フォト

おすすめ本

« 「たまさか人形堂物語」 | トップページ | 「凍りつく骨」 »

みゅん、病院へ

120516_223437うちの猫・みゅんです。
気持ちよさそうに寝ている所。
今ほど暑くなる前ですね。

120516_230046目が覚めたら、まず顔を洗わないとね。

顔だけじゃなくて~
120516_230233足を頭の上に引っかけてます。
器用?つーか!

120516_230319実は今日、病院へ連れて行きました。
昨日から具合が悪くて、これは大変と。
ここ2週間ぐらい、あまり良くはなかったんですよ。
時々調子悪そうで、でも次の日には元気になっているという感じ。
はらはらしながら、様子を見ていましたが。
昨日の午後から、オシッコがほとんど出なくて、苦労している様子だったの。

去年は細かい結石だったので、水を大量に入れて、流してしまう治療で済んだんだけど。
今回は、塊が詰まってるっぽい。
「ふぉっ」とか奇声を発するんですよ…

去年病院へ連れて行ったときのやり方で。
バスタオルでくるんじゃうのが有効なのよね。
それと、狭い部屋に連れて行くこと。逃げ出しちゃった場合につかまえられるように。
病院に電話して確認してから、タクシーを呼びました。
猫は一階で寝ていて、去年のように二階まで連れて行くのは難しそうだったので、洗面所にケースを置き、腕にバスタオルを掛けて、抱っこして連れて行きました。
洗面所のドアを背中で閉めてから、バスタオルを頭にかぶせて、前足を揃えて握り、ケースの中へ。
わりとすんなり出来ましたよ。

尿道に何か異物があって出なくなっていて、膀胱がぱんぱんになっているそうで、その影響が腎臓に来ている可能性もあるとか。膀胱が荒れていて、サイアク破裂することもあると脅かされました。
検査の結果、腎臓や肝臓は大丈夫だそうです。
麻酔をして尿を抜き、カテーテルで異物を取り除き、膀胱炎が治まるのを待つので二三日は入院が必要とのこと。

猫には多い病気だけど、最近は療法食が行き渡っているので、減っているとか。
ずきっ…
うちのは野生っぽくて、人見知りだし、元気すぎるぐらいの子なんでねえ…
療法食を拒否するから、健康管理も難しいの。
まあそれで去年体重が増えすぎといわれたのが少しは痩せたみたいだけど。
今まではあまり医費もかからなかったけど。
今後が大変そう。
とりあえず、今の治療が順調に進むことを祈っています。
みゅん、パニックにならないで、よく治して貰ってね☆

« 「たまさか人形堂物語」 | トップページ | 「凍りつく骨」 »

コメント

どうなんだろうと、心配してたんですけど、
尿道カテーテルやったんですね~
うちも何度かやりましたよ。
結石はストラバイト????
ストラバイトは溶かす療法食があるのでまだいいんだけど、うちのはストラバイトと尿酸アンモニウムの結石ができるの。尿酸の方は溶かすことができなくて、1度はついに膀胱に石ができてしまい、開腹手術までしました。
動物が餌があるのに飢え死ぬことはないと思うので、かわいそうだけど頑張って療法食オンリーにするのが安心ですよね。
みゅんちゃんはまだ病院行きがあまりないからキャリー=病院がインプットされていないけど、そのうち覚えちゃうといやがって大変ですよ~。

sigeさん、
ありがとうございます~。
尿道カテーテル、やってます!
意外と腎臓は悪くなってなかったんですって。それは良いニュース。
結石がきっかけだけど、結石だけの塊じゃなくて、色んな分泌物がくっついた特発性の物なんだそう。
こういう風になる原因って特定出来ないんですって。
それも困るけどねえ…
帰宅後はわあわあ抗議され続けるのを我慢して、療法食を食べさせるしかありません
少なくとも当分は他のはあげられない。落ちついたら少しだけならあげられるみたいだけど。

膀胱に石!うわ~大変そう。
手術は大変そうねえ、可哀相に…
うちのも膀胱が痛んじゃってる可能性はあるそうで。
繰り返しやすくなるって…
1年ぶりだから、つかまえやすかったけど、すぐ又連れてこいと言われたら、難題ですわ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: みゅん、病院へ:

« 「たまさか人形堂物語」 | トップページ | 「凍りつく骨」 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック