フォト

おすすめ本

« 世界選手権男子SP | トップページ | アリス服の秋桜さん »

世界選手権男子フリー

まずペアで、日本が表彰台に乗ったのは史上初の快挙。
高橋成美&マービン・トラン組、素敵な演技でしたね。

そして、男子。
17歳の羽生くんの感動的な演技で、フリーでは2位。
銀メダルの高橋君に次いで銅メダルで、二人が表彰台に並ぶという快挙。
すごかったわ~。

金メダルはやはりパトリック・チャンでしたけど。
終盤で下手な連続ジャンプがあり、一度はトリプルアクセル転倒というミスがあり、一瞬おおっ?と思いましたが。
こういうことがあってもスケート技術や演技点などが下がらなすぎるんじゃないかという若干の疑問はありますね。
ただ最初の方で本当になめらかでパーフェクトな4回転を2回跳んでいて、しかも一つは3回転との連続ジャンプ。
スケーティングは滑らかでエッジは深いし、ステップも難しいし、これはもう仕方がない。

高橋君、ノーミスの華麗な演技。
ジャンプすら振り付けの一部でしかないようでした。
軽やかに音楽に乗り、楽しんでいるような表情。
日本人男子でこんなにダンサブルなのって、すごい。
この大舞台での精神的なたくましさもいいですね。
1年前はチャンにえらく差を付けられていたけど、あと6点半まで迫りました。
羽生君には総合では8.5点上回ってるのでまだまだ格は上だけど、フリーは僅か0.05ながら負けました。

羽生君はもう…感情がほとばしるままに全身で表現していました。
命がけで恋する15歳のロミオそのままに。
4回転をまず綺麗に降りて。
膝が柔らかくて、ジャンプの着地をした後の動きも綺麗。
中盤、ステップのところか何かで突然膝をつき、転倒に。他はノーミス。
17歳でこんなに表現できる子はなかなかいない。
練習をかねてチャリティのショーに出続けた経験も良かったのでしょう。
震災以来の思いがこもっていて…
見ている方も泣いちゃいましたよ。

4位、ブライアン・ジュベール。
2007年世界王者だったベテラン。
プルシェンコ引退後は彼しか4回転を跳べない時期もありました。
久々のノーミスで、ぶれのないジャンプ。
まああまり面白みや柔らかさはないんですが。マトリックスの曲には合っていて、良かったです。

5位、フローラン・アモディオ。これもフランス。
ブラジル生まれのエキゾチックな外見に、ラテン感覚もあるダンス。
ずっと見ていても飽きない動きでした。
フランスは二人の好成績で、出場枠が3になったそうで、開催国の面目を保ちました。

6位、ミハル・ブレジナ。
SPは2位だったんですが、ジャンプミスが出て。
ちょっと息切れ気味?

7位、デニス・テン。カザフスタン。
大人っぽくなり、演技に華やかさが加わりました。
4回転も成功させて。

8位、ジェレミー・アボット。
全米王者ですが。
ムードのある音楽に合わせた緩急ある振り付けを自分の物にしていて、引きこむような演技。
4回転を1度は成功させましたが。他はほとんど加点がつかないレベルのジャンプだったような。

9位、ハビエル・フェルナンデス。
20歳だけど世界選手権は6度目だそう。
後半いつもよりだいぶ落ちてました。
紫のベルベットみたいなクラシックな衣装で歌劇「リゴレット」から。

10位、サミュエル・コンテスティ。
フランス出身。
音楽にぴったり合った豊かな表情でユーモラスな振り付け。
ジャンプの回数が少なくて4回転もなく、ちょっとエキシみたいだけど。後半にジャンプを幾つか持ってきて。トリプルアクセルは綺麗に決めていました。

11位、小塚崇彦
最初の4回転は失敗、次の4回転は意地で決めていました。
フリーのナウシカは合う曲だと思うんだけど、今はどこか危なっかしい…
徐々に良くなって、終盤の4つのジャンプはクリーンに成功。まるで別人のよう。
週刊誌連載なら4回かけて描きそう。

12位、アダム・リッポン。
冒頭に転倒。諦めずに力演でしたが、どうしてもジャンプが不安定。

13位、宋楠
放映なかったよね…

14位、ケビン・レイノルズ。
カナダの2番手。ピノキオみたいな少年ぽい風貌。4回転もサルコウ、トウループと入れて。
ジャンプが得意なんだけど、毎回は成功しないのね。

15位、ケビン・バン・デル・ペレン。
16位、トマシュ・ベルネル。
17位、セルゲイ・ボロノフ。
18位、アルトゥール・ガチンスキー。
ガチンスキーともう一人の成績で、ロシアは来年の出場枠が1になってしまいました。
もしかして、プルシェンコ一人…ガチンスキー出られないかも?!
オリンピックには出られるんだろうけど…

え~と、宋楠と、バン・デル・ペレン以下は放映ありませんでした。

« 世界選手権男子SP | トップページ | アリス服の秋桜さん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 世界選手権男子フリー:

« 世界選手権男子SP | トップページ | アリス服の秋桜さん »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック