フォト

おすすめ本

« くまちゃんケープを着るリカちゃん達 | トップページ | ちょっと雛祭りぽい晩ご飯 »

「マッサンとリタ―ジャパニーズ・ウィスキーの誕生」

オリーヴ・チェックランド「マッサンとリタ―ジャパニーズ・ウィスキーの誕生」NHK出版

ドラマ「マッサン」のモデルとなった竹鶴政孝と妻・リタの国際結婚と、日本でのウィスキー製造について書かれた評伝。
資料に当たって克明に記されています。

竹鶴氏の実家はたいへんな名家で、兄達もびっくりするほど学歴が高く、家族に日本の未来を切り開こうという意識があったようですね。
リタのほうは、まず妹が知り合い、父親を亡くした家庭に留学生の竹鶴を下宿させたこと。
当時としては人種偏見がなかったということだと。
結婚に最初は猛反対した母親も妹の説得で許し、ずっと文通を続けたそう。
(ただし、戦時中は出来なくなりますが)

竹鶴氏は明るく社交的な性格だったそうです。
辛気臭いわけではなかったのかな?
頑固だったには違いないと思われますが。
ドラマの鴨居の大将こと実在の鳥井氏は、英国から技師を招くのにかかるはずだった高額な給料を竹鶴氏に払い(自伝によると竹鶴氏のほうからの要求)、後にはそれが負担になった可能性もあると。

竹鶴氏の自伝もあるそうですが、晩年に書かれたための記憶違いや、公表するものとして手控えた部分なども指摘されています。
ウィスキーの製造方法についてもドラマよりも詳しく、一通りの記述があります。
英国人が書いたものということで、一味違いますね。

写真で見るリタはほっそりと美しく可憐です。
お似合いの二人。
あまり身体の丈夫でないこの女性が、英語教師をして頑張ったり、和食を作ろうとこだわって奮闘したのですね。
酷寒の北海道で漬物つくりとは大変。
面白おかしく描かれたドラマの雰囲気こそありませんが、信用できる史実として、ひたむきなリタの献身と夫婦の愛情に感銘を受けました。

« くまちゃんケープを着るリカちゃん達 | トップページ | ちょっと雛祭りぽい晩ご飯 »

コメント

「マッサン」毎週まとめて録画で見ています。
きっと事実はもっと重いんだろうなあ~と思いつつ。ドラマは、都合よく助けが現れたり難題が解決するので、気軽に見られますね。
エリーの髪型やドレスがだんだん変化してきて、残っているリタさんの写真に似てきましたね。
鴨居の大将、いいですよね~ 彼が画面に出るとぱあっと明るくなります。
竹鶴氏は明るく社交的だったんですか!
でなきゃ、イギリス人女性と結婚できないかもね!

私もまっさんとエリーの物語、どれか読んでみたいと思っているところです。
どれがいいんでしょう。
某龍馬伝のときは、「創始者が汚すぎる」とのご意見でしたが、今回の創始者、大将は、おおっ~男前、かっこよすぎぃ~(笑)で楽しいです。
おかげさまで、私は最近ウィスキーもたしなめるようになりましたよ!!

marieさん、
まとめて見たら結構な量ありますね。ちょうど問題が一つ片付くようになってるから、いいのかな。
ドラマはトーンが明るいですよね。一回ごとに少し、週ごとにだいぶ、解決がつくし。苦悩しているところに焦点を当てれば重いドラマになるでしょうね。
エリーの女優さんは表情豊かでチャーミング。少しずつ洋装も髪型も変わってきましたね。
鴨居の大将は陽気で、器の大きさが出ていて、いいですね!
竹鶴氏も物怖じしない人だったんでしょうね。当時の日本男子のきまじめさを考えたら~確かに、社交的でなければイギリス女性とは結婚できませんよね^^;

sigeさん、
これはドキュメンタリー?なので、史実はどうだったんだ?というのが知りたければいいと思います。
物語性というかドラマの雰囲気はほかのもののほうがよさそうですけどねえ??
鴨居の大将は大らかであの時代のスーツや帽子が似合って、いいですね。
ウィスキーというと、子供の頃にジョニーウォーカーを一口舐めさせてもらったのを思い出します。美味しかったわ。いぶりくさいって感じたことがないので、よくわからないんですけど。
その後もアルコールに弱いため、一口しか飲んだことありません^^;
赤玉ポートワインは好きでした♪
創始者?
ああ~ちょっとやり過ぎだったかもね。画面が埃っぽずぎて見づらいほどなのは、製作サイドの自己満足だと思います。いくら貧乏でも、水で顔洗うぐらいするだろうし。
俳優さんは好きなほうですけどね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145558/61110314

この記事へのトラックバック一覧です: 「マッサンとリタ―ジャパニーズ・ウィスキーの誕生」:

« くまちゃんケープを着るリカちゃん達 | トップページ | ちょっと雛祭りぽい晩ご飯 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック