フォト

おすすめ本

« 雨に濡れた桜 | トップページ | 函館塩ラーメンとカレーパン »

おてんばmomokoさん袴姿デフォ

うちの第一号momokoさんです。
「おてんばGRADUATION」[ぴかぴか(新しい)]
160414_001226.jpg
久しぶりに、デフォのお着物を着せてみました!
160414_001411.jpg
袴姿って素敵でしょ[揺れるハート]
卒業式で袴を着ている子が増えてますよねー!
わかります[ぴかぴか(新しい)]
160414_001425.jpg
まっすぐな黒髪で、髪型も和風。
着物は縮緬という生地で、厚めなので、皺が出ないのが着付けやすくて良いですね。
160414_001607.jpg
横からの立ち姿☆
カッコイイ?
160414_001837.jpg
襞が良いんだけど、この構造がねえ‥
わかりにくくて~[あせあせ(飛び散る汗)]
作りたいけど、まだ途中で引っかかってます[もうやだ~(悲しい顔)]
160414_002332.jpg
袴の着付けってわかりますか?
私も着付け教室で一度着ただけなんですが~
着物は短めに着付け、半幅帯を小さめに結び、前からと後ろからと紐を回して留めます。
本の作り方がまた色々で‥
まあ、あるものを着せるところから!
というわけで‥
160414_002046.jpg
可愛い?[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

« 雨に濡れた桜 | トップページ | 函館塩ラーメンとカレーパン »

お人形」カテゴリの記事

お人形着物」カテゴリの記事

ドールmomoko」カテゴリの記事

コメント

袴って、スカートだったんだ!と分かったときはびっくり!
三人官女みたいなのを想像していたんですね。
着物だけよりは活動的なのは確かです。
今の袴はありとあらゆる色合いがあり、着物も総小紋という全面柄!で、華やか~
ちょこっと半幅帯が見えるのがよく分からない…
アクセントなんでしょうか。

marieさん、
私もずーっとパンツというか今のガウチョ?みたいなものだと思い込んでました!
三人官女の頃は裾長だけど二股でしたから。
それでも、着物だけよりは、はだけにくいし、確かに活動的ですよね。
今の袴は刺繍もあったりして、華やかな小紋を合わせるの多いですよね~。
ずいぶんイメージ変わってきました。
半幅帯は少し見せる位置に紐を締めたほうが、安定するでしょうね。
着物って、ちらっと細く見せるのがお洒落のポイントでもあるし。
半襟とか、伊達襟とか、帯揚げとか、裏地とか。そういうセンスかな^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145558/63483459

この記事へのトラックバック一覧です: おてんばmomokoさん袴姿デフォ:

« 雨に濡れた桜 | トップページ | 函館塩ラーメンとカレーパン »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック