フォト

おすすめ本

« 「私にふさわしいホテル」 | トップページ | 「春の雨にぬれても」 »

籐の小箪笥の上で日向ぼっこ

おや?
151219_114705.jpg
この漬物石のような物体は‥?

151219_114715.jpg
うちの猫・みゅんです。

どこにあるかというと~
151219_114727.jpg
隣室から窓際に移動したばかりの籐の小箪笥の上です。
大きなガラス窓から暖房の熱が逃げるのを少しでも防ごうと出してきたんですが~
151219_114641.jpg
いぜん、ここに置いてあったこともあるので~
ちょうどいいお昼寝場所に。
そのために置かれたと信じて疑わないようです。

151219_114656.jpg
お天気のいい日は、陽も当たりますしね[かわいい]
151219_114801.jpg
眠そうです~[いい気分(温泉)]
151219_114750.jpg
いいよ、寝てて[いい気分(温泉)]

実は今、みゅんは調子がよくなくて、はらはらしながら見守っております。
いぜんは結石が出来やすくて尿が出にくくなったんですが。
最近は頻尿になってきて、毎回じゃないですが血尿が出るんですよ‥
みゅんは、病院へ連れて行くのが非常に難しい猫で、よほどでなければ在宅で看病するしかないとかなり覚悟を決めてはいたんですが。
私が「病院」と考えただけでどこへともなく姿を隠しちゃうんです。
野良猫のような勘の持ち主で。
けっこう大きくて力も強いので、力ずくでというのもかなり困難だし、別に広大な家でもないのに、何しろ見つからなくなっちゃうんで‥[もうやだ~(悲しい顔)]
寒いところに長くいたら身体に悪いので、困るんですよ~[がく~(落胆した顔)]
何とか落ち着いてくれますように、祈るような気持ちです[たらーっ(汗)]

[追記]
何とか猫の尿を取って、病院へ行ってきました!
もう悩みに悩んで~
家中に綺麗なビニール袋をおき、結局トイレにしゃがんでいるところへ、後ろからジップロックを閉じたまま平らにそーっと差し入れて。ジップロックのまわりを持ち上げて輪ゴムで留め、大きめジップロックを開いておいたその中へ入れました。

出血性の膀胱炎に違いないけど、白血球はそれほど出ていないので、感染ではないそう。
腎臓が少し弱っているようだけど、結石は今回見られず、食事は今までどおりで良いそうです。
上皮細胞の破片が尿に含まれていて、膀胱に腫瘍ができている可能性があるそう。
腫瘍といわれると怖いですが~
腫瘍といっても色々あるので、良性かもしれないし、位置が尿道を塞いだりしなければ大丈夫かも。
ストレスなどによる一時的なものかもしれないそうです。
知らない人が来たというようなストレスで同じような症状を繰り返す猫もいるそうで。
‥うちの場合はそれはないような‥
‥‥私が心配しておろおろしすぎたのは良くなかったかも?!

とにかく薬を貰ってきました。
飲ませるのがまた大変です‥
けど、とりあえず、よかったです!
ご心配おかけしたと思います。ごめんなさいね~。
コメントありがとうございました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

« 「私にふさわしいホテル」 | トップページ | 「春の雨にぬれても」 »

コメント

かつては、いやというほど尿路結石で病院に連れていったものです・・・。
結石がらみの頻尿、血尿では膀胱炎が多かったです。
腫れて出にくくなるという悪循環もあるようです。うちも、今ちょっと血尿っぽい色なので、油断しないで気をつけた方がいいかもしれないわ。
寒くなると水分補給が少なくなり尿が濃くなってなりやすいそうなので。
本体を持っていかないにしても、尿だけでいいんですけど、あれは取るのも、大変だし。
1度行ったお医者さんなら症状だけでも膀胱炎のお薬は出してくれるかもしれないですよ。
あ、でも飲ませるのもこれまた、難しいのでしたよね??
ほんと、毎日どきどきしながらの、おしっこチェック。わかりますよ~。

sigeさん、
いやというほど病院へ連れて行ったんですか!
大変‥
うちは頻尿は珍しいんですよ。血尿もここまでのはなくて。
それで、検査しないと難しいかな、と。
詰まっていて苦しそうだったら、なんとしてでも連れて行かなくちゃならないけど、そうとう弱ってからでないと、連れて行けないという。
飼い主失格という気分でした。
寒くなると水分補給が少なくなるのはあるみたいですね~。
細菌感染ではない、ってイイのか悪いのか?
結石はちょっと前にあってもう出た後って可能性もあるけど。
薬飲ませるのも大変なんですよ~。一度飲ませたけど、半分以上外に出たかも‥でも全然ないよりは効いていくはず!
猫のストレスというと私が仕事で忙しい時とかかなって感じで、これから仕事をしないと食べていけないのに、どうしよ~? 猫にストレスがかかりにくい仕事って。
なんとか工夫しつつ頑張ってみます。

お医者さんに尿検査してもらって、それも結石でてなかったんなら、ひとまずお正月期間も安心ですね!!
血尿はその原因を治さないといけないかもしれないけど、緊急性は結石は深刻で、もしつまって完全に出なくなったら猫はすぐに命にかかわるくらいなので怖いです。うちは3,4回は完全につまるというのやったかなぁ。もう朝おしっこしていると、ふ~っ良かった~という毎日でした。そのときは細かい砂のような結石もざくざくでていたから、何もでていないのなら、まずはよいんではないでしょうか。でもあと1度くらい頑張って尿取りして、ほんとに砂がでてないか診てもらうともっと安心だと思います。
お玉をうしろからそっと突っ込むというやり方もあるとか。私は、その頃思わず顕微鏡買って自分で観察しようかと思いましたよ。人間用の尿検査用の検査紙は買ってPHは観察しました。うちの完全にアルカリに傾きすぎですが、それは肝臓がだめなのでたぶん治らないです。確かに療法食を食べているときの方が値はよかったです。でも、あれほんと食べないですよね。うちは昼間ずっと人がいないのであきらめて食べてたけど、昼間いっしょにいたら、根気勝負では負けるわね~。

sigeさん、
そうなんです、うちも出なくて苦しそうにしていたときは危険だったので、正月休み中にそんなことになったらどうしようというのが心配で。
それだけは大丈夫かも。
前日にいろいろ考えてあんまり辛かったので、昨日はとにかく検査できて一応診断してもらえて良かったー!
よかった、よかったで明るい気分で過ごすようにしていました。みゅんもほっとしている様子で前日は食べなかったご飯食べました。
でも実はやはり‥かなり大変な状態のようです‥
薬もなかなか飲ませきれなくて嫌がるのでこぼれてしまうし。
みゅんが出来るだけ辛くないようにどうしたら良いかわかるようにと祈っています。
なんとか伴走していくつもりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 籐の小箪笥の上で日向ぼっこ:

« 「私にふさわしいホテル」 | トップページ | 「春の雨にぬれても」 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック