フォト

おすすめ本

« 「薔薇の輪」 | トップページ | ユノア・アズ少年のお着替え »

鳥の雛との遭遇

ちょっとパソコンの調子が~かなり変で‥[もうやだ~(悲しい顔)]
しまいに、コンセント抜いて、しばらくして起動してみたものの‥
ちょっと写真アップする元気がないので、予定していた記事でなく、
土曜日のちょっとした出来事を[かわいい]

郵便受けを見に行こうとうちの玄関を出たら、外門の手前に小鳥がうずくまっていました。
小雀かな?と思って、脅かさないようにじっとしていたら、
チュッチュッと鳴いては少し黙り、数歩動いてはチュッチュッと‥
普通は遠ざかると思うんですが~
ジグザグに移動し、それがだんだん~こちらに近づいて来るのです。
全身グレーっぽくて、頭が茶色じゃないので、雀ではないとわかりました。
ヒヨドリかムクドリの雛のよう。
怪我していたら保護したほうがいいのか?
巣から落ちちゃったのかしら‥
うちには巣なんてないと思ったけど??

雛は10分ぐらいかかって、ためらいつつも近づき、
私の足元の10センチほどの段にえいやっと飛び乗り、
30センチぐらい前で、首を傾げて口をあけます。
えええ~?
すっごい可愛いんだけど‥[揺れるハート]
自分より大きい生命体は親だと思っちゃうのかしら。
‥何も餌、持ってないし‥
下手に人間がさわると良くないのよね???[がく~(落胆した顔)]

そーっと玄関に入ってドアを閉めると、雛はきょとんとした様子。
ガラス戸から見守っていたら、親が飛んできて、小さな赤い実を雛の口に押し込みました。
ちょっと安心[るんるん]
今、赤い実ってナンでしょうかね。
親はグレーで、どうもムクドリみたいです。
すぐに親はまた飛んでいきました。

私がそーっとリビングのほうへ回って庭を見たら、
なんと雛が庭先のほうへ来ています。
しかも、こっちを向いて口をあけている[exclamation&question]
姿は見えないと思うのに、室内の動きを何かで感じるのかしら~。
いやしかし‥
親も来ていたし、
こんなに速く動けるなら、親鳥が来て誘導してくれるでしょう。

出来るだけ自分の気配を消して、
「おとうさん、おかあさん、ここにいるよ~迎えに来てあげて!」と念じました[ふらふら]
20分後に外を見たら雛も親鳥もいませんでした!
たぶん安全なところに誘導してくれたのでしょう。
無事でありますように~![わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

« 「薔薇の輪」 | トップページ | ユノア・アズ少年のお着替え »

コメント

わたしの勤め先には大きな木があって、そこに鳥の巣が!
親鳥がひなにえさを運んでいました。

ひなの反応すっごくかわいいですね!
無事に巣に帰れてよかった~!

marieさん、
勤め先の大きな木に鳥の巣が?
親鳥がひなに餌を運ぶのって、微笑ましいですよね~。

ひながすっごく可愛かったです。
庭に来る小鳥を見るのが毎日の楽しみなんですが、近くへは行けませんから。
親鳥がひなに餌をあげるのも、ガラス越しとはいえ至近距離でみられて、感動しちゃいました^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145558/63798087

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥の雛との遭遇:

« 「薔薇の輪」 | トップページ | ユノア・アズ少年のお着替え »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック