フォト

おすすめ本

« 差し入れと七草粥 | トップページ | 「夜の写本師」 »

ピンクの振袖のWake-Up momoko

去年の新入りmomokoさん、二人目の登場です。
WUDmomokoさんの黒髪のほう。
160110_185644.jpg
「こんにちは~」
「あけましておめでとうございます、紫苑です」
「あっ、おめでとうございます! 碧生です」
160110_185751.jpg
「あおいさん? どう書くの」
「碧い地球で生まれ生きていく大切な命という意味なんですって」
生きとし生けるものへの思いをこめて。
平和への願いをこめて。

160110_185912.jpg
「紫苑さん、お着物似合いますね~きれい」
「ありがとう~碧生さんこそ、すっごく似合いそうよ」

というわけで、お振袖です。
160110_192108.jpg
「着ました~!」
160110_192649.jpg
紫苑さんの振袖と同じ生地から作った振袖。
こちらは色の淡い部分を目立つように、赤い部分が目立たないように裁ってあります。

160110_192716.jpg
いかがでしょう?
細かい花柄の半襟で優しく。
帯揚げは清楚な薄浅葱いろ。
振袖の袂が長いので、礼装の雰囲気で。
淡い色ばかりでもぼやけるので、帯締めは赤で[かわいい]
160110_193021.jpg
朝ドラのおあさちゃんというよりも、姉のおはつさん?みたいなタイプかも。

碧生さん、古風な名前にしたいというのが一番初めにありました。
それから、いろいろ考えて‥
世界の平和を祈念するという漢字では、ぴったりの名前にしづらかったので、生きるという字を入れようと。
昨年命名した紫苑さんと紅羽さんと3人では、色つながりでもあります。
(紅羽さんは、お迎えしたのはだいぶ前なんですけどね。もひとつ、テーマがあったりして‥紅羽さんと碧生さんにはね)
碧生という名前を決めたのは秋なんですが、その後、最近の女の子の名前では葵ちゃんが一番人気と知りました。
あおい、と読むのが多いけど、他にもいろいろ読ませるそうです。
じつは、意外とタイムリーな名前だったのでした。

« 差し入れと七草粥 | トップページ | 「夜の写本師」 »

お人形」カテゴリの記事

お人形着物」カテゴリの記事

ドールmomoko」カテゴリの記事

コメント

碧生さん、素敵な名前~
あおいちゃんは、一番人気なんですか!?
りんとした響きがいいですね。

はんなりした振り袖、品がよくてお嬢様っぽい~
金襴の帯もそれっぽいし、帯揚げ、いったいどんな布なのか絞りらしく見えますね。

marieさん、
ありがとうございます~!
素敵なドールなので、似合うお名前を付けてあげたくて。
決めた後すぐに、新生児の名前で葵(あおい)が一番多いと発表されたんですよ。
布地は木綿ですが少し柔らかいのが着物地っぽくてお気に入り。
帯は柄が細かくて、それらしいでしょう。
帯揚げは端切れで買った絞りの古布です~たぶん、本物の帯揚げだと思いますよ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145558/63048176

この記事へのトラックバック一覧です: ピンクの振袖のWake-Up momoko:

« 差し入れと七草粥 | トップページ | 「夜の写本師」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック