« ベールの貴婦人‥?! | トップページ | 金髪に素敵ワンピのSD »

「サファイア」

湊かなえ「サファイア」角川春樹事務所

宝石をテーマにした短編集。
嫌ミスっぽさもありますが、新境地も示していて、面白い味わいでした。
「ムーンストーン」が特にいいですね。

「真珠」
ムーンラビットイチゴ味の歯磨き粉に執着している主婦50歳。
真珠のような歯と甘い香りがする口元を褒められてきたという。
意外な告白とは‥?

「ルビー」
瀬戸内海に浮かぶ小さな島で、家族は素朴に暮らしています。
裏に大きな老人福祉施設が出来、そこに住む老人が高い窓から、畑に出ている母親に声をかけてくるようになりました。
その老人の正体は‥
人のいい一家の暮らす風景に、和みます。

「ダイヤモンド」
恋人の美和に、ダイヤモンドの指輪をプレゼントした俺。
雀の命を助けたところ、恩返ししたいという娘が現れますが‥?!

「猫目石」
マンションの隣人と親しくなった一家。
ところが親切心からか隣人が告げてくるのは、家族それぞれの秘密‥?

「ムーンストーン」
期待される議員の華やかな生活が一転、失職してから暴力をふるうようになった夫。
子供をかばって夫を殺してしまった妻の前に現れた弁護士は‥?!
少女時代の出会いが面白く、いじめや無視を乗り越えていった友情がすがすがしい読後感。

「サファイア」
厳しい躾を受けて育ち、人から物をもらわないようにしてきた女性。
恋人にねだったのは、たった一つの指輪。
そのために無理をした彼は‥?

「ガーネット」
「墓標」という長編小説でデビューした女性作家。
恋人を殺された復讐劇の容赦のなさに対して、賛否両論が巻き起こります。
映画化されることになったが‥?
このあたり、作者自身のデビュー作を思わせますね。
悪徳商法で、その人のためだけの幸運の指輪という触れ込みで高く売りつけるというのがあったのですが‥

意外な関連が興味深く、がらりと視点が変わるのが面白かったですね。
技を増やしてきたな、という実感がありました。

« ベールの貴婦人‥?! | トップページ | 金髪に素敵ワンピのSD »

name:湊かなえ」カテゴリの記事

国内作家:ま行」カテゴリの記事

国内小説」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145558/58598618

この記事へのトラックバック一覧です: 「サファイア」:

« ベールの貴婦人‥?! | トップページ | 金髪に素敵ワンピのSD »