フォト

おすすめ本

« アイスダンスもエキシも | トップページ | ベーグルのサンドセット »

お人形の帯締め

Vfsh0381春海ちゃんによる~帯締めの結び方です~。

後ろを通した帯締めを引っ張って、
左右の長さを同じに揃えます。

左のほう(ここでは黄色いほう)を上に重ねます。

Vfsh0383左端を内側から通して、上に出します。

Vfsh0384
上にある左ので、輪を作ります。
重なるのは真ん中の一点です。

Vfsh0385同じところで、右の(ここでは深緑のほう)を上に折り曲げます。

見えるように、ゆるくしていますが~
本当は、たるまないように真ん中を指で押さえながら、結びます。

Vfsh0386右端を、左で作った輪に通します。


Vfsh0387左右に引っ張れば…

できあがり~☆


Vfsh0388これが、基本の「本結び」です。

帯締めの端は、このように、一度下に通してから、房を上向きにします。
私が習ったのは、両端ともこうしました。
片方だけ下向きにする流派もあるようです。
両端とも下向きにしてしまうと、不祝儀になるので、そこだけは要注意sweat01

この着物を最初に着たのはバービーだけど、どんな写真だったか思い出せなくて~
さかのぼったら、最初の写真はアップしてないことが判明。
このブログを始めたのが2005年秋からで、着物を縫ったのはまだ春のうち。
翌年春になってから、違う着こなしでア記事にしていたのでした。友達には個人的に見せていたと思うけど…
そのうち、前のもご紹介しますね。

« アイスダンスもエキシも | トップページ | ベーグルのサンドセット »

お人形」カテゴリの記事

お人形着物」カテゴリの記事

ドールmomoko」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145558/51532928

この記事へのトラックバック一覧です: お人形の帯締め:

« アイスダンスもエキシも | トップページ | ベーグルのサンドセット »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック