フォト

おすすめ本

« 「悪魔の羽根」 | トップページ | ピンクの振り袖に黄色の帯揚げのmomoko »

お人形の帯揚げ作り

これは何でしょう?
160206_200809.jpg
カットした布です☆
見たような柄もあるでしょうか?

お人形のものを何か作ろうと思い立ったのですが~
久しぶりだと、ハードル高いものは難しいので‥
まずは四角く裁断するだけでいい、簡単な帯揚げから。
ここにあるのは、いぜんカットしたものもあります。

こちらはどうでしょう?
160206_200925.jpg
縫ってある帯揚げです。
帯揚げは本来、長方形の布を三つ折にして用いますが~
お人形の場合は飾りなので~
筒状に縫ったり、小さくして帯に縫い付けたり、いろいろなんです。
160206_201010.jpg
2タイプ☆

カットしてある布を縫ってみました。
160206_231521.jpg
中表に合わせて端の二辺をまっすぐに縫い合わせます。
それから裏返すんです。
160206_232148.jpg
これがけっこう面倒くさい‥
私は使ってない耳かきの平たいほうで内側を押し、細いほうで表をえぐるように引っ張り出しています。
だいぶ裏返ったら、細筆のお尻のほうを入れて、ぐーっと押すの。
布によっては難儀します~黄色い布のほうは難しかった!
ここまで来るだけでも、実は一日がかり‥
家中のあちこちの箱に、布が散らばっていたので~[ふらふら]
これだけ見ると、小さなものを並べている可愛い感じですが‥
実は、部屋中ごった返してます[がく~(落胆した顔)]

それに、作り方を確認しようとしたら、
本によって、サイズがまちまちなんですよ!
そのうえ、ミシンの使い方もすっかり忘れていて‥[もうやだ~(悲しい顔)]

「あら?」
160206_234750.jpg
振袖を着ているmomokoさんがやってきました。
160206_234852.jpg
彼女の帯揚げは、実はこういう布~縫ってないタイプでした。
(こういうほうがアレンジはきくんですけどね)
いやこれがすぐほどけてきちゃうのが、困ったのでね[わーい(嬉しい顔)]
さて、どうしましょう[ひらめき]

« 「悪魔の羽根」 | トップページ | ピンクの振り袖に黄色の帯揚げのmomoko »

お人形」カテゴリの記事

お人形着物」カテゴリの記事

ドールmomoko」カテゴリの記事

コメント

すごい! 本物ソックリです!!
こんなに帯揚げいっぱいあったらおしゃれも楽しいですね~ 見ていたら欲しくなってしまいました。

そう言えば、和箪笥の引き出しに絞りの帯揚げがいっぱい!
この年になったら要りません~ けど、あれ買ったときは1万円くらいしたんでしょうね。ほんともったいない。

marieさん、
ありがとうございます~^^
布は木綿のそれっぽいのや、手芸用の化繊もありますけど~
骨董市などで手に入れた端切れの絞りは、本物の帯揚げ生地だと思います^^

こういう小物って、見てると欲しくなりますよね。
帯揚げも帯締めもいろんなのを揃えないと気がすまなくて~安いものばかりですけどね。

絞りの帯揚げがいっぱい? 綺麗でしょうねえ!
総絞りだと若いときしか使えませんねえ。
デパートの古着市などでは、ほとんど使われていないか未使用売れ残りの品がけっこう高くて買えないぐらいの値段で売られています。
こっちが売るとなったら10円とか?^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145558/63175425

この記事へのトラックバック一覧です: お人形の帯揚げ作り:

« 「悪魔の羽根」 | トップページ | ピンクの振り袖に黄色の帯揚げのmomoko »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック