« 「3時のアッコちゃん」 | トップページ | 雛祭りのお菓子など »

小鳥柄ピンクの振袖のマリーナさん

お雛祭りなので、女の子らしいお着物を新調しました[かわいい]
160302_233836.jpg
といっても、前に縫いかけていたものですが~~
これならあとちょっとだからと仕上げようとしたら、最後のほうは難関で‥
なんか合わないので悩んでいたら‥どうも縫い方が一部間違ってるらしく[もうやだ~(悲しい顔)]
つじつま合わせに時間かかっちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]
160302_234024.jpg
モデルは、momokoの「早春のマリーナ」さん。
うちでの名前は東子(とうこ)ちゃんです♪
上の方がおだんごになってるヘアで、正面向きの目が優しいお嬢ちゃんです[揺れるハート]
160302_233901.jpg
くすんだピンクは洋服でも最近流行っている色合い。
雛祭りの頃には、気張り過ぎないこんなお着物が可愛いかな~と[るんるん]
160302_234251.jpg
帯は赤地の古風なものに。
いちおう振り袖だけど~
普段ぽい雰囲気なので、半幅帯ふうに、まずは帯締めなしで着せてみました。

半襟は反対色の水色で。
水色ってなぜか、レトロモダンな雰囲気が出るんですよ[かわいい]
160302_234409.jpg
けっこうモダンな柄ゆき。
横向きで、さっそうと[ぴかぴか(新しい)]
160302_234233.jpg
この小鳥柄の布地は「夢二」というシリーズのもので、もともと竹久夢二の図案。
色違いで前にも作っています。
細かい柄なので、お人形にピッタリでしょ?[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

« 「3時のアッコちゃん」 | トップページ | 雛祭りのお菓子など »

お人形」カテゴリの記事

お人形着物」カテゴリの記事

ドールmomoko」カテゴリの記事

コメント

似合ってますねえ~!
わたしもこの色合いは大好きです。
小鳥がいるのが素敵!夢二ですかあ~
こういうの、来てみたいですね。
さすがに赤い帯は無理ですけど…(笑)

>marieさん、
似合ってますか~ありがとうございます^^
この色合い、お好きですか♪
こういうのは着られますよね!
小鳥が可愛いんですよ~葉っぱの文様と上手くマッチして、さすが夢二さんです。
赤い帯、は見て楽しむってことで^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145558/63291610

この記事へのトラックバック一覧です: 小鳥柄ピンクの振袖のマリーナさん:

« 「3時のアッコちゃん」 | トップページ | 雛祭りのお菓子など »