フォト

おすすめ本

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

さば高菜巻きで晩ご飯

140629_201857スーパーで買ってきたお寿司で晩ご飯です。
試しに買ってみました。
140629_202310さばの高菜巻き。
なかなか美味しくて、ボリュームもありました。

家に帰ってから料理をする自信がなかったので、
ポテトサラダも買い、冷蔵庫にあったミニトマトを添えて。
140629_201936
買ってきた材料で、もやしとニラと豚挽き肉の炒め物を作りました。
切るのが少ないので、手が痛いときにも楽に作れる料理です。
(腱鞘炎&テニス肘持ち~今はそんなに悪くありませんけど)
140629_201927
ナスの豆腐のお味噌汁。
こんなに作れると思ってなかったので‥
ちょっと多いぐらいでしたcoldsweats01

「残月」

高田郁「残月」角川春樹事務所

みをつくし料理帖、シリーズ8作目。
一途な女料理人・澪に転機が‥?!

前作で吉原の大火があり、大事な人を失った悲しみを抱えている「つる家」の面々。
料理人の又次に命を助けられた摂津屋が澪を訪ねて来ます。
最後の言葉の真意を知りたいと‥
あさひ太夫こと幼馴染の野江のことが、これまで以上に気にかかる澪ですが、おいそれと身動きは取れません。
そんな澪のまわりで、運命が動き出す‥

幼い下足番だった少女ふきが、すくすく成長しているのがいいですね。
悲しみを乗り越え、澪の仕込みで料理の腕が上がっていくのが頼もしい。

ご寮さんことお芳の一人息子・佐兵衛は長らく行方知れずでした。
ようやく行方がわかったと思ったら‥ややこしい事情が?
気を揉ませつつ、何とか良い方向へ。

「つる家」常連の坂本堂の父・柳吾が病に倒れ、お芳は看病に行くことになります。
反目していた父と息子の関係にも変化が訪れていました。
「一柳」の店の人たちも、お芳に一目おくようになっていき‥
このことでの幸福感で心温まり、とても後味が良かったです。
大きく心揺れる澪ですが、そろそろ幸せになってほしいもの。

今回のお料理は~
残月ーかのひとの面影膳
彼岸までー慰め海苔巻
みくじは吉ー麗し鼈甲玉
寒中の麦ー心許す葛湯

丁寧に生きる人々が描かれていく様子と、手間ひまかけたお料理の味が相通じる世界。
章題と食べ物の名前を見ただけでも、ほっこりします。

「竜との舞踏 3」

ジョージ・R.R.マーティン「竜との舞踏(3)(氷と炎の歌5)」早川書房

怒涛の異世界ファンタジー巨編。
今(2014年)出ている中ではシリーズ最新作。
そして、この先を読むのは何年後になるのやら?

自分が続きを読むときに、忘れすぎてるかも?とちょっと、メモなど。
さすがに話は進み、えっここで終わるの?と悲鳴~~というところで以下次号!
絶句しつつも、まあお約束なので。

女王デーナリスは打ち続く混乱を沈めるために、地元の大貴族との結婚を決意する。
不本意ながら祝賀のために闘技場を再会。
そこへ現れたのは‥?!
ここまでイライラさせられる展開だったのが変わったけど、これまた先は読めない‥

母国を逃れ出て、今は奴隷として転々とする身のティリオン。
機転を利かせて、ついに抜け出す‥?

雪に閉ざされたウィンターフェル城に、北の注目は集まります。
亡き王ロバートの弟スタニスが進軍しますが、吹雪に埋もれて動きが取れなくなっていました。

ウィンターフェル城のスターク家を滅亡に導いた「返り忠(裏切り者)」は、最悪な主に仕える道化となっていたのです。
主とスターク家の姫アリア(ということになっている娘)との婚儀がおこなわれますが‥

北の壁を守るナイトウォッチの総帥ジョンは、スタニスの王妃一行を砦に迎えていました。
人手が足りない窮地に、野人を味方につける方策をとります。
異母妹アリアが婚儀を挙げるとの報も、気になっていたましたが‥
まさかの展開?

本物のアリアは遠く離れた地にいて、遠い将来には復讐をと思いつつも、異文化の中での精進を続けています。
異常な成り行きではありますが、ある意味、この着実なたくましさは救いですね。

都では宗教団体が勢力を持つようになり、太后サーセイは罪に問われて尋問を受けます。
罪を浄化する償いの行進というのは、中世の歴史上あったことがもとになっているとか。

作者はテレビの脚本を書いていた時期に、あまりにも制約が多いことに悩んだそうで、そのストレスがどうやら生々しい葛藤があふれ出るリアルな描写になっているらしい‥
アメリカでは、子供に見せてはいけないようなシーンは日本より自主規制がうるさいんだそうですが。
どんだけストレスだったんだっていう(苦笑)
今ではこのシリーズ、テレビドラマ化されているので、時代が変わったのか、マーティンの勝利?
それだけ、面白いってことですね☆

タイラーさんの花柄浴衣・その2

140824_191824赤い花柄の浴衣を着ているタイラーさんです☆
座ったところもなかなか綺麗。

140824_191925後姿~
ちょっと髪が乱れてきちゃった‥


140825_181832襟元を見せるために、髪をまとめました。


140825_182131
帯はちょっとペタンコ‥?
浴衣なのに、お太鼓なのね~そして、帯揚げがない‥
それじゃ、つぶれちゃいますね。

140825_182730下着の襟をちょこっと引っ張り出して、半襟に見せて♪
飾りに帯揚げを入れました。
この髪、この角度だと~かわいくないですか?^^

140825_183113帯揚げはmomokoさんのなので、
結ぶには足りませんけど~
ちょっと形ついたかもhappy01

おねえさん、粋じゃないですかup

140825_183252
「ちょっと涼みに出ないかい?」
って、声をかけられそうな浴衣姿heart02

タイラーさんの赤い花柄の浴衣姿

140824_191132タイラーさんをここで登場させたのには
理由があります☆
140824_191143
浴衣を着て、うちに来ているから~♪
うちに滞在している理由も、そのためでした。
まだ浴衣を着せていない子に浴衣を着せるというのが、この夏のテーマだったんです~
そうだ、着てるのに紹介してなかった‥!?てわけでsweat01

140824_191317この浴衣、素敵でしょ~!?
竹久夢二デザインの布地ですよ。


140824_191339タイラーの製品ではなく、
どちらかのディーラーさんのものでしょう‥
‥たぶん?
すごくよく出来た下着が(上だけですが)ついていて、
大量生産は出来そうにない品です。

140824_191653_2座らせてみましょうか。
ちょうどいい椅子がないんだけど‥

140824_191707あ、いい感じ?

艶やかな髪が洗い髪のようで、
外人さんなのに、和風の色っぽさ~~heart01

裏窓からチェックする猫

140629_231210珍しい場所にいるのは~うちの猫・みゅんです☆

140629_231221いえ、見回りは良くするんです。
「ここ、開けて~」ってドアの前で鳴いて。

「当然だよ、縄張りの監視は」って顔♪

140629_231233暗いので、写真を撮ったことがなかったの。

納戸と化している部屋から、裏庭とその向こうのお宅の庭を見下ろしています。

140629_231242くんくん‥
ちょっと足元の匂いもチェック☆

140629_231431顔がなかなか撮れません‥

140629_231459
じゃあ、
足撮っちゃお♪

140629_231411真剣にチェックしたいようなので、こちらは退散~[手(パー)]

数分後に様子を見に行くと、すぐ「あ」って顔で降りてくるときと、
「ニニャーッ」って口を横に開けて「まだ!」って言われるときがありますcoldsweats01

「ぶたぶた図書館」

矢崎在美「ぶたぶた図書館」光文社文庫

生きているヌイグルミ?山崎ぶたぶたのシリーズ☆

ちょっと久しぶりのぶたぶたさん。
ぶたぶたさんでも読まないと、やってられなーい!という気分のときに読みました。
どれにしようかな~~図書館なら、間違いないでしょう、と。

本好きの少女・雪音は、中学に入ってから市立図書館に通うようになります。
企画募集があるのを見つけ、「ぬいぐるみお泊り会」を提案するが採用はされませんでした。
外国の図書館では良くあるそうで、お気に入りのぬいぐるみを図書館に預け、夜中にぬいぐるみ達が本を読んでいる姿を写真にとって貰うという夢のある企画。
日本でも既に行われているところもあるので、オリジナルではなかったのですが。

図書館の司書の寿美子は同じようなことを考えていて、雪音と仲良くなります。
よほど良いポスターでもないと、と注文をつけてきた上司に、ぬいぐるみのモデルとカメラマンを探していると‥?

本好きな仲間があまりいない雪音。
カメラマンだったが職を失って放浪し、その間に弟が事故死してしまった空洞を心に抱えた秀。
寿美子の姉で、幼い娘の美帆とうまくいかないのを内心ひどく気にしている彩子。
違う事情を抱えた人の視点から成り行きが語られていく、そのバランスが絶妙。
突然現れて、当然のようにあたりを和やかにしていくぶたぶた。
柔らかそうで丸っこくて可愛いだけでなく、落ち着いている!(中年男性なので)という不思議な存在。
初めて出会う人は目を疑って驚愕しつつも、他の皆が受け入れているので、何だかよくわからないうちに馴染んでいくという。

1冊目に読むには特にこれをお勧めはしないけど、これから読んでも困ることはありません。
この後に、初期のものを読んでもオッケーだから♪
ぶたぶたさんの謎は、どこから読んでも、すっかり解明されるというものではないですしね~^^

本の話が多いので、巻末に、その解説もついているのが親切。
作者はポール・ギャリコが好きと知って、ビックリ。
いえ、意外というわけでもないですが‥
私も大好きだけど、そういう人にあまり出会わないだけ。
猫好きなら「ジェニィ」と「猫語の教科書」で知ってるかな?
もっとギャリコの宣伝?いや紹介しようかしら~と楽しくなりました。

タイラーさん登場

140824_184104タイラーさんの登場です☆
ちょっと大きめサイズのお人形。
こういう格好のまま、しまいこんでありました。
バービーさんの大きめな手作り服を、後ろを留めずに着せています。
いつもの6分の1ドールではなくて、4分の1だったかな‥?

140824_184202ただその割には身長それほど高くないんです。
バービーさんを6倍すると、174センチですが、
タイラーさん4倍しても160センチ‥え、5分の1なのかしら?
40×5じゃ2メートルになっちゃうから、違うわね^^;

140824_184906友人作のドレスを着せてみましょう。
オフホワイトのロングドレス。
スカートは2枚がさねで、エレガントなシルエット。
リボンが付いて、ちょっと可愛く。
140824_185002
このお仲間のシドニーさんは前にご紹介しています。

140824_185357
タイラー・ウェントワースという女性が人気モデルで、
自分に似せたドールを売り出したもの。
140824_185440アメリカ製なので
バービーに近い大人っぽいドールですが、
タイラーという人は割りと東洋的というか、
国籍不明なような‥

140824_190041
独特な雰囲気を持ったドールですねheart01

「緋色の十字章」

マーティン・ウォーカー「緋色の十字章(警察署長ブルーノ)」創元推理文庫

フランスの田舎町を舞台のミステリ。
シリーズ1作目、なかなか好評だったようです。

フランス南西部、ラスコー洞窟に近い風光明媚なサンドニ。
警察署長が常駐してはいますが、村長の直属で、部下はいないという~交番の駐在さんみたいな存在なんですね。
ブルーノ署長は10年この村に馴染んで、皆のために心を砕いている好人物。愛犬ジジと暮らしている39歳の独身男です。
孤児として育ち、ボスニア戦争に行った経験もあるという。そういう過去があるからこそ‥というところも。
今は平和なこの村で、尊敬するマンジャン村長をひそかに父のように思い、美しい景色と美味しい食べ物を存分に味わっている様子が描かれて、ちょっとコージーミステリのような雰囲気も。
フォアワグラ、トリュフ、胡桃が名物の村。ワインやチーズや手作りの料理の美味しそうなことったら!

そんな村に、突如起こった殺人事件はけっこう陰惨で、骨太な展開となります。
フランスの警察機構というのは変わっていて、地元にいる憲兵隊と国家警察とが縄張り争いをしているんですね。
ブルーノは地元警察でありながら、捜査からも最初ははずされている存在。これが活躍を見せるというわけ。
国家警察のジャン=ジャックとは信頼関係にあります。
そして、新しく赴任した都会的な美女イザベルとは、惹かれ合うことに‥

EUに参加してから、イギリスや北欧からやってきてこのあたりの別荘に住む外国人も増えているそう。
フランス人の側から描かれていますが、実は作者はイギリス人。25年のキャリアを持つジャーナリストで、夏はこの地域で過ごしている人。
道理でやけに詳しい描写があると思いました。
ドイツにも「幸福とはフランスに住んで神のように暮らすこと」ということわざがあるそうで、人もうらやむ暮らしのようです☆

ピンク系花柄浴衣のmomoko・その3

140821_001632手作り浴衣を着ているmomokoさん達です☆
ピンク系の花柄浴衣を着ている二人~
さあ、帯を替えた正面です。

「けっこうシンプル?」
「瑛美ちゃん、だからレースつけてみました~」
「浴衣に柄が多いからね」
瑛美ちゃんも納得してきた様子?

140821_001513「バッグと草履も撮りましょ」
「毬花ちゃん、でも、これだけじゃないのよ~」
「え?」

140821_002929「ほら、お花つけると、毬花ちゃん、いちだんと可愛い~」
「わ、瑛美ちゃん、ありがと~」

140821_002548「それに、うちわも! 欠かせないでしょ」
「‥瑛美ちゃん、完璧主義なのね」
リカちゃんのうちわですが、二つあったので♪
瑛美ちゃんには、「しらゆき」こと、うちの美冬さんがつけていたお花を合わせてみましたが、
ちょっと大きいので取り替えます‥

140822_172511「こんにちは~やってるわね」
「わっ、美冬お姉さま!」
ショートヘアですが、髪の上のほうをとって大きめの髪飾りをつけてみましたよ。
「毬花ちゃん、その浴衣、すごく似合ってる」
「杏莉ちゃんこそ~決まってる☆」
140822_173954
「美冬さん、中入ってください~」と瑛美ちゃん。
「欠かせないのは、浴衣を着るお友達よね」
仲良く可愛く記念撮影です♪

色々な角度で、柄や形がわかるように写真を撮ってみて、
手作り浴衣はどっかで必ず間違えたり、ほつれたりしてくるから、
あちこちアラを隠したりしながら‥(汗)
セリフはこんなこと言ってるかも?というのを後から書いてみてます。

「ST警視庁科学特捜班」

今野敏「ST警視庁科学特捜班」講談社

軽く読める事件もの、シリーズ1作目。
特殊能力を持つ捜査官が、活躍します。
ちょうど「赤と白の捜査ファイル」として、ドラマ化されています。

警視庁科学特捜班、通称STが創設されました。
束ねるのは、真面目な百合根知久警部。
専門家のリーダーは、赤座左門。法医学担当。
彫りの深い顔立ちで無精ひげに男の色気があり、気難しい女嫌いなのですが、なぜか周りに人が集まってくるという。
毒物などの担当は、黒崎勇治。武道の達人でもあります。
(朝ドラの朝市くんがやっていて、寡黙でなかなかカッコイイ)
文書鑑定担当でプロファイリングもするのは青山翔。恐ろしいほど端正な美貌の青年。
物理担当の若い女性は結城翠。常にセクシーな服装で、異常に聴覚が発達しています。
そして、僧侶でもある山吹才蔵も化学担当。
僧服で現場に駆けつけ、まずお経を上げるという。

それぞれの分野でトップクラスだったのですが、優秀さと引き換えのように個性的過ぎて、組織からは浮いているメンバー。
たたき上げの警官・菊川警部補からは反発され、百合根警部は気をつかいつつ、何とか彼らの才能を生かそうとします。
ゴレンジャーのごとき色の付いた名前で、劇画乗りの展開とでもいいましょうか。
連続殺人事件は鮮明に描かれていますが、現実味があまりないので怖くはないです。

「隠蔽捜査」シリーズが面白かった今野さんですが、ものすごく多作な作家さんなんですよね。
手っ取り早く読めそうで、傾向の違うものを探して読んでみました。98年にノベルスで出ています。
前にドラマ化もされ、最近は連ドラに。
百合根が岡田将生とは意外な~原作どおりなら美貌の青山を演じるところかな。
ドラマでは青山は女性になってます。
最初は5人の特徴がばらばらすぎて、一人ずつの役割の印象はそんなに残らない。
悩める凡人・百合根警部のほうが心情的にわかりやすい、ってところはあるかも。
勢ぞろいしたところは、テレビのほうが視覚的でわかりやすいですね。
小説も、パーッと読めて、気晴らしになります☆

中華でランチ

140722_135147西新宿で友達と食べたランチです☆
久しぶりに中華屋さんへ入りました。


140722_135153野菜たっぷりのメニューが嬉しい☆
「豚肉と夏野菜炒め」
ゴーヤもしゃっきり炒め物♪

140722_135201から揚げで、ボリュームあります。
「鶏肉のから揚げ 薬味ソースかけ」
ランチがお得!

140722_135213ザーサイもたっぷりあるし~
ご飯は、おひつで来ます。
これで千円ぽっきり内税なんですよ~。
満腹~満足でした♪
店の名前覚えてないんですけど‥
ちょっと検索したら、新宿三井ビルB1Fの「福龍・55桜菜館」かな‥?
こりゃ~名前覚えられないわね‥^^;

ピンク系花柄浴衣のmomoko・その2

140820_001601ピンク系の花柄浴衣を着ているmomokoさん二人です☆
「記念撮影しようか~」
「しよう、しよう」

140820_000843「決まってる?あたしたち」
「いい感じじゃない」

140820_000613「‥でもやっぱり、白いリボンのほうが可愛い‥」
「ええ? そう言われても‥」

140820_235703「もう、瑛美ちゃんったら~! あ、じゃあ、こうしない?」
「ほら、白いリボン1個ずつ」
「わ!」

140821_000352「帯も替えましょうよ。これなんか、どお?」
毬花ちゃんはピンクの帯に、
瑛美ちゃんは白地に可愛い薔薇の花柄の帯に替えましたよ。

140821_000413
さて、どうなりますか?

「海賊の秘宝と波に消えた恋人」

カレン・マキナニー「海賊の秘宝と波に消えた恋人」武田ランダムハウスジャパン

「朝食の美味しいB&B」シリーズも4作目。
島の歴史が絡むのも魅力です。

風光明媚なクランベリー島で、憧れのインをやっているナタリー。
料理コンテストの審査員をうっかり引き受け、つぎつぎに試食品を持ってくる人々の相手に困ったりするのが、楽しい。

インの離れに下宿している感じのいい保安官補のジョンとは、ようやく安定した仲に。
ジョンの料理を夕食に出し、3食作る体制に入っています。
忙しさは増したけど、何とか経営を軌道に乗せようとする二人でした。

海底に沈んでいた船が発見され、あっという間に捜査隊が集結、インに滞在することに。
ところが、大学の調査員チームと、財宝ハンターのチームは犬猿の仲らしい。
発見したのは島民なのですが、せめぎ合う専門家チームにそっちのけにされてしまいます。
先に重要な遺物を見つけるほうが有利らしいのですが‥
緊張をはらんだ日々の中で、事件が!

島民の気のいい男エレイザーが逮捕されてしまい、島民は動揺。
またしても、しろうと捜査に乗り出すナタリーですが‥?!

昔は海賊の根城だったという伝説のある島。
恋人と財宝を乗せて旅立った船が沈んだという伝承もあり、そのあたりを船が通ると幽霊の声がするという噂も。
自然と歴史の雰囲気を生かした展開で、にぎやかに読ませます。
朝食だけじゃなくなった料理も美味しそう♪

ピンク系花柄浴衣のmomoko

140819_230546手作りした浴衣をmomokoさんに着て貰ってます☆
浴衣を着せたことのない子に~
今度は「はつゆきふわり」さんこと、うちの毬花ちゃんと、
「海と太陽」さんこと、うちの瑛美ちゃんの登場ですよ。
「瑛美ちゃん、出来た?」
「ちょ、ちょっと待って~あと少しっ」

140819_233707「ふぅ~なんとか、帯、締められたね」
向かって左の毬花ちゃんの浴衣は、水彩画みたいな可愛らしい花柄。
縦のラインが印象的なので、袂を気持ち長めに仕立ててあります。
まずは、シンプルな帯を締めてみました。
前の二人のと色違いの、一文字文庫。
すごく可愛い柄の浴衣なので、控えめな帯も涼しそうかと‥
ほんとに最初に作った帯なので、ちょっと作り方間違ってますが‥

140819_235046瑛美ちゃん、後姿を見せています。
瑛美ちゃんの浴衣は、パステルカラーの地に、くっきりした花模様。
花の芯にちょっとラメが使ってある今風の布地です。
「あれ、毬花ちゃん、帯ちょっと違う?」
「‥文庫結びだけど~?」

140819_234600今度は毬花ちゃんが後姿を見せています。
帯は、両端がちょっと下がる形になってます。
一文字文庫は年齢まったく問いませんが~
両端下げるのはやや若い形。縫い止めてはないので、結び方としては同じですが。

140820_002057「髪のリボンも可愛い~! いいなあ‥」
「え~ありがとう。瑛美ちゃんもリボンつけたら? まだあるよ」

140820_000141同じ形の紺のリボンをつけてみました!
健康的な瑛美ちゃんのイメージに合うかな?と‥
140820_001952
「瑛美ちゃん、いい! 似合ってる~♪」

毬花ちゃんも絶賛?[かわいい][ぴかぴか(新しい)]
毬花ちゃんの浴衣は、たぶん8~9年前に縫ったものかと。
すっごく可愛い柄を見つけて嬉しかったんですよ。
瑛美ちゃんの浴衣は2年ぐらい前のかな‥?
仕上がってる中では一番新しい浴衣なんです。
作りかけはまだ色々あるんですが‥coldsweats01

「すりへらない心をつくるシンプルな習慣」

心屋仁之助「すりへらない心をつくるシンプルな習慣」朝日選書

心理カウンセラーの心屋仁之介さんの本、初めて読んでみました。
テレビで見ていて、悩めるタレントさんの心にぴたっと響く一言を見つけ出すのに感心して。

なぜ、心がすりへってってしまうのか。
心がすりへりやすい人は、周りに気遣いが出来る人。
自分より他の人のことを考え、自分をあとまわしにしてしまうのです。
自分が本当は何をやりたいのか、わからなくなっている。
やりたいこととは何だったのか?
見失っていないか?

職場の人間関係に疲れたとき。
嫌われていると思う、それは勘違い、思い込みかもしれません。
空気を読んで我慢しない。
弱みをさらけ出したほうが、むしろ好かれることも多いのだそう。
物分りがいいふりをするのをやめてみたら、何かが見えるかも。

他の人のことが気になるとき、それは自分の抱えている問題点だという可能性があるという。
許せないと思う自分の価値観とは、何なのか?
他人を変えることは出来ないので、そこでずっと岩を動かそうと無駄に苦しみ続けるのはやめて、迂回するとか、他の方法をとってみよう。

自分の性格がイヤになったとき。
自分の短所は、過去の経験で、何かの危険から身を守るために発達したものかも。
長所と裏表なので、悪いものとは限らない。
子供の頃に親に教え込まれた場合には、今それが必要ないなら、捨てればいい。

何もかも上手くいかない場合。
自分を粗末に扱うと、まわりからも粗末に扱われてしまうという現象が起こるそう。
自分を大切にしてあげる。
辛いときには気持ちを吐き出し、背中をさすってもらい、最後に笑う。
「息」は「自分の心」と書く。息に意識を向けるだけでも落ち着く効果がある。

何かあったときに、重く受け止めすぎない魔法の言葉がある。
「そうなんだ」「ほう、そうか」「ま、いっか」
「やってもいい」と自分で自分に許可してあげること。

何気ない日常の中で、「出来たこと」をちゃんと認めていくことが心を満たしていくそうです。
意見を言っていい、わがままを言ってもいいのだ、ということ。
言わなければ、わからないのだから。
言えば、そこから話し合いが出来る。
それが協力し合い、愛し合うということ。
やりたいことをちゃんとやる。そうしていいのだ、ということ。

よくある悩みやこだわり、身動きが取れなくなっている理由を解明し、方向性を示してくれています。
参考になりました。
なるほど、これが性格リフォーム?!
心がすりへってしまった人は、「言いたいことをちゃんと言う」ことがもう出来ないんじゃないか‥?とちょっと思ったけど‥
言っていいんだ、と気づかされることで、我慢していたこと、封印していたことが自由になっていくのでは。
少しずつ、楽になって~~幸せになりましょう☆

著者がかっては猛烈サラリーマンだったとは知らず、びっくりしました。
営業の仕事で、結果を出さなければ意味がないと、自分にも他人にも厳しくしていたとか。
そういう仕事柄で、服装もスーツしか考えたことがなかったのが、心理カウンセラーになってからアドバイスを受けて違うタイプの服を着てみたら好評だったので、プロの意見を取り入れて着ているそう。
実はテレビで見ていて服が変わっているので、ファッション関係の出身なのか?と思ったこともあったので、納得^^

8月の花たち

140803_164843ご近所のお花たちです☆
ニチニチソウ、まだ咲いています。

140817_164345百日紅(サルスベリ)、夏の間、一番目立つ花かな。
たいてい高いところに咲いているので、写真は意外に撮りにくいんです。

140803_165540これはノウゼンカズラだったかな‥?
夏場に、つる性のオレンジ色の花だったら、まずこれです。

140817_163219芙蓉も最近目立ちます。
綺麗な花ですよね~。

140817_163042こういうふうに幅2メートルぐらい大きく広がっているのをよく見かけます。

140817_164238こちらは槿(ムクゲ)、ちょっと似てますね。
芙蓉よりも木の背が高く、まっすぐ上に伸びた枝に少し小さめの花が付きます。
葉っぱもムクゲは小さめなので、葉っぱが大きく広がっていたら、芙蓉です。

140817_164754百合も夏の花なんですね、そういえば‥
花屋さんには年中あって、一般のお宅には少ないので、季節感が‥

140817_164359
名前知りませんけど、かわいいお花☆

「永久に刻まれて」

S.J.ローザン「永久に刻まれて(リディア&ビル短編集)」創元推理文庫

リディア&ビルの短編集、2冊目。
時にはコンビで協力し合い、時には単身での探偵仕事。
違う味わいの作品を楽しく読み進めることが出来て、いい所がいっぱいあるシリーズだなぁと嬉しくなります。

中国系アメリカ人で小柄なリディアは、負けん気の強い性格。
危険な仕事は辞めろと家族には反対されていますが、口うるさい母親とまだ一緒に暮らしている情愛深さもあるんです。

中年男のビルはリディアに本気で惹かれつつ、しょっちゅうジョークで口説いてはかわされています。
体格はたくましいく若い頃には荒れていた時期もあった強面ですが、ピアノの腕前はすばらしく、おそらくはピアノに救われもした繊細な内面を秘めているんですね。
買収されようとしているピアノ・バーをめぐる事件など、ビルのピアノへの思いが生かされた作品も。

そんな彼らの個性がきらりと光ります。
今回は、軽快なコンビぶりが楽しい作品だけでなく、リディアの母親が探偵をつとめちゃう小粋な作品が面白い。
いつも反対しているくせに、他の人に対しては「娘の仕事をいつも手伝っているんですよ」と吹聴してしまうお母さん。
初登場の別な人物(美術品専門の探偵)が主役の短編もあり、この彼が~次作に出てくるメインの脇役だそう。

長編の間を埋めるように書かれた短編。
あとがきにデビューのいきさつもあり、なるほど、と。
コンビを組んだ若い犯罪者にかかわって、リディアが発砲することになった事件。
これが最初に書かれた作品なのかと感慨がありました。

白いロングドレスのSD13・その2

140726_170152白いロングドレスを着ている「SD13女の子」
うちのサラ嬢です☆
立ち姿、正面から~

140726_170452ピンクと白だけもいいけど~
ちょっと赤も入れたい~♪
薔薇を持たせてみました。

140726_170857優しい表情になったかな?

ドレスも顔も綺麗にとるのはなかなか難しいです‥
これは、片手でスタンド持って顔に近づけ、左手でシャッター切ってるんですよ。
140726_170558
ふわふわの髪が優しげ☆

140726_170716

ちょっと横からもドラマチック?

140726_170752

ヒロインのようですね♪

140726_180010座りポーズにしてみました。
花園のヒロイン☆というイメージで~
ちょっと、疲れちゃったっぽい?


140726_180114
‥なんて美人さんなんでしょう!

びよ~ん首の猫

140613_112042日盛りを過ぎて、
窓から入る風が心地いい頃☆
窓辺でくつろいでいるのは、
うちの猫・みゅんです♪
140613_112114
「ん?」
何かを聞きつけました。
140613_112121
窓の外を注視しています。
「んん~~」
140613_112129
びよ~んと首が伸びて~
ずずずいーっと全身が‥

140613_112144


一心不乱に見つめるお目々がかわいい‥

実は最近、ちょっと猫の体調良くないみたいで、はらはらの日々だったんです。
いぜん結石が出来たときの症状に似ていて‥
いつも夏に調子が崩れるんですよね。
でもなんとか‥トイレ出来るようになったので。
いまのところは、病院に行くまでのことはないみたいなので、ほっとしてます^^

「つくもがみ、遊ぼうよ」

畠中恵「つくもがみ、遊ぼうよ」角川グループパブリッシング

「つくもがみ」シリーズの2作目。
江戸時代に妖怪、というお得意のジャンルです。

物が100年たつと、付喪神が憑くという。
損料屋の「出雲屋」という江戸時代のレンタルショップが舞台。
江戸時代の長屋は狭くて季節はずれのものを置く場所もなく、また火事も多かったため、日用品のレンタルがごく普通のことだったそう。

お紅と清次という血の繋がらない姉弟がやっていた店。
今は二人が結婚して、子供も育っています。
きょうだい同様に仲良く暮らす幼馴染の十夜たち3人。
十夜と市助の二人は、女の子のこりんを守ろうという気持ちもあったり。

子供が主に活躍するので、雰囲気はのんびりしてるかな。
十代向けのような~毒がない感じ。
でも十夜には出生の秘密があったり、事件はよく読むと、重いものも含んではいるのですが。

双六のそう六という、つくもがみがあらたに登場。
双六が難しくて上がる人が少ないと不満を言ったり。小さなつくもがみが偉そうな口を利きつつ、ちょこちょこと活躍します。
1作目では、直接は人と口を利かなかった、つくもがみ達。
子供達がそんなことを気にしなかったため、ふだんは皆ふつうに喋るようになっていて、そのへんで「しゃばけ」シリーズの妖怪たちと近くなってるかも。
よその人にばれないように、大慌てすることになったりしてますが。
江戸情緒と優しい気分を味わえます☆

白いロングドレスのSD13女の子

140718_154531うちのSD13のサラ嬢です☆
スーパードルフィーというタイプのお人形☆
友人作のロングドレス3枚目です。

140718_154555白いドレスもいいですね~
典雅な雰囲気heart04
シンプルなドレスですが、3つのパーツからなっていて、
ボディスとスカートとオーバースカートが別なんです。
この後、工夫して変化がつけられるように作ったとのこと。
このまんまでシンプルなウェディングドレスって雰囲気ですけどね♪

140718_154609友達がうちに来たときにリビングで撮ったのは~もう疲れていたらしく?
何と4枚だけで、この3枚が成功。
もう1枚もドールはちゃんと写っていたんですが~
猫が壁紙を引っかいた跡があまりにも鮮明だったんで、ちょっと‥‥coldsweats01

140726_173731ここからは私の部屋で撮りました。

140726_173824私の古いネックレスの細い部分を見せて~
首に巻いています。

140726_173859
いかがでしょう~?
麗しのアップ☆
‥こっちは写真の枚数が多すぎてまた選びにくい~^^;
何枚でも撮りたくなってしまうとも言える♪
また別にご紹介します☆

140726_174405ネックレスを二重巻きにしてみました。
ちょっと上から☆こう撮るといかにも外人さん^^

140726_174427
この角度も優しげでいいかな‥
パールは巨大になってしまうから、難しいですね。
でも他のアクセもなかなか‥応用できるのってないもんですね~happy02

桃のトライフル

140729_164301新宿高野フルーツパーラーで、
夏に一度は食べたいフルーツのデザート☆

140729_164313今回は、桃のトライフルにしました。
底のほうから、
桃のジェリー、桃、スポンジケーキ、桃のババロア2層、ナッツ、生クリーム、アイスクリーム‥かな。
すべてがあって、満足~!
トライフルっていうのは、スポンジケーキをカットしたものに甘いシロップやクリームなどを色々入れて作る~家庭でも作れるデザートです。

140729_164447この、おしゃれ感がたまりません♪
一番上には新鮮な桃!

140729_164434人に煎れてもらう紅茶も、
たまには優雅で、いいものです^^

「私の職場はラスベガス」

デボラ・クーンツ「私の職場はラスベガス」創元推理文庫

ラスベガスで働く有能なヒロインがいきいきと大活躍。
コージーというよりは事件性の高いユーモアミステリです。

ラッキー・オトゥールは、30代。
歓楽の街ラスベガスでも有数なカジノホテル<バビロン>の顧客関連係主任。ありとあらゆることのトラブルに対処しています。
スリムなMサイズのセレブが多い街で群を抜いた長身で、美人とまではいかないと自覚しているラッキーは、過去の経験から恋愛にはやや臆病。
実は15歳から家出して働き出した叩き上げで、母親は高級な娼館を経営している今も華やかな女性。
ラッキーは、1日20時間を仕事に捧げています。

次々に起きる事件がテンポよく、ユーモラスに語られます。
顔見知りの従業員がホテルの遊覧ヘリから墜落。
はたして、ただの事故なのか‥?

ラッキーが住んでいる部屋の上のペントハウスには親友の女装物真似芸人テディが住んでいて、とても美しく気立てがよく、おまけに服の貸し借りも出来るという。
新しい警備スタッフのデインはとてもハンサムだけど、何か気に障るのです。
はたして、ラッキーの恋愛は‥?
お金には不自由しない暮らしぶりがにぎやかで、気取らない性格のラッキーに拍手を送りつつ楽しめます。

こういう仕事をしてきたなら、事件を解決する能力があっても不思議じゃないですね。
後半は生い立ちまで含めて色々なことが一気に解決してしまうため、盛り上がりと満足感は十分☆
え、シリーズ物じゃなかったの?と驚いたぐらいです。

みんつくさんの青い浴衣アレンジ

140809_202855手作り浴衣を着ているmomokoさん達です☆
みんつくさんこと、
うちの杏莉ちゃんの帯アレンジですよ。

140809_203003白とピンクで、ガーリーに☆
白いレースを帯の上に巻き、
花飾りを差しました。

花飾りは人間用のをペンチで切り分け、
短くしてドール用に改造してます。

140809_203114
ピンクの鼻緒の黒塗りの下駄で。
いかがでしょう~?

髪は上の方をねじってお団子を作り、
大きなヘアクリップで留めています。

140809_204136
ヘアクリップは
人間用のを使用。

流行の浴衣ヘアだと
これぐらい大きめでちょうどいいかも☆


140809_203334 「やっぱり、少しアップにしたほうが映えるわね」
「美冬さん、アレンジありがとうございます~」

140809_203518 「髪長めに見えるほうが杏莉ちゃんらしいし~似合ってるわよ」
「美冬さんも!」
決まったかな☆
美冬さんのアレンジは~
ふわふわしてないオフホワイトの花と、繊細で平らなレースで、
比べるとやや大人っぽくまとめたつもりなの、わかります?

「大人の着回しバイブル」

石田純子「大人の着回しバイブル―服はたくさんあるのに、着る服がないと嘆くあなたに」主婦の友社

着こなしを変えることで、印象ががらりと変わる!
実例が多く、心弾む内容。
参考になります☆

思い切った柄物のスカートを違う雰囲気に着こなして見せる例から始まり、もう少し定番のものの着こなしへと広げてあります。
大人っぽい服装ってどうも地味目の色と形で、似たり寄ったりの印象になりがちだと思いますが‥
これだけ違うテイストのがありますよ!と目の前に展開してくれるのが楽しい。
着やせする着こなしになっているのも、いいですね。

別々に買って、もとは合わなかった服同士でも、小物とつなげていくことで、まとまった雰囲気に仕上がる。
同じブラウスでも、上着とアクセの組み合わせで、どんどん変わる。
オーソドックスなパンツスーツも、これだけ着まわせる。
靴も重要ですね~!

若いときは色々な服に挑戦できたし、30代ならそれを少し抑えめにしただけのシンプルな格好でオッケーでしたが。
いまだに上の年代の元気な人も多いので、ああいう本当に大人な服装もなぜか似合わなくて出来ないし‥
半端な年齢って難しいんですよね。
オバチャンなのはもうぜんぜん認めるけど、実年齢より上には見られたくないしね^^;

大きなアイテムでは派手な柄ものはあまり持ってないけど、スカーフなどで取り入れられそう。
コサージュなども使い方がどうもよくわからなくて自信持てなかったのですが、これを参考に変化をつけられそうです。

浴衣momokoの帯アレンジ

140804_185655手作り浴衣を着ているmomokoさん達です☆
帯を替えてみました。

140804_185807「みんつく2012」さん、こと、うちの杏莉ちゃん、ピンク系の撫子の帯に。
「杏莉ちゃん、やっぱりこれ可愛い」
「美冬さん、お見立てありがとうございます~!」

これも文庫結びですが、ぐっと大きめです。
美冬さんは、さりげなく赤系の帯にしています。
古布再現の布で、これも何にでも合って超便利♪

140804_185931「ただ、この帯だと、髪がこれじゃもったいないかな」
「美冬さん、ど、どうしましょう~」
帯アレンジを考えてみましょう☆

140809_201700まずは、美冬さんから♪
帯の上にレースをひと巻き、大き目の白い花を差しています。
どうでしょう~?

黒塗りの下駄はジェニー用のもの。
「私は赤い鼻緒の下駄がいいわ~!」


140809_202313
ちょっと和風の背景をおいてみました。

いぜん百均で手に入れたものですけど~けっこう合う?
お花は別に用意しました。

140809_202419この帯には
共布でバッグも作ってありました。
決まった?

「ポーカー・レッスン」

ジェフリー・ディーヴァー「ポーカー・レッスン」文春文庫

「クリスマス・プレゼント」に続くジェフリー・ディヴァーの第二短編集。
どんでん返し16連発!

一つ一つ違う世界にすぐ引っぱり込み、捻った結末へ持っていく腕前はさすが
レベルが高いです。
ただ、短編だとブラック・ユーモアになりがちだし、違う犯罪が次々に出てくるわけで、続けて読むには~こんな酷い目にあわなくてもという気がしてきて、ちょっと‥
少しずつ読んでいたら、日数がかかりましたね。

車内で携帯電話をかけていた男に起きる、思いがけない災難。
ポーカーゲームで儲けようと企んだ少年の勝負は‥
猛暑の日に、不穏な家を訪れた男は‥?
19世紀末、宝石が盗まれた事件をめぐって、推理合戦となったのは、なんとホームズ?!
とバラエティに富んでいます。

お馴染みリンカーン・ライムらが登場する「ロカールの定理」も。
短編だけに、いつもより軽快なタッチで、頼りになる証拠が最初はまったく見つからない難事件に挑むことに。
「生まれついての悪人」が一番印象深かったです。
一家の教育に馴染まなかったわが子を思う親の回想からしっとり入るのですが‥

ディーヴァーの恐怖論というか、作品の書き方についての文章のおまけ付き。
これ、面白く読めました。
読者をジェットコースターに乗せて、最後は無事に降ろしてあげなければならない、とのこと。 長編のほうがそういう安心できる読後感は強いかな、と思います。
そのへんでか~読んだのは4月前半みたいなのですが、感想を書いてなかったのに気づいて最近書き上げました^^;

おこわときしめんのセット

140715_161828ランチに食べた追分団子本舗のおこわときしめんセットです☆

140715_161834きしめん単品でも美味しいですが~
おこわ御膳だと付いてくるのが、このご飯。

ご飯がちょうどほどよい加減の優しいお味、
けっこう具も入っていて、美味しかったですよ~。

140715_161842冷奴もついてる!
これも美味しい~^^

140715_161901きしめんにはお餅も一個入っていて。
これだけ具が乗っていて、とても丁寧な味付け!
小腹が空いてるときには、これだけでもいいですね☆
140715_161927
麺はこう~
きしめん単品だと~もっと麺の量が多いらしいです。

お人形浴衣の帯は

140804_183207浴衣を着てみたmomokoさん達です☆
指南役の「しらゆき」こと、うちの美冬さん、
「帯はどんなのがいい? 杏莉ちゃん」
「この浴衣だったら、どんなのが似合うのかしら~ドキドキです」

140804_183329「‥ま、これだけあるから、好きなの選んで」
「きゃぁ~‥え、選べない‥」

140804_184141「じゃあ、そうね、まずこのへんから試してみる?」
「わあ!」
140804_184555「髪はまとめたほうがいいわね、
やってあげる」
「美冬さん、ありがとうございます~」
髪はねじってねじって斜めに留めました。
女児用の小さなヘアクリップを使っています☆

140804_184818「最初に着るにはいいんじゃない? すっきりしてて」
とりあえず赤毛さんには、赤じゃない色を面積多くとるほうが普通かな、と。

美冬さんの帯には、明るい黄色を持って来ました。
若々しい杏莉ちゃんとつりあうように♪
たぶん最初と2番目に作った帯と浴衣のコンビなので~☆
浴衣の生地は生地屋さんで買った端切れ、帯の布はたまたま家にあった端切れを使ってます。
どちらも木綿です。

着物の配色は、洋服のように色数少なくまとめるとやや寂しくなりがちで、
少し色を増やすぐらいのほうがおさまります。
着物の柄にあるうちの一色で、あまり目立たない色を持ってくるのが、無難な選択かな♪
帯飾りをつけるか、他の帯を試すか、どうしようかな‥

「ようこそ授賞式の夕べに」

大崎梢「ようこそ授賞式の夕べに(成風堂書店事件メモ(邂逅編))」(ミステリフロンティア)東京創元社

成風堂シリーズと出版社営業シリーズの初コラボ。
「書店大賞」をめぐる事件で、いつものメンバーが一堂に会するのがお楽しみ。

本屋大賞がモデルとおぼしき「書店大賞」発表の日。
投票した書店員もパーティー会場に集まって来ます。
成風堂に勤める杏子と、バイトの多絵は、初めて授賞式に参加するため、いそいそ準備していました。
そんなところへ、福岡から上京した若い書店員・花乃が訪れ、「書店の謎を解く名探偵」つまり多絵に会いたいと申し入れて来ます。
それは、書店大賞をめぐる謎‥
一緒に会場へ向かう途中に、ヒントになりそうな場所へ向かうことに。

一方、明林書房の営業マン・井辻智紀も、他社の営業マン・真柴から呼び出しを受け、書店大賞事務局長が悩んでいるという相談を持ちかけられるます。
なぜか、書店大賞の成り立ちにまで関わることが‥?

華やいだ雰囲気の中、本屋の抱える問題や、書店大賞の成り立ち、運営が丁寧に語られていきます。
こんなふうに行われているとは、知らなかったですね! 面白かった~本屋大賞とはどこまで同じなのか知りませんが。
本屋というのは同業のライバルなので、もともとは協力しての賞などあり得なかった。本が売れなくなっていく時代に、画期的な協力体制が出来たのですね。
大勢の人が投票すると、元々売れている本が受賞する結果になって新味に乏しかったり、問題や批判も起きては来るのですが~。

最初は五里霧中のまま、あっちへこっちへと動き回る面々。
当然ながら本屋の話ばかりで、登場人物が多いので、事件の成り行きはわかりやすいとはいえないけど~
営業マンの脇役は個性的でドタバタしつつも目立ってます。
多絵は名探偵ぶりを発揮します。杏子もはっきりしたキャラですね。
今回の事件の核となる優秀な書店員も、なかなかカッコイイ。
‥比べると、井辻くんは印象が薄い‥
普通なのが特徴?
それとも、次作では案外別な面を見せるのでしょうか~楽しみです☆

お人形浴衣の着付け

140804_172838浴衣を着ようとしているmomokoさん二人です☆
「私は前にこういうの着たから、今度は水色にするわ~」
「しらゆき」こと、うちの美冬さんは、水色地に優しい花柄の浴衣です。

140804_173217「美冬さ~ん、これ、どうするんですか~?」
焦る杏莉ちゃん。
「右手のほうの身頃を手前にして、左手のほうの身頃を上に重ねて流してね。
そうそう、それでいいのよ」

140804_173925次は腰紐を結びます。
「裾をくるぶしが見えるぐらいまで上げて、脇線を合わせてね。
ウエストで腰紐を結んで」
「‥こんな感じ?」
腰紐は平ゴムをカットして使っています。
太すぎなければ、何の紐でも大丈夫ですよ。
後で直せるから、細かいところは気にしなくていいです♪

140804_181038「身頃に手を入れて、おはしょりを水平に下ろして」
「こうですか~?」

140804_181630それから、
余っている布を内側に斜めに折り込みます。

140804_182051胸紐を結びましょう。
「やったっ?!」
「出来てきたわねえ」
二人とも、同じ段階になりました☆

140804_182743胸紐は細いのをもう一本結んだほうが、綺麗にしわを処理しやすいです。
しわは伸ばして両脇の目立たないところにまとめます。

さぁて、次は帯選びですよ~♪

「クイーン」

映画「クイーン」監督スティーヴン・フリアーズ 出演ヘレン・ミレンほか

ダイアナ妃が事故死した後、イギリスを揺るがした1週間。
エリザベス女王はじめ王室や、ブレア首相の対応を緻密に描きます。

離婚が成立した翌年、ダイアナ元妃がパリで事故死。
世界に衝撃が走りました。
スコットランドのバルモラル城にいたエリザベス女王一家は、既に王家を離れた人のことで前例もないからと、コメントも出さず、夏休みを続けます。
二人の王子をマスコミの喧騒から守るためでもありました。
しかし、ウィンザー城の前にはダイアナ妃への花束が山のように捧げられ、空気は追悼一色に。
王家の対応が冷たいと、世間の非難を浴びることになりました。

5月に首相に就任したブレアは労働党の党首。つまり革新派です。しかもブレア夫人は王室廃止論者。
ブレアはダイアナ元妃を悼むコメントをいちはやく公表し、女王に帰還を求めます。
エリザベス女王は当初は一部のマスコミが扇動しているだけと思い、毅然としているべきだという母の考えに同調しますが、テレビなどの様子で間違っていたかもしれないと考え始めるのでした。

女王の夫フィリップは夫婦仲はよさそうだけど尊大な古いタイプの男で、母を失った孫息子達を慰めるためには猟に連れて行くことしか思いつかない。
チャールズ皇太子は両親に圧倒されていて物腰がいささか情けないけど、さすがに世間のダイアナ人気はよく承知しているんですね。
ダイアナ妃のことを愛情を素直に表す素晴らしい母親だったと認めていて、それをエリザベス女王に告げるのは暗に女王はいい母親ではなかったといっている様子だったり。

見てきたかのように描かれる王家の人々の発言は事実そのままではないでしょうが、誰がどんな考えでいたかはよく取材したのでしょう。
国葬が決まり、世間的にはブレアが善玉で勝利し、女王が説得に負けたと取られる。
一方、ブレア個人は女王に接するうちに敬意を深めていきます。

バルモラル城はスコットランドにある王室の私的な夏の保養地。「至上の恋」ではヴィクトリア女王がこもっていたところです。
あまりにも広大な敷地、美しい光景に心癒されるようで、英国王室の人が気に入っているのもわかります。
大きな鹿に出会い、女王が感銘を受けるシーンも印象的。

ヘレン・ミレンの女王そっくりの歩き方や表情、気品と威厳が素晴らしい。(まとわりつく犬達が何とも可愛い)
国葬で演説するときの、哀しみをたたえた目が印象的でした。
アカデミー賞の主演女優賞を受賞しています。

手作りお人形着物

140803_232435この季節、ドールにも浴衣を着せたいと思ったんですが~
久しぶりなので、色々忘れてまして‥
いっそのこと、こんなご紹介から♪
「はじめまして~杏莉です」
「美冬です、こんにちは」

140803_232628「今日はいろいろ、教えてくださるって~よろしくお願いします」
「うふふ、固くならないで~私もそんなに詳しいわけじゃないのよ」
「え、そうなんですか?」
「だってね、着物だけでも、ほら‥」

140803_233239「‥こんなにあるし」
「わーっ、こんなに」

140803_233509「これ全部、振袖~?!」
「驚くことないわよ。10年もやってるんだし」

140803_234309「‥それに、浴衣っていうか、袂が短いタイプだけでもこれだけ‥」
「どわっ」
のけぞる杏莉ちゃん。

140803_234454「私も全部着てみたわけじゃないから」
そうなんです、浴衣着せてない子に着せようと思ったら、
たくさんいたので‥‥
しまいに何がなんだか??wobbly
「えーっ、着てみたい~~」
140803_234858
「羽織ってみる?」
「うわ、長い~」
「おはしょりしてないからね。ゆっくり着付けましょ」
さて、どうなりますか?

「銀盤の軌跡」

田村明子「銀盤の軌跡」新潮社

ソチ・オリンピック直前に出された本。
フィギュア記者歴が長い作者が、ソチ・オリンピックへ向けてのおもな選手の試合成績、怪我や弱点克服の苦闘、浮き沈みを丁寧にまとめた内容です。

日本フィギュアをリードしてきた高橋選手の演技力と存在感。
カナダのチャン選手の台頭ぶり。
羽生選手の目をみはる成長。
味わいを増していく鈴木明子選手。
出産後に試合を転戦、全日本で5位にまでつけた安藤美姫選手。

長い努力の過程があっての、いい演技が出来たときのきらめき、結果が出たときの嬉しさなのですね。
不運に見舞われることもあるわけですが‥
それもまた感動に繋がることも。

浅田真央選手について書かれた部分が一番多く、その分、ほかの選手はやや少ないですが、読者の関心もこれぐらいの比率かもしれません。
真央ちゃんのことは小さい頃から知っているので、みんな「うちの娘」みたいな気分がありますからね。

世界選手権の後の時期に、まずはおさらい、といった気分で読んでみました。
身近に接した人の知るちょっとしたエピソードが楽しかったです☆

くた~ん寝の猫

140613_111947おや?
出窓にいるのは~
140613_111956
うちの猫みゅんです☆
くた~んと脱力したお手手がかわゆい♪
リラックスしきってます^^

140613_112003猛暑の昼間はもう出窓には近づきません。
日が翳ったときや、気温が下がった日など~
窓の端が開いていて風が心地いい時などですね。
「‥ん?」
目を開けかけました。
140613_112018
「んん~~‥」
気持ちよさそうに、お手手が丸まってます。

140613_112031やっぱり、もっと寝る‥‥ZZZ

夏は寝るのが一番ですねconfident

18世紀風ドレスのSDその3

140725_192557うちのSD13女の子のサラちゃんです。
友人作の18世紀風のロングドレスの写真を撮り直してます。

140725_192653オーバードレスを着た姿~
ぐっとゴージャスになります。

140725_192739雰囲気ある~映画「バリー・リンドン」みたい?
宴の席で、ろうそくの光に浮かぶ貴婦人のように‥

140725_192913横から見たところ。

あ、うまくスカートが広がってない‥?
パニエは輪っかだけで、ボリュームあるペチコートではないんですよ。

140725_193250この襟元から後ろに裾まで流れるようになっているのがワトー襞。
わかります~?
当時の人気画家のワトー(またはヴァトー、どっちかが英語読み)がよく上手に描いたので、この名があります。
ポンパドゥール夫人の時代ですね。

140725_192943刺繍が素敵な布なのですが~
刺繍がぶつかるので実は襞をきちんとはたためません‥
シルクはうっかりアイロンもかけられないしね~coldsweats01

「英国王のスピーチ」

映画「英国王のスピーチ」トム・フーパー監督

英国王ジョージ6世の話。
吃音(どもり)を克服するため治療師のローグと奮闘、妻の愛にも支えられます。
とてもよかった!

ジョージ6世はヴィクトリア女王の孫で、今のエリザベス女王のお父さん。
ジョージ(長い名前の一部をとって、バーティと家族には呼ばれる)は次男。誠実な人柄ですが、王になることなど望んではいなかったのです。
長兄が後のエドワード8世で、華やかに浮名を流すオシャレな男。離婚歴のあるアメリカ人ウォリス・シンプソンとの恋を貫くため、一年もたたずに退位してしまいます。
この兄(ガイ・ピアース)と妻もそれらしくて、ちょっと面白い。
父王が病気で、自分が王になるかもしれないという曖昧な不安のある時期から、ジョージには苦手な演説をする機会が増えていくのでした。

スピーチは、王の大事な役目。
普段はそれほどでもないのですが、緊張すると惨憺たる有様に。
心配した妻エリザベスはつぎつぎに治療師を探し、オーストラリア人のローグにたどりつきます。
ジェフリー・ラッシュが才能ある曲者をなりきり演技してます。
ローグの大胆なやり方は、時に王を挑発するもの。
内気なジョージが時には歌わせられ、時には怒りを爆発させながら、しだいに心を通わせていきます。
生まれつき吃音のある人というのはいなくて、幼児期に何かつらい経験がある場合がほとんどなのだそう。
王の役のコリン・ファースは、実にいいです。
重要な演説に向かって、手を携えて立ち向かうのが感動的。
開戦のときに、ここまで語っていたとは。
ジョージ6世とローグは終生、いい友人だったそうです。

王妃のヘレナ・ボナム=カーターがとてもチャーミングで、結婚した理由を語るところも素敵。
変わった役も多いけど、貴婦人の役はピッタリですね。

アカデミー賞の作品賞、主演男優賞などを受賞。世界中で63の賞を受賞したとか。
あの可愛い王女様が今のエリザベス女王なのねえ‥という感慨も。
「クイーン」では「父王は不本意な即位で寿命を縮めた」とブレア首相が言うくだりがありました。なんとストレスの多い地位。
でも誠実で国民に愛された王であり、夫婦仲もよかったのは救いですね。

注:ブログの左端に本だと表紙画像が出せるのですが、映画はないことも多いのです。
せりふの音声集のを一応載せておきます。
映画の原作?らしいローグの本などもあるんですね~そういうのもヒットしました。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック