« 振袖momokoの半襟の着付け | トップページ | もらったケーキ »

hanakaze振袖momokoの着付け

寒さ厳しいですね~。
小寒から大寒へいたる時期だから、当然なのかな。
朝は戸外は零下、室内でも5度とか7度とか。
お昼近くなっても、庭の一隅には霜柱が残っています。
霜柱は子供の頃は朝通学路でよく見かけ、踏んで歩いたものでしたっけ[わーい(嬉しい顔)]

さて、
hanakazeショップから購入した振袖です☆
着付けの続き~
170114_150753.jpg
襟の真後ろを合わせてから、脇の縫い線を身体の真横に合わせます。
手直しは効くので、大体で大丈夫!

170114_151624.jpg
手前になるほうの身頃(右手側)を身体に引き寄せます。
端をぴたっとさせて、左足の上に来る裾がやや上がるような感じに巻きつけます。
170114_152047.jpg
上に来る身頃を前に回して、腰の辺りで端をぴたっとさせます。
腰紐を結びます。
これは手持ちの平ゴムを使ってます。
(付属しているものはあったのかどうか忘れました‥)

帯をつけます。
170114_152412.jpg
マジックテープ止めなので、これは簡単です[ひらめき]

帯揚げは飾りに添えるだけでもいいですが~
170114_152712.jpg
あ、帯の後ろをちゃんと通る! すごいっ![ぴかぴか(新しい)]
こうするの、面倒なんですよ~。
170114_153005.jpg
帯揚げはこんな感じかな‥

そこへ、着物姿の二人も参加です。
170114_153534.jpg
「わあ、ほとんど出来たわね!」
「紫苑ちゃん、綺麗~」
「ありがとう~~」
三者三様~
あ、まだ帯締めしてなかった![ふらふら]
次はほかの記事にしますが、後ほど帯締め祭りします[わーい(嬉しい顔)]

« 振袖momokoの半襟の着付け | トップページ | もらったケーキ »

お人形」カテゴリの記事

お人形着物」カテゴリの記事

ドールmomoko」カテゴリの記事

コメント

これはステキ!
丁寧に作られてますね~ クオリティ高~い!
こうやって見ていると、人間のとそうは違わないのよね。
だったら、自分で振り袖も着られそうなものですけど……(いやムリか?)

着物を着なくなって数年も経ちます。
自分で買って1回も着てない着物とか帯とかもあるの。
そのうち、自分が年取って合わなくなってるみたい…(涙)

marieさん、
ありがとうございます☆ステキでしょう~^^
こちらの着物は基本、人間のものとパーツが同じなんですよ。
縫い方は簡略化されていますけど。
私が作るのもこれに近いです。
メーカーが市販しているものの方がむしろ簡略化されていますよ。
たぶん海外で大量生産するためと、子供でも着せ替えられるようにするため?
それに満足できないので、自分で作り始めたんです^^

人間用の着物は重いですからね~。
もっとゆとりが多い分、調節も可能だけど、着崩れもしやすいわけで。
振袖は特に長いですよね。
(‥それだけの問題じゃない?)
きゃあ、私も着てないのありますよ!
ダメになる前にせめて一度は着なくっちゃ(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145558/64764068

この記事へのトラックバック一覧です: hanakaze振袖momokoの着付け:

« 振袖momokoの半襟の着付け | トップページ | もらったケーキ »