フォト

おすすめ本

« 「友だち、恋人、チョコレート」 | トップページ | 「退屈姫君伝」 »

若草色のぼかしの振り袖

Vfsh0065_2お正月なので~着物で登場して貰いましょう。
ってもう松の内ギリギリですけど…coldsweats01
momokoの「コスモスの片思い」~秋桜さんがトップバッター。

Vfsh0064お正月らしい飾り付けも何も出来なかったんですけどね。
大人しやかな彼女に若草色の着物で~
何となくウサギっぽいかな?なんてwink
Vfsh0071こちらは年賀状に使った写真です。
襟にちょっとピンクの花が見えるのが可愛いかなと[かわいい]

髪の色も柔らかいので、帯は濃いめの色にしてみました。
帯揚げは、同系の紫の入ったお気に入りの絞りで。
帯締めは、目の色に合わせたブルー系で。
金が入っていない着物だから、控えめな合わせ方です。
Vfsh0076立ち姿、横から~
左袖の前の柄行きは派手に、後ろはこうなってます。
裏地はレモン色。
長襦袢は薄いサーモンピンクです。
Vfsh0078 立った姿が何となく色っぽい?
草履を履かせると立ちにくいので、裾を長めにして隠してたりして[るんるん]

いぜんに色違いの着物をお披露目したことがあります。
そのときの柄の配置が良かったので、ほぼ同じような感じに裁ちました。
とくに前裾や、右肩から袖のあたりとか。地色の空間が見えて、花が垂れ下がるような配置がいいかな?と。
左袖は全然違うんですけど。
その「ピンクのぼかしの着物」は、2009年のお正月3人目として、秋桜さんが着ています。
こっちの色違いにも見覚えある方いらっしゃるかも…2009年11月に、「お着物お仕立て中というか」というタイトルで、裁った所をご紹介したのです。
そして、昨年、唯一仕上がった振り袖となりました~coldsweats01

« 「友だち、恋人、チョコレート」 | トップページ | 「退屈姫君伝」 »

お人形」カテゴリの記事

お人形着物」カテゴリの記事

ドールmomoko」カテゴリの記事

コメント

やさしい感じの秋桜さんにぴったりの色合いですね~ 春の野原のイメージかしら?
帯が濃いめというのは東京風かなあって思います。締まって見えますね。
柄の出方が巧みですね。本当にこんな感じですもの、さすがあ~

marieさん、
ありがとうございます~happy01
秋桜さんに似合いそう~というのは早くから思ってました。
春の野原!そんな感じですよね。
帯が濃いめというか大人っぽいのは…年賀状に使うつもりで撮ったので、出す相手がみんな大人だからcoldsweats01
どうなんでしょう、関西や他の所だと違いますかね?
柄の出し方は面白いんですよ~時間かかるけど、楽しみなんですwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145558/50519956

この記事へのトラックバック一覧です: 若草色のぼかしの振り袖:

« 「友だち、恋人、チョコレート」 | トップページ | 「退屈姫君伝」 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック