フォト

おすすめ本

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

赤い花柄の浴衣を着るヴァイオレットmomoko

浴衣はやっぱり着せたい!
ちょっと時期が遅くなってしまいましたが~
まだ着たことのない子に着てもらいましょう☆
momokoのディープ・ヴァイオレットさん。
160828_194231.jpg
健康的な顔立ちだけど、子供っぽくはない‥
大きめの花柄が似合いそうで[るんるん]
10周年記念のドールで、センターアイ(正面向きの目)で
こんなはっきりした顔つきの子って珍しいです。

まずは薄い水色のシンプルな帯で。
160828_195059.jpg
浴衣の柄がけっこう派手なので、帯はシンプルなほうがいいかも?
生地はちょうどいいぐらいの厚さの木綿。
さわやかなイメージに。
160828_195208.jpg
帯の形は文庫結び。
一文字文庫といいます。
横から見ると、一文字って感じ、わかるかな[ひらめき]

後姿~
160828_195302.jpg
あ、ちょっとゆがんでて、一文字になってない‥[ふらふら]

160828_195448.jpg
黄色の帯も似合いそう[かわいい]
ごく普通のブロード(木綿の平織り)なので、裏の接着芯地をやや厚めにしてあります。
160828_195951.jpg
ちょっと髪をまとめたほうがいいかな‥
あまり長くなくて後ろがシャギー入ってるんで、留めにくいんですけど~
なんとか[あせあせ(飛び散る汗)]

小さな手毬のついた髪留めは浴衣にぴったりで重宝してます。
人間用の小さいの~女児の浴衣用なのかな?
160828_200112.jpg
紫苑ちゃん、きりっとなった?
髪は一部でも留めてあるほうが、和風美人になるかも[揺れるハート]

「明治・金色キタン」

畠中恵「明治・金色キタン」朝日新聞出版

「明治・妖モダン」の続編。
文明開花の世の中、古い妖しいものたちも、すぐそこの物陰に‥

明治21年。
江戸時代からすっかり様変わりして西洋風の建物が並ぶ銀座・煉瓦街。
派出所の巡査、原田と滝は、何かと借り出されては奔走することに。

古い寺が引き倒される現場の護衛になぜか引っ張り出された二人。
そこで、行方不明者が出て‥?

滝に思いを寄せる花乃が巻き込まれた願掛けとは?
女学生の美人番付の写真が流出?
不忍池での競馬場でおこった事件とは‥

あまり知られていない明治時代の風俗がたっぷり描かれていて、面白く読めました。
「しゃばけ」のとぼけた可愛い雰囲気とは少し違って、もっとクールで怖さも含んだ妖しさ。
大人が社会を動かしていく骨組みが背景に感じられます。
妖怪というか普通の人ではない面々は増えるばかりで、ぜんぜん隠れていない感じですが(笑)
思いがけない問題も、思いがけない解決も、ありえるのが面白いところ☆

うなとろ丼セット

お蕎麦屋さんの季節限定メニューです☆
160809_155937.jpg
うなとろ丼セット。
160809_155947.jpg
うなとろ丼!
夏ばてに効きそうでしょう[るんるん]

160809_160015.jpg
天ぷらがついているのが嬉しい[かわいい]
美味しいお蕎麦と~
よくぞ日本に生まれける!メニュー[揺れるハート]
元気が出ました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

黒ワンピにロングシャツで着こなす海子

新しい豹柄のスリッポンに合わせたコーディネイト☆
ドールはmomokoの「海と太陽」さんです。
うちの子の名前は瑛美ちゃん。
160821_010827.jpg
ノースリーブなので、肩掛けスタイルはどうでしょう~
ちょっと夏も終わりって雰囲気になってきたのでね。
まずは袖だけ前にかけるスタイル。

160821_011108.jpg
軽く羽織る感じではこんなふう。
茶系もありだけど、まだブルー系のほうが爽やかでいいかな[かわいい]

160827_233713.jpg
しっかり着てしまう?
160827_233947.jpg
ウエスタンチュニックという商品名です。
オーバーサイズなのが今風[るんるん]

160821_011305.jpg
腰に巻くスタイル。
160821_011428.jpg
ワンピがミニなので、長めにすると良いかも[ひらめき]
160821_155955.jpg
ちょっと、いい女風?[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

「悲しみのイレーヌ」

ピエール・ルメートル「悲しみのイレーヌ」文春文庫

「その女アレックス」で賞を総なめにして注目を集めた作家。
カミーユ・ヴェルーヴェン警部のシリーズ、こちらが1作目になります。

のっけから怖い事件が起こり、筆力で圧倒する勢い。
よくある?連続殺人物、というには仕掛けも大胆なので、油断できません。

捜査陣は個性的で、高名な画家を母に持つ超小柄な警部。
巨漢の上司。
富豪の出で何を思ったか警官になったハンサムな部下。
対照的にしみったれた部下、など‥
さすがフランスという、しゃれのめした雰囲気が漂います。

外見にコンプレックスを抱き、ほとんど女性には相手にされないできた警部補が運命の女性に出会う。
このくだりは、ほほえましく、感動的。
それだけに‥とんでもない展開が衝撃なんですが。

新聞記者や犯罪小説の専門家、古書店主なども登場して薀蓄をかたむけ、ミステリマニアの心をそそる部分も。
しかし‥
★五つはちょっとつけられない読後感。
一般の人に向けては、ということですけど。
ミステリを大量に読む人なら、はずせませんけどね。

それに~このタイトルはないと思うわ!(苦笑)

ピーちゃんのこと

我が家に猫がいない時期は珍しいので‥
たまには、いぜんのお話でもいいかな~と、ちょこっと[かわいい]

私の部屋に飾ってある写真です。
160820_205349.jpg
上の写真はオスのピーちゃん。
下の写真はその娘のちーちゃん。

ピーちゃんは白い猫で、頭部と尻尾だけキジ猫柄が入ってます。
うちに12年いた猫で、みゅんの15年の次に長生きしてくれました。

ご近所を渡り歩いていたメスの野良猫(牛柄[晴れ])がうちの庭で子育てをして、
最後においていった猫です。
「お宅にこの子はお任せしましたよ」と見極めた感じで~
自分は縄張りを変え、しばらく姿を見せないんですよ。

ピーちゃんは、おっとりした性格で、最初は外猫。
だんだん懐いて、最後は私の部屋で過ごしました。
長い間、外猫だったせいか、家の中に入っても大人しくて礼儀正しくて~
食事のとき私の椅子の脇で、きちんと足をそろえ、じいっと座って待っていたんですよ。
みんなが終わればくれると、喜んで待っている感じで。
たまに食後もいつまでも家族で喋っていたりすると、
遠慮がちに私の椅子に手をかけるんです。
「あの~お忘れでは」
みたいに。
ジェントルマンだったんです[揺れるハート]
反応しないでいると、今度はそっと私の服に手をかけるんです。
まだ喋っていると、今度は私のひざに肉球をぽんっと乗っける。
決してイライラしている顔つきではなく、「そろそろくれるよね♪」って感じ。
それが可愛くって~
わざと少しだけ気づかない振りしたりして[るんるん]

160820_210544.jpg
枕元においてあった写真です。
ぼけてるけど、しっかりこっちを見ている写真なので。
若い頃は写真嫌いで、なかなか目線をくれませんでした。
カメラを構えると、ふっと笑顔が消えてしまうみたいに。
年月がたってから、カメラを通して、ちゃんと私が見つめていることを理解してくれるようになったんです[わーい(嬉しい顔)]

顔が大きかったせいか?いちおう近所のボスをはってました。
身体はそんなに大きくないんですけどね~にらみ合ったときの顔幅って大事らしいです[わーい(嬉しい顔)]
白くてふさふさなので、けっこう大きめに見えました。
もっといい写真もあるはずなんだけど~だいぶ前なので、すぐに出ません‥
書ききれないぐらいエピソードはあるので、またいずれ。

ピーちゃんは、本当はピート。
さらにいえば、正式にはペトロニウス4世。
初代の猫がピートといって、小説「クオ・ヴァディス」に出てくる古代ローマの実在人物ペトロニウスの名前からだったんです。
「夏への扉」というハインラインのSFで、縞々の猫の名前が、そこからとったピートだったのでね。
ちょうど両方の本を読んでいた兄がつけました。
兄の友人の家で生まれた子猫だったんです[ひらめき]

豹柄靴と黒ワンピでよそおう海子momoko

momokoの「海と太陽」さんです。
(略して海子と呼ばれていることが多いみたい)
160820_222812.jpg
横わけの髪に、そばかすで感じがいいドール☆
うちでの名前は瑛美ちゃんです。

豹柄のスリッポンありきのコーディネート[exclamation]
出版されたばかりのmomoko本の限定の付録です。
160820_222904.jpg
色は合わせやすいですが~豹柄を生かすには‥
ボトムスは無地が良いですよね~。

momokoのハニーワイルドさんのアウトフィットで。
黒のワンピにグレーのパーカ、帽子もついていました。
160820_222933.jpg
帽子をまともにかぶると、なぜか浮いちゃう?[あせあせ(飛び散る汗)]

こういうかぶり方なら、オッケー[るんるん]
160820_223137.jpg
ちょっとお茶目に?
160820_223404.jpg
靴の裏はこうなってます[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

ちょっと忙しくなってきたので~
木曜日はお休みいたします。ご了承くださいませ。

「野菜畑で見る夢は」

小手鞠るい「野菜畑で見る夢は」文春文庫

とても可愛らしい小説。
タイトル、表紙イラスト、作者名そのまんまです。
小手鞠るいさん、初読み。

3人の女性の恋模様が、いとおしむような雰囲気をまとった、わかりやすい文章で、さわやかに語られていくお話。
ひとつのエピソードが次の短編へと絡んでいき‥
ああ、そういうことだったのか?と。
恋愛部分はよく読めばビターな要素も少し入ってますが、そこにはほとんど触れられない。
わくわくしたり、きゅんきゅんしたり。
ちょっとした問題もいつしか、あま~く解決☆

美味しそうなお料理が出てくるのも楽しいですね。
毎回、野菜や料理が絡んでくるため、ちょっとした知識も頭に入ります。

とても読みやすいですが、甘すぎると感じる人もいるかも?
ここまで可愛らしいのって、そうないので~
こういうものが読みたい!
という気分のときなら、最高ですよね。
気持ちのいい木陰で、取れたてのお野菜と、小さなデザートを楽しみながら☆

8月の庭

朝から外は凄い雨。
ごおおーっとうねるような音と、枝があたる音、車が水をはねかしていく音が混じっています。
玄関のドアをあけてみても思わず閉めてしまい、新聞を取りに行けないほど。
ほんのちょっとの距離なのに根。
さっき、加減を見定めて~
長いレインコート着て、大きな傘さして、やっと取って来ましたよ。

写真は庭の花たちです。
今年初めてニチニチソウを植えたんですが~
160807_181255.jpg
正解だったかも[かわいい]
160807_181236.jpg
可愛いし、暑さに強い!
160814_175239.jpg
雨が降らないと、やや、へたれてきますが~
何日かごとには土砂降りなんで[わーい(嬉しい顔)]

マリーゴールドも、咲いてますよ~!
160807_181424.jpg
ややばらけ気味。
猛暑と豪雨が交互に来るのに、ニチニチソウほどは強くないのかな。
終わった花を切ると、秋にも咲くらしいので、そろそろ~[揺れるハート]

終わったと思ったムサシノキスゲが二つ三つ。
160807_181219.jpg
狂い咲き?
このあたり原産らしいので、強いのかも[るんるん]

ヒメツルソバ。
160814_175115.jpg
グラウンドカバーにと何種類か植えたものの唯一?生き残り☆
芝生では競合しているせいか?
コンクリの通路のほうへ伸びてきて、家に絡み付こうとしている?!
そろそろ先っぽは選定しないと[ふらふら]

百日紅(サルスベリ)は背が高くなりました。
160814_164738.jpg

写真は結構撮りにくいです。
背が高すぎて~
160814_175208.jpg
必死で背伸びして一番近いところを撮りました。
8月の主役かも[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

限定のスリッポンをはく海子momoko

momokoドールの「海と太陽」さん、
デフォが水着なんで~
夏に一度は登場させる予定でした[わーい(嬉しい顔)]
160820_222542.jpg

出てきたからには~
限定バージョンの豹柄スリッポンをはいて、コーデしてもらいましょう☆
160820_222259.jpg
「わあ‥」
似合うかな?
160820_222403.jpg
靴は出版されたばかりの本の付録です!

なんか黒で引き締まって、カッコいいかも?
このお洋服は別なドールの服が、服だけで売っていたものです[かわいい]
え~と、ハニーなんとかさん‥ハニーワイルドだったかな?

確かグレーのパーカもセットだったんじゃ‥
160820_222733.jpg
色的には会いますよね~ベージュ系の靴も[揺れるハート]
160820_222804.jpg
スポーティでいいかも[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

「スパイ学校の新任教官」

スーザン・イーリア・マクニール「スパイ学校の新任教官」創元推理文庫

マギー・ホープのシリーズも4作目。
作品ごとにけっこう、雰囲気が違います。
第二次世界大戦中の話なので、ヒロインたちの若々しさと状況の重さが微妙なバランス。

3作目が非常に重い幕切れだったので、4作目はさあ!復活の巻でしょ。
1941年初冬。
マギーは現場を離れ、心を閉ざした状態。
スコットランドの訓練キャンプで新人を指導する鬼教官となっています。

親友のサラの所属するバレエ団が近くで公演することになり、しぶしぶ出向くマギー。
ところが、そこで事件が起きます。

一方、マギーは直接かかわらない部分でも、歴史が大きく動いていく時期。
米英の思惑、専門家の対応の違い。
日本人としては敵国である日本が登場すると微妙なんですが、これがなかなか公平に描かれています。
真珠湾攻撃を目前に、アメリカ駐在の日本大使の困惑と奮闘も描かれていて、考え方の違う人間がいることもわかるので。

お勉強は出来るけど世間知らずで大胆なだけだったヒロインが、苦難に立ち向かううちに成長していきます。
次へつながる伏線も驚き。
続きも楽しみです☆

momokoの海子さん登場

momokoの咲耶ちゃんと毬花ちゃん(うちでの名前です)がいるところへ~
「こんにちは!」
160819_005404.jpg
「わあ‥」
「瑛美ちゃん!」
160819_005540.jpg
momokoの『海と太陽』さんの登場です☆
ちょっと前のドールですが~
真夏に一度登場させたかったんです。

「‥なんか、大胆」
「え、そうお? もう暑くて~」
160819_005854.jpg
「大胆っていうのは、こういうのじゃない?」
160819_005909.jpg
「おお~」
「瑛美ちゃん、カックイ~」
160819_010204.jpg
「だって、デフォの格好で来るように言われたんだもん」
そばかすさんの健康美[るんるん]
160819_010259.jpg
そう、たまにはデフォの姿をね[かわいい]
(デフォというのはデフォルトの略で、ドール用語では最初に来ていた服のセットのこと)

「瑛美ちゃん、スタイルいい!」
「抜群だね~」
160819_010341.jpg
「まあね、それほどでも」
momokoはみぃんな、同じ体型ですけどね[ふらふら][わーい(嬉しい顔)]

冷蔵庫が壊れちゃった?!・2

連日のメダルラッシュ、すごいですね!
卓球女子3人もかわいくてカッコよくて泣けました。
シンクロの銅メダル、すばらしい。
井村コーチ語録が面白かったです。世界でメダルを取らせていく力、凄いですね。

昨日の夕方、冷蔵庫がピピーッと鳴るあの警戒音が止まらなくなってしまいました。
最初はね、何度か対処しているうちに、いったん止まったんですけどぉ‥また!
前回と同じような対応をしつつ、
ネットでさらに調べ、
開かずの窓をあけて風を通したり[exclamation]
音が続くようになってしまってうるさいので、ブレーカーを切ってみたり[ひらめき]
メーカーのネット相談で項目を選び、試してみたり~~

近くの電気屋さんに電話してみても最初はつながらず、
定休日だそうで、夜につながったんですが、明日になると。
音がしていても害はないので、つけっぱなしでいいということでした。
ブレーカー落としたままだと、溶けちゃいますからねえ。
しばらくして様子を見ると、冷えていないこともない?
警戒音がするということはドアが閉まっていないと冷蔵庫が認識しているので、冷気は出ないらしいんですが‥
半端な状態なのかも。

夜は兄夫婦と出かける予定があったので一緒に出かけ、
量販店に寄ってくれたんですが、急なことなので、決めきれず‥
アイスクリームを2個あげて持ち帰ってもらいました。
家に帰ってまたあれこれ、ネットで検索しています。
3時とか、夕方までなら当日配送がある店もあるんだけど、基本は早くても一日あくんですよね。
そりゃそうよね~でも、冷蔵庫はねえ‥

夜になって見てみたら、上のほうはあったまってきちゃったかも。
前のときはココから復活したんだけど‥
今回は?
だめになっちゃうのもあるかなあ‥[もうやだ~(悲しい顔)]
この間よりはだいぶ減らしてますけど[ふらふら]

検討中の商品が出ないかな?と検索してみたけど、出ないですね~。
価格.comと、各メーカーと、量販店と、あちこちめぐってます[あせあせ(飛び散る汗)]

[午後2時追記:

午前中に近所の電気屋さんに来てもらい、音は強制的に止めてもらいました!
けっこう大きな音なので、昨日は1階に長くいられなくて閉口していたんですよ~。
それで、何とか稼動し始めました! やったあ~![るんるん][ぴかぴか(新しい)]

音が出るのはドアがちゃんと閉まったと認識していないから。
ドアを閉めるときに引っ込むようになっている出っ張りを押して音が止まるならガムテを貼るという手もあるとネットの相談室にあったんですよ。
でも、うちの場合は、押しても一瞬しか止まらない‥

電気屋さんが押したら私よりは長く止まったんですけどね。すぐまた‥
部品があるかどうか問い合わせてみるといわれましたが2~3日かかるという。
音だけでも止められませんかと聞いたら、出っ張りをはずし、奥の何かをいじって、止めてくれました。
さすが!

しかし、古い冷蔵庫だし、なおしても何があるか‥
うちのは(20年じゃなかったですが)18年物と判明。
やはり購入したほうがいいかも。
お店には手ごろな在庫はないそうで、どれも量販店よりは高い。
取り寄せできるものの価格も調べてもらいましたけど、高いので見送りました。
冷蔵庫を出すにはどうするかも考えてくれたんですが、やはり簡単ではない‥[もうやだ~(悲しい顔)]
大きなものは配送の人に頼むとしても、あっちこっちにいろんな物が置いてあるのは自分で移しておかないと‥
今日買うことや見に行くことも考えたけど、雷が鳴り出したので~
とりあえず、ぼちぼち移動したり始めます[あせあせ(飛び散る汗)]]

アフタヌーンティーのベジロール

アフタヌーンティーTEAROOMでのランチです。160719_155512
ちょっと前なんですが、
リフレッシュしたくて、たまの贅沢をhappy01

160719_155525スパイシーチキンとライスのベジ・ロール。

こういうの、好きなんです~!

160719_155534中はミッシリ、予想よりしっとりしてました。

160719_155550豆乳とコーンのスープ、小さな野菜料理、

フルーティなソースもうれしい☆

160805_173458ロールの中は何なのか?というと~
パンフレットにおしゃれな写真が載っていて、ちゃんと説明もありました!

こういうのも、楽しいですねshine

「火星に住むつもりかい」

伊坂幸太郎「火星に住むつもりかい」光文社

近未来の仮想日本のSFとでもいうのか‥
宇宙を舞台にしたSFではありません。
密告による処刑が公開されるという怖い話ですが、そこへ正義の味方が現れ‥?

平和警察という組織が作られ、海外テロ組織への関与を疑われた人物を取り調べる権限が与えられていました。
指定された地区では、しだいに密告が増えてくる‥

ごく普通の人々が生活している様子のなかに、突如として町の噂や隣人の逮捕といった出来事が降りかかります。
不運な人もいるが、すれすれで逮捕を免れる人もいる、ちょっとしたユーモアも含みつつ伊坂さんらしい展開。

謎の正義の味方が実行力を持っている面白さと、上のほうでも何やら独自の権力争いがおきている不気味さ。
予想のつかない展開のうちに~事態は?思わぬ展開を見せて、ほっとする‥
が、怖さは残りますね。
犯罪者同士のダークな話とは違う怖さ。
日本でも似たようなことが起こりかねない!?

‥人の心の中にある自然な動き、思いやりや勇気、前向きな気持ちを大切に。
お天道様に顔向け出来ないことはしちゃいけないよって(笑)
平和を愛する日本を誇りにしていきたいものです☆

momokoDOLLの本

これは何でしょう?
160815_003532.jpg
momokoDOLLの本です!
160815_003603.jpg
出版されたばかり[かわいい]
中は写真がいっぱい[るんるん]
160815_003955.jpg
雑誌に載った写真とか~
いろいろなコラボの企画物ドールなど。
160815_004016.jpg
これは、AKBとのコラボ!

うちのお嬢さん方が載ってるのは最後のほう。
160815_004138.jpg
うちのコがいるの、わかります?[わーい(嬉しい顔)]

本と同じ大きな箱に入っていたのは~
「え? これだけ?」
160815_004410.jpg
咲耶ちゃんたら、つい本音を‥
豹柄のスリッポンですよ。
いえいえ、ここだけの品ですから!

「わ、カッコいい~!」
160815_004623.jpg
さっそく、履いてみた毬花ちゃん。
「‥‥この服じゃぁ似合わないね」
ま、それは、ゆっくり考えましょう[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

今年の浴衣ウォッチング

夏は、ゆかたの季節☆
新宿東口へ今年も出かけました。
着て歩いている人の写真はアップできないので~マネキンやポスターの写真です☆

東京湾納涼船のポスター。
160802_164448.jpg
確か、ゆかたの女性は無料だったか?何か割引があるのかな?

アルタのポスター。
160802_164438.jpg
素敵な浴衣ですね。[かわいい]

160802_164526.jpg
地下入り口のマネキン~あ、女性はポスターのゆかた!

160802_164701.jpg
一階入り口のマネキン。
個性的です[揺れるハート]

お店の前のマネキン。
160802_165154.jpg
可愛い‥
160802_165230.jpg
今年はちょっと赤を使ってるのとかが目立つかな?
160802_165832.jpg
個性的な色あわせ[るんるん]
こういうオレンジのとかはなかなか初心者には難しいので~
町を歩いている人は、紺や濃い色の地のものか、ピンクが目立つような可愛いものか、ごく普通のパターンが多いですけどね。
それでも一時よりは、色の数が増えたと思います。
夏のおしゃれ着として当たり前になってきて~[るんるん]
二枚目の浴衣に自分に一番似合う色を選んだお嬢さんも増えたのかな?[わーい(嬉しい顔)]

「不思議なキジのサンドウィッチ」

アラン・ブラッドリー「不思議なキジのサンドウィッチ」創元推理文庫

11歳の天才少女探偵フレーヴィアのシリーズも6作目。
大きな山場を迎えます。

天才といっても、探偵法がすごくて何でも見抜いちゃう荒唐無稽な話ってわけではなく、数学や物理に天才的なだけ(だけ?笑)
好奇心旺盛で行動的、学校へも行っていないので時間はたっぷりあるんです。
当時の貴族なら家庭教師がついて学校へは行かないのも珍しくないけど、この一家の場合、家庭教師は次々に惨敗したらしい?

葬儀に村人が集まり、遠い親戚や、さらにはチャーチル首相までやってくるという事態に。
奇跡を起こそうと奮闘するフレーヴィア!
いや、この子らしいけど~いくら早熟な天才でも、そ、そこまでは‥

前作の終わりに爆弾発言があり、この話の大きな設定がここで登場、意味が明らかになります。
フレーヴィアの母親がなぜ子供たちをおいて外国まで行き、チベットで行方不明になったのか。
二人の姉は何故フレーヴィアを目の敵にするのか‥
フレーヴィアの知らない姉たちの疑問や辛さがあったのです。
少しずつ断片をつなぎ合わせるフレーヴィアに、伯母がこれまで言えなかったことを教えてくれます。

ここで完結する予定だったのが、延長されたそう。
寄宿学校へ舞台を移しての活躍を期待してます☆

共生地チェックスカートのmomokoふたり

momokoさんの着せ替えシリーズ、続きです☆
うちの咲耶ちゃん、ハピサマさんのブラウスセットに、手作りのチェックスカート。
そこへ~
160807_160930.jpg
「こんにちは~」
「わぁ、毬花ちゃん!」

160807_160751.jpg
「その服、同じ布? もっとよく見せて~」
いぜん作った上下セットの夏服です。
ジェニーの本に載っていたのをさらに簡単にして作りました[exclamation]
ほとんど裁縫というより工作‥

160807_161233.jpg
「姉妹みたい?」
「夏休みって感じね」

160807_161350.jpg
「毬花ちゃん、そういう髪だっけ?」
すっごい外巻きになってはねてます[ふらふら]
「さっき、暑くるしいから結んでたら~癖ついちゃった」

160807_161634.jpg
「記念撮影しよ~よ」
「あ、かりんちゃん、切れちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
160807_161711.jpg
「撮りなおし~じゃあ、いっそ」
「これでいいかな」
夏らしく、風が通る場所でね[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

甘酒あれこれ

甘酒は「飲む点滴」といわれるぐらい、栄養価が高いとか?
消化もいいんでしょうね。
ちょっと前に体調良くなかった頃、ちょうど切らしていて‥
夏ばて対策に買っておかなくては!と。
160726_184926.jpg
揃えてみました[かわいい]

160726_185558.jpg
こんなのもあるって、知らなかった‥!
というわけで~まずは、このお湯を注ぐタイプのを。
160726_185956.jpg
よく混ぜてちょっとおくと、粉っぽさが消えて、甘酒らしくなります!
常備するのに良いですね[るんるん]

これはまた別な日。
160805_173924.jpg
最初の写真の左端のです。
濃縮タイプなので、等量の水やお湯を入れて、倍にして、いただきます[わーい(嬉しい顔)]
やっぱり、味はこっちのほうが上?[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

カップ入りのタイプが一番とっさの場合に飲みやすいと思うけど~
やや割高になるかな?
と、ほかのタイプを買ってみました。
次はカップ入りも買おうかな[揺れるハート]

ブラウスと手作りティアードスカートのmomoko

オリンピックは体操男子団体金メダル!
良かったですね~[るんるん]
団体は悲願でしたものね。
イチローは3000安打達成!
チームの若い選手とも楽しそうにやっていて、観客が総立ちになることもあるそうなのが嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]

さて、ハピサマさんこと、うちの夏姫ちゃんのデフォから始まった着せ替えシリーズ。
今は、選べるmomokoの、うちの咲耶さんが着ています☆
ブラウスセットが前のまま。
160807_003744.jpg
毬花ちゃんが着たチェックのスカートも着てもらいましょう。[かわいい]
160807_003913.jpg
スカートの基本形をいくつか作ってみた後で、
この生地でこの形がいいと思って、自分なりに考えて作ったものなので~
お気に入りです[揺れるハート]
160807_004204.jpg
このブラウスは特徴があるので着せ替えに使うことは思いつかなかったんですよ。
でも、いろいろ合わせるの可能だなと気づきまして‥
手が込んでいるので、組み合わせても、映えますね[ぴかぴか(新しい)]
160807_004113.jpg
かりんちゃんも一緒に[るんるん]
160807_004029.jpg
のんびりくつろいで~
楽しい夏休み[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

「今日を刻む時計」

宇江佐真理「今日を刻む時計―髪結い伊三次捕物余話」文春文庫

人気シリーズ9作目。
大火の10年後、無事に暮らしている人々に起きている変化は‥?

髪結いの伊三次と妻のお文は大火事で家を失ったものの、家族は無事。
その後に生まれた娘のお吉もすくすく育って、明るさを振りまいています。
伊三次は義兄が倒れたために、あまり仲がよくなかった義兄の店を半ば継いだような状態で手伝って働き、伯父と仲のいいお吉もその店に見舞いに通っています。

不破の息子の龍之進は、芸者のお文の働く料理茶屋に入り浸りとなり、まわりに心配をかけている状態。
というのは仲間内で一人だけ結婚が決まらず、その理由というのが‥
とはいえ、仕事となれば駆けつけ、周りが困っているところに乗り込んで、勢いで捕縛したりするのが妙にカッコイイ。
このくだりは新作歌舞伎になりそう!
(海老蔵に似合うでしょう)

大店の娘おゆうが龍之進の母いなみに行儀見習いに来たり。
そこへ妹の茜やお吉も参加したりと、それぞれ違う個性が出会い、巣立っていく様子が描かれます。
龍之進の後輩の姉に、いきのいい女の子が登場。
恋愛模様が多い回でしたね。

伊三次とお文もそれぞれにらしさを発揮する機会があり、満足な読み応えでした☆
作者急逝は惜しまれますが‥
読んでない作品を大事に読んでいきたいと思います。

ブラウスに手作りスカートを合わせるmomoko

あっという間に8月‥
リオのオリンピック、始まりましたね![るんるん]
開会式をリアルで少しだけ見て、録画しておいて、あちこち早回しにしながら見ました。
夜は男子体操予選をちょっと見て、ほかもあちこちまわしては見て、はらはら。
ずうっと見続ける体力も根気もないんですが~[ふらふら]
何かと気にはなります。
やっぱり、頑張ってほしい、その人らしさを発揮できると良いですね![ぴかぴか(新しい)]

さて、今日の記事は~
ハピサマさんのブラウスセットを着ている「選べるモモコドール」さん。
うちでの名前は咲耶さんです☆

はつゆきさんこと、うちの毬花ちゃんが着てみた組み合わせも着てもらいましょう。
160807_002026.jpg
嬉しそう?
160807_002549.jpg
毬花ちゃんの個性に合わせて選んだものだけど、似合わないことはない?
スカートはいぜん手作りしたものです。
すっごい簡単なつくりです‥

今度は~
160807_002912.jpg
小さな水玉のティアードスカート。
好きな色です。
160807_003043.jpg
これは、ジェニーの本のまんまじゃないかな‥
160807_002704.jpg
「かりんちゃん、何見てるの」
160807_002811.jpg
ちょっと、おすまし[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

「天国でまた会おう」

ピエール・ルメートル「天国でまた会おう」ハヤカワミステリ文庫NV

「その女アレックス」が有名なピエール・ルメートル。
他の作品も含めて、日本の出版界にも旋風を巻き起こしたといっていいでしょう。
「アレックス」の2年後のこれがまた、フランスで最高の文学賞である、ゴンクール賞を受賞した作品。
奔流のようにあふれ出る才能を堪能できます☆

第一次大戦中の1918年から話は始まります。
真面目で平凡なアルベールは、上官のプラデル大尉の非道なやり方をたまたま目撃してしまいます。
戦場の混乱に乗じてプラデルに生き埋めにされかかったところを仲間のエドゥアールに助けられますが、エドゥアールはこれで顔を半ば失う大怪我。
裕福な家の出のエドゥアールは変わり果てた姿を見せたくないと家族に連絡を取ることを拒否し、アルベールが面倒を見ることになります。

一方、かっての上官プラデル大尉は、貴族の末裔で、ハンサム。
エドゥアールの実家を訪ね、なんとエドゥアールの姉と結婚してしまいます。
しかも、戦死者の鎮魂のための事業で、大儲けしようという。
それを知ったエドゥアールは、復讐を考え‥?

救いのないような状況ですが、話はテンポよくどんどん進み、人生の皮肉をユーモアで包んで、いかにもフランス的なエスプリが溢れんばかり。
天才肌で手に負えない子供だったエドゥアールを親はもてあましていたのですが、戦死したと知らされてから、父性愛に目覚めていくことに。
二人の下宿先の女の子がエドゥアールのために可愛いマスクを考案してくれるところなど、なんとも微笑ましい。
これだけの作品は~なかなか読めないですよね。
面白かったです!

おむすび和風弁当

暑いですね~![晴れ]
冷蔵庫はおかげさまで、稼動しております。
お騒がせしました~。
20年近いものなので、予断は出来ません‥
まだまだ片付けと次の選定が続きます[わーい(嬉しい顔)]

昨夜はだるくなってしまって~たびたび横になり、
記事が書けませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

前にゴーヤチャンプルーを作った記事を載せようとしたら、写真がどこにもない‥?!
消してしまったらしいです‥[がく~(落胆した顔)]
暑さボケ?

ところで、ちょっと久しぶりの~「おだむすび」さん。
お弁当セットが680円になっていました。
160802_155653.jpg
220円以下のお好きなおむすび二つを選べる方式。
思わず220円か210円のを探しちゃいましたが~それはなかったです‥
‥売り切れたのかも?
でも、ここは~160円じゃなくて200円か190円のですよね!
というわけで一つは高菜のおむすび。
160802_155713.jpg
中は、ひじきとお漬物。

もう一つは、鮭です☆
160802_155722.jpg
陰になって見えにくいのもありますが、おかずは種類がたくさん。
一つ一つは小さいけど~あんまり大きくてもね。
こまやかな心遣いが感じられて、ありがたいの[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

ハピサマブラウスで着せ替えする選べるmomoko

ハピサマさんこと「お約束ハッピーサマー」momokoさんのセットで着せ替え中。
今度は、うちの咲耶さんが着てもらいましょう[かわいい]
160803_230042.jpg
咲耶ちゃんだと、こんなのも似合いそうだな、と。
はっきりしたチェックで、短めの、シンプルなスカート。
白地じゃなく生成りなのがこのブラウス合わせのポイントです。
160803_230403.jpg
「あ、いいじゃない、咲耶ちゃん」
「そぅお?」
「雰囲気に合うよ」「ありがと~」
うちの毬花ちゃんは、デフォの衣装のボトムスだけを部屋着ふうに[かわいい]
トップスは昔作ったものです。
さっき箱の中から発掘したんで~[ひらめき]

160803_230656.jpg
「こっちのスカートなんか、どう?」
あまり主張しない小花模様、ナチュラルな感じで合うかな?と。
160803_230921.jpg
踵の高いウエッジソールパンプスのゴールドに。
素朴にまとめすぎても、たぶん、決まらないんでしょうね。
160803_231030.jpg
座ったほうが良さが出るかも?

逆に、超ミニスカートはどうかな?
160803_231258.jpg
無理やりヒップハングにして、長めにはいてみました。
160803_231429.jpg
これぐらいの丈あったほうがむしろ、カッコよくてセクシーかも[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

ハピサマブラウスにデニム合わせのmomoko

ハピサマさんこと「お約束ハッピーサマー」さんのブラウスセットを着ているmomokoさん。
うちでの名前は毬花ちゃんです☆
リカちゃんのデニムを合わせてみました。
160624_202829.jpg
細いけど、ぴたっとするので、なかなか。
リカちゃんだとロング丈ですが~クロップト丈になりますね。
160624_203046.jpg
「毬花さん、似合う~」
「ありがと」
160624_203153.jpg
「カッコいいですね~」
「咲耶ちゃんこそ、私のセット似合ってる」
160624_203307.jpg
「あ、着させていただいてます!」
「いや、そこまで敬語使わなくて良いって~」
「でも先輩だし」
「ちょっとだけね」
160624_203322.jpg
「そのセット、すごくいいですね~」
「あ、着てみたら?」
「さっきのスカートもいいなあ」
「え? いいんじゃない~[るんるん]

「若冲」

澤田瞳子「若冲」文藝春秋

今、話題の若冲。
確かに、一度見たら忘れられないような絵が何点もありますね。
虚実ないまぜて織り上げた奇矯な画家の物語。

京の老舗「枡源」の長男に生まれた若冲。
(1736年~1803年)
自分の部屋にこもって絵を描いてばかりで家業は省みず、仕事は母親と弟達に任せていました。
作品を売るという感覚も当初はないのですが、相国寺の僧・大典が才能を認め、引き上げてくれます。
(ここまでは多分、史実。あとは、どれぐらい想像なのか‥?)

結婚すれば少しは落ち着くかと結婚させられましが、その甲斐もなく、妻・お三輪が二年後に首をくくり、若冲は生涯、その後悔にさいなまれたという。
執拗なまでの色彩の追求や、普通は雌雄仲良く描くと決まっている題材を別々に描いているところが、その表れだと。
妻の弟は恨み、後に画家・市川君圭となって、若冲に対抗しようとする‥

妹・お志乃の視点から、大部分が描かれます。
腹違いの妹で年の離れたお志乃は顔料作りを手伝うことに居場所を見出し、後に君圭が置いていった幼子を育てることにも。

当時というのが文化的で、画業が花開いた時代。
池大雅、丸山応挙、与謝蕪村、谷文晁といった面々との交流なども描かれています。
京の画壇という特殊な世界の雰囲気をうかがわせつつ、濃密な画風にふさわしい数奇な人生が展開。
面白く読めました!

ブラウスにスカートを合わせるはつゆきmomoko

29日にアップできなかった記事です。

momokoドールの着せ替えです☆
「お約束ハッピーサマー」さんのセットを着ている「はつゆきふわり」さん。
うちでの名前は毬花ちゃんです。
160624_201849.jpg
ボトムスだけ着せ替え~
私が前に手作りしたスカートを着てもらってます。
今度は長めのスカートで。
160624_201953.jpg
白地に紺のチェックなので、ロングでも涼しげになるかな。
裾切り替えのデザイン。
わりと大人っぽい?
160624_202012.jpg
この色は誰にでも似合うと思います♪

毬花ちゃんなら、もう少し短めのかわいい形も良いかな。
160624_202401.jpg
デニムのブルーに近い色合いのこんなスカートは、いかが?
髪の色に合わせて~ベルトと靴を茶色で統一して☆
160624_202532.jpg
細かい水玉です。
チェックをさんざん着た後は水玉も流行りそう?
160624_202625.jpg
今年はこういうティアードスカートも出てきましたね。
段々スカートなんて、昔いいましたっけ。

ロングスカートはいぜんよく着ましたが~
自分のためには去年、黒い薄手のロングのティアードスカートを一枚買いましたよ。
お出かけ用です
あと、今年は普段用にブルーのスカーチョというか、スカート見えするワイドパンツを。
すっごく楽です♪

冷蔵庫が壊れちゃった?!

最近、冷蔵庫がピピーッと鳴ることが多くて‥
蓋がきちんとしまっていないというあれです。
中をごそごそ調べて、はみ出しているものやあたっているものがないように何度も動かして、強く閉めるとおさまってたんです。

買い替え時というサインかなと悩んでおりました。
うちの冷蔵庫はかなり古いんですよ。

この冷蔵庫って、どうやって入れたのか、わからなくて‥
すぐ近くのドアからはどう見ても入らないんです。
周りじゅう物がいっぱいあるし??

ところがさっき、うちつづくピーピー音にあわてて開けたら‥
内部の上のほうが、あったまってる!![がく~(落胆した顔)]
あわてて冷えているほうへ移動してます。
買うったって、すぐには‥
選べないし、届かないでしょう??
最速だとたぶん値段が‥
今からどう‥[もうやだ~(悲しい顔)]
クーラーボックスでもすぐに調達したほうが良いのか[exclamation&question]

冷蔵庫の故障について検索するためにパソコン立ち上げました。
明かりはついてるんですよ。
途中から下は大丈夫なんですけど。
中のものを全部出して3日ほど電源を切ってみるとか、いろいろ書いてありますが‥
ひえ~[ダッシュ(走り出すさま)]

後ろを点検するとかいうのも‥
ぜんっぜん、見えないんですけど。

中のあったまっていた部分に、冷凍庫から保冷材(ケーキについてるやつ)を出して並べています。
少しは効果あるみたいな‥

温度設定を変えてみたり。
つまみを思いっきり左右に動かすというのがあったので、試しています。
とにかく~次のを選ぶまで持ちこたえてくだされ[手(チョキ)][あせあせ(飛び散る汗)]

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック