« 「ようこそ授賞式の夕べに」 | トップページ | おこわときしめんのセット »

お人形浴衣の帯は

140804_183207浴衣を着てみたmomokoさん達です☆
指南役の「しらゆき」こと、うちの美冬さん、
「帯はどんなのがいい? 杏莉ちゃん」
「この浴衣だったら、どんなのが似合うのかしら~ドキドキです」

140804_183329「‥ま、これだけあるから、好きなの選んで」
「きゃぁ~‥え、選べない‥」

140804_184141「じゃあ、そうね、まずこのへんから試してみる?」
「わあ!」
140804_184555「髪はまとめたほうがいいわね、
やってあげる」
「美冬さん、ありがとうございます~」
髪はねじってねじって斜めに留めました。
女児用の小さなヘアクリップを使っています☆

140804_184818「最初に着るにはいいんじゃない? すっきりしてて」
とりあえず赤毛さんには、赤じゃない色を面積多くとるほうが普通かな、と。

美冬さんの帯には、明るい黄色を持って来ました。
若々しい杏莉ちゃんとつりあうように♪
たぶん最初と2番目に作った帯と浴衣のコンビなので~☆
浴衣の生地は生地屋さんで買った端切れ、帯の布はたまたま家にあった端切れを使ってます。
どちらも木綿です。

着物の配色は、洋服のように色数少なくまとめるとやや寂しくなりがちで、
少し色を増やすぐらいのほうがおさまります。
着物の柄にあるうちの一色で、あまり目立たない色を持ってくるのが、無難な選択かな♪
帯飾りをつけるか、他の帯を試すか、どうしようかな‥

« 「ようこそ授賞式の夕べに」 | トップページ | おこわときしめんのセット »

お人形」カテゴリの記事

お人形着物」カテゴリの記事

ドールmomoko」カテゴリの記事

コメント

箱一杯に浴衣と帯が入っている様が、リッチでいいなぁ〜(・∀・)イイ!
衣装持ちで羨ましぃです。

人形の服全般に云えるけど、それなりのサイズに合わせた生地の模様の細かさってリアルさを追求する上で大事ですよね。
箱の中のはそういうの繊細に選んであって凄いな〜と思いました。

>Melusineさん、
ありがとうございます☆
最近浴衣はいじってなかったので要領忘れていて、なかなか生かしきるのもめんどいのですが‥
こんなにあります、ってのもネタになるかと。
細かい柄を探すのに、毎月3回ぐらいあちこちの生地屋めぐりをしていた時期もあったんですよ。意外とすぐ売切れてしまうものなので、一期一会だったの。
見つかると嬉しくてね~^^
作って並べるのも、着せるのも嬉しくて^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145558/60110100

この記事へのトラックバック一覧です: お人形浴衣の帯は:

« 「ようこそ授賞式の夕べに」 | トップページ | おこわときしめんのセット »