« ピンクのプリーツスカートの着こなし | トップページ | 「アタマにくる一言へのとっさの対応術」 »

振袖にふくら雀で記念撮影

140110_234904さあ、お正月ですよ~支度が出来ました!
‥なんていっても~誰もだませませんね^^;
すでにエイプリル☆

振袖を着ているmomokoさん二人です☆
じつは記事がもう一つ残っていました!
夏姫ちゃん、ことハピサマさんも、帯を替えた正面が出ていなかったのです。
「どうかしら~春海ちゃん」
「夏姫ちゃん、やったね」
140110_235447朱色と金とクリーム色の典雅な帯です。
帯揚げはどうしましょう‥
帯揚げを個性的なエンジ色にしてみました。
どうかな‥
140110_235723
後姿です。
春海ちゃん、こと、おてんばさんの帯と同じ布地から裁ったものです。
違う雰囲気になるようにしてありますけど、よく見るとわかるでしょ?

140111_000514「並んで撮りましょ~」
「‥春海ちゃん、裸足見えてますよ」
「あ、ばれた? 足袋はいてると、安定悪いのよ~~」
140111_000647ちょっと、裾を引っ張って‥
「これでどうかしら」
「決まった!?」
振袖は特別なものなので、季節感はあまり関係ありませんけど‥
何となくお正月という感じがして、4月じゃないな‥
着物と帯は、ジェニー用の「ゆかたと着物」という本を見て、自分で作ったものです。
ジェニーのほうがmomokoさんより心もちふっくらしていますが、ほとんど体格差は問題ないです。
布地は、和柄の木綿を長さ40センチほど買って~(幅90なら2着分取れます)
帯は金襴を20センチほど買って~
帯締めは、組み紐を70センチ買うと2本取れます。細いのなら30センチでも結べます。

帯揚げは、骨董市で買った端切れなどからとっています。
エンジ色のは、ブログ「シアワセニャンコ」のkoumeさんにいただいた布です♪
素敵な絹地をたくさん貰ったのに、なかなか作れない状態になってしまって、申し訳なかったんですが。
今年は作りますね☆

« ピンクのプリーツスカートの着こなし | トップページ | 「アタマにくる一言へのとっさの対応術」 »

お人形」カテゴリの記事

お人形着物」カテゴリの記事

ドールmomoko」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145558/58932777

この記事へのトラックバック一覧です: 振袖にふくら雀で記念撮影:

« ピンクのプリーツスカートの着こなし | トップページ | 「アタマにくる一言へのとっさの対応術」 »