い付けてある場合もありますが~
170114_145316.jpg
こういう付け半襟(美容襟ともいう)の場合は、
こんなふうに首に掛けて、前に回し、左を上に重ねます。
着物は基本、左手の側が上になります~
身頃でも、帯締めでも、ですね[かわいい]
170114_145617.jpg
後ろの真ん中に下がっている部分に左右から紐を通して~
前で結びます。
これで、半襟がぴたっとします。
170114_150216.jpg
このとき、首筋に半襟がくっつきすぎないよう、
少し空けるのが、襟が綺麗なカーブになるポイントになります。
これを「衣紋を抜く」といいます。
抜き加減は若い女性の礼装ならこれぐらいかもう少し広く、
地味な普段着ならもう少し狭くてもよく、
うんと空けてうなじを見せるのは大人が色っぽく着たいときで、
芸者さんとか~花魁なんかその頂点ですね[キスマーク][ぴかぴか(新しい)]
170114_150537.jpg
着物に袖を通して羽織ります[グッド(上向き矢印)]
着付けの続きはまた今度[るんるん][いい気分(温泉)]

« 侘び助椿と意外なおまけ | トップページ | hanakaze振袖momokoの着付け »

お人形」カテゴリの記事

お人形着物」カテゴリの記事

ドールmomoko」カテゴリの記事

コメント

この付け半襟(と言うんですね?初めて知りました~)、持ってます!
たしか、衣紋を抜くのに便利なんですよ。お洗濯もラクだし~
そう言えば半襟をチクチク縫うのが面倒で、両面テープでくっつけるとかありましたね。
着物ってやっぱりタイヘン~

とここまで書きましたが、着物を着なくなって久しいです。
あんなにお金をつぎこんだのに…もったいないですね。

marieさん、
私は「つけ半襟」って言ってたんです。
でも検索したら見当たらない~
「美容襟」のほうが一般的かな~たぶん最初に売り出されたのがそうなのかな。
「うそつき襟」とか、「替え襟」ともいうようです。
「かんたん襟」とかはピンやテープで止めるだけで後ろに引っ張る布はついてないタイプ。
そうなんですよね~半襟を縫うのが面倒で、着物を着るのに二の足を踏むってことも。
でも美容襟だといまいちピシッとしないんだなあ‥

着物は着たい!‥んです‥が‥
長いこと着ていませんねえ‥ホントにもったいないのに^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145558/64763936

この記事へのトラックバック一覧です: 振袖momokoの半襟の着付け:

« 侘び助椿と意外なおまけ | トップページ | hanakaze振袖momokoの着付け »