« あけましておめでとうニャ | トップページ | 「規格外ホテル」 »

朱鷺色の振袖のSD13女の子

140725_180112お正月らしく、振袖で登場してもらいましょう。
うちの「SD13女の子」、サラ嬢です☆

140725_175751ここは黒髪さんからですね。
帯などの小物は前にネットで購入した古布の振袖セットのものです。
色はちょうど合いました!

140725_180324振袖は友人作のもの。
朱鷺色とでもいうのでしょうか~いかにも和風の華やかでいながら柔らかな色合いのぼかしです。
本当の着物地で、正絹です。
しかも和裁‥

140725_180527私は全く和裁が出来ませんので、お人形用の本を見て作っています。
あ、友人も元は別に和裁が出来る人じゃなかったんですが~
お人形用の着物を作りたいんです、と先生に言って習い、1セット作ったとのこと。
140725_180607それを着せてもらってますhappy01

さすがの仕上がり~heart04
‥ただ、お人形用に改変してはいないため、布が重なっているところは分厚くなってしまってます。

140725_180638襟を本当はこれ、二つ折りにするんですよ。
折ると分厚くなりすぎるし、弾力ですぐ戻ってこようとして変なことになりますので~
まあお人形用だと細部を大きめに作る誇張もありえますので、とりあえずそのまま。
140725_180709

黒髪にこの生地の色、質感、雰囲気~
合いますでしょうshine

« あけましておめでとうニャ | トップページ | 「規格外ホテル」 »

お人形」カテゴリの記事

お人形着物」カテゴリの記事

ドール:SD」カテゴリの記事

コメント

すごい~ 本格的な着物ですね!
ぼかしのかかり方がきれい~
鷺娘じゃなくて朱鷺娘?

そうか、お人形用は本物と違って、処理をするんですね。たしかにそうでないと分厚いわ~

marieさん、
ありがとうございます~!
朱鷺娘さんかな♪
胸元の色が柔らかくて裾のほうは濃くて、きれいでしょう。
この大きさで本物感ある新品の振袖というのは初体験で‥
着物ってゴージャスでいいですね☆
でもほんとに、びっくりするほど襟が厚いんです‥細いところで縫い代も重なるから。
折ると縁が丸みを帯びて綺麗にならないんですよ。これだけが誤算かな。まあこういう着方もあり?ってことで~^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145558/60906223

この記事へのトラックバック一覧です: 朱鷺色の振袖のSD13女の子:

« あけましておめでとうニャ | トップページ | 「規格外ホテル」 »