フォト

おすすめ本

« お正月の花と初詣 | トップページ | 「ポースケ」 »

朱鷺色の振袖のSD・金髪ウィッグ

140725_162243うちのSD13女の子のサラちゃんです☆
友人作の振袖を着ているところ。

140725_162521今度の写真はウィッグが金髪のバージョン~
色はアイボリー、髪型はワッフルです。
着せたのはこちらのほうが先なので、まずは襦袢の上に羽織ったところ。
140725_163344これだけでも、綺麗~

うち掛け風に見えるかな?

140725_164246半襟をつけて、軽く胸紐で結びました。

140725_164952帯をつけました。
ぴしっとしますね~!


140725_165649

ピンクの帯揚げをして、太い帯締めを結んで。
140725_165633
ていうか~この帯締め、太すぎて超結びにくいんで‥こんな感じでごまかしてますけど‥crying

140725_170011着付けが難しい~補正をしたほうがいいのか??

‥可愛いことには間違いないと思いますけど‥bleah

« お正月の花と初詣 | トップページ | 「ポースケ」 »

お人形」カテゴリの記事

お人形着物」カテゴリの記事

ドール:SD」カテゴリの記事

コメント

長襦袢もあるの??  半襟まで??
すごいですね~
和服って自分で着るのも面倒というか。
それをこんな小さいサイズでちょうどいい具合に着付けるってすごいです。
打ち掛けスタイルも大奥みたいでいいのでは?

色の変化が美しいし、ほんとに綺麗な着物ですね。

人間のものと同じようにリアルに作っても、どうしても人形は小さいサイズなのでゴロついてしまうし、着せるのも困難になりますね〜。
多分せっかくなんだから本格的に作りたいとは思うのだろうけど、どこかきつくて、やはり綺麗な写真に収めようと思ったらどこか端折らないといけないというところかしら。
製作者のこだわりと美意識がせめぎ合っちゃう難しいところですね。

marieさん、
ありがとうございます♪
着物と長襦袢は友人作で、和裁の先生に一から習いながら作ったもの。
6分の1スケールのお人形だと、普通襦袢はないです。小さくて縫いにくいし、着せてもかえってもたつくので‥
SDだと襦袢もけっこうありますね。本格志向というか襦袢見せるのも色っぽいし。
半襟や帯などは以前ネットで買った赤い振袖セットのものです。
いや~けっこうこの着付けって大変でした。
打ち掛けって本当は縫い方も違うんだと思いますけど、写真用ならまあいいですよね^^

Melusineさん、
綺麗な着物でしょう~!
本物の迫力があって、いいですよね。
顔うつりもいいし。
帯や小物は自分でも作れると思うので、違う雰囲気になるようなのを作って合わせてみたいと思ってます。

この着物は和裁の先生も友人にとっても初めての試みだから、ただ縮小しただけで作ってるんですよ。
襟がこんなに分厚くなるとは、わからなかったんでしょうね。
皺のない綺麗な仕上がりなんですけど。
広い襟のすぐ脇で皺になってるとカッコつかないんですが、ちょっと補正綿入れるとか、撮るときの角度とか、そういう工夫で何とかなるかも。
そのうちまた撮ってみるのが楽しみ。
あ、まだこのときの続きもあるけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145558/60924202

この記事へのトラックバック一覧です: 朱鷺色の振袖のSD・金髪ウィッグ:

« お正月の花と初詣 | トップページ | 「ポースケ」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック