フォト

おすすめ本

« 晩夏の花たち | トップページ | 「あつあつを召し上がれ」 »

夏着物のバービーさんの帯を替えて

140911_145810切りばめ模様の夏着物を着ているバービーさん。
帯を替えてみましょう。
今度はお太鼓で。

140911_150918まずは涼しげな薄い緑色の帯です。
シンプルな葉っぱ模様。
素材は何だか、おわかりでしょうか~?
木綿です‥
百均の手ぬぐいを使っております。

お太鼓というのは、上のラインが太鼓橋のように丸みがあるという意味なんですが‥
なかなか、そういうふうになりませんね。
化粧用のスポンジ(これも百均)を帯枕風にカットしたのを入れてみたんですけどねえ。

140911_150507帯の色が薄いので、帯揚げは少し濃い目にしてみましょうか。
帯締めは紺系の平たい組み紐で。

140911_150128
粋なお姉さんになったかな?

140911_152024夏着物といっても絽とか紗のような透ける布ではないので、
着られる季節はそこまで短くありません。
(お人形だから1年中でもいいというのは置いといてcoldsweats01

140911_1519549月なので、少し深い色の帯もしてみましょう。
ペーズリー柄のゴールド系が実りの秋を連想させるかも?
帯の中にある色をとって、ペパーミントの帯揚げで。
帯締めは少し濃い目の黄色で、端っこにちょっと緑が入っているものを。
140911_152342_2
後姿です~☆


« 晩夏の花たち | トップページ | 「あつあつを召し上がれ」 »

お人形」カテゴリの記事

お人形着物」カテゴリの記事

バービー」カテゴリの記事

コメント

この着物の柄、凄くいいですよ。
普通の洋服布売っている店とか、人形用に持ってくるのに意外に無いですよね〜。
でも考え方変えると、百均とか和雑貨屋さんとかの手ぬぐいとかはたまたお弁当用布、風呂敷布等で人形用に転用出来る細かい柄の布いっぱいあるのよねぇ。
百均なんかドール用品の宝庫だもんねぇ、たまらん( ^ω^ )
は〜早く日本に帰って、百均行きた〜い。

このバービーさん、オトナの雰囲気で好きです~!
ずうっと。sanaさんてこんな感じの人なのかなあと思ってました。
着物、ちょっと大正ロマンぽくて、宇野千代さんのに似てますね。手ぬぐいってすごいわ~

わたしはドールハウスの家具づくりに布探すんですが、やっぱり百均ですね。金襴の豪華な布がいいのですが厚くて扱いにくい… 
あとはハンカチとネクタイかな…

Melusineさん、
ありがとうございます~!
この布地はずいぶん探したんですよ。
大人っぽい和柄で薄地で細かいのって、なかなかなくてねえ。
何度も通って探し続けないと。
そうそう、和雑貨の手ぬぐい、ハンカチ、小風呂敷なんかは良い柄ありますよ! 何枚か買ってあるけど、もったいなくてまだカットできないの。まあ他の布地から先にやります。
百均のいいところは、切っても罪悪感がないところですね。
いろんな布製品に目を光らせてます。
近くにもっと大きい百均があるといいのにな~^^

marieさん、
このバービーさん、お好きですか~ありがとうございます!
あはは、似ているかどうか‥雰囲気には通じるところがあるかも?

大正ロマンぽい着物って、大好き~!
宇野千代さんのにこういうの、ありましたか?
モダンガール、いいですよね。
可愛いのも好きだけど、大人っぽいのがまた一段と‥
甘いのと塩辛いのと交代に食べ続けるみたいな^^
手ぬぐいも大抵は柄が大きすぎるんですけど、たまに上手く使えそうなのがあるんです。
百均、使ってらっしゃいますか♪
そうそう、ハンカチ、ネクタイ、私も買ってあります。
ちょっとした小物も、ドール用に飾ったり、敷くのに使えたり。百均さまさまですね~^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145558/60298773

この記事へのトラックバック一覧です: 夏着物のバービーさんの帯を替えて:

« 晩夏の花たち | トップページ | 「あつあつを召し上がれ」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック