フォト

おすすめ本

« 「植物図鑑」 | トップページ | 「死者の館に」 »

青の単のミラクルさん

Vfsh0967うちでは新入りの方のmomokoさん、ミラクルパーティーガールさんです。
初着物で登場して貰いましょう。
「やっと、着られたわ~」
Vfsh0969青地に、赤の細い格子と、赤と白の絣が入った単の着物。
単(ひとえ)というのは裏なしの着物で、夏でも冬でもない時期に着ます。
洋服で言えば、合い服ってやつ?
ワンピース1枚みたいな感じですね。
Vfsh0971真ん中分けのすんなりした髪なので、着物は似合いそうな気がして。
ミラクルパーティガールさんは、なんとなくハーフか帰国子女って感じがします。
最初のドレスが日本人離れしてるからかな。
「着物って、面白いかも~」
Vfsh0972半襟は白と黄色のやさしい感じのプリントで、芯を入れずに作ってあります。
帯は洋風のポップなプリント生地で。
暑苦しくなくて、良いかなあと。
Vfsh0975「おしとやかに見えるかしら?」
この着物は、前におてんばこと、うちの春海ちゃんが最初に着た物です。
リップの色が合いそうなのと、違う雰囲気になるのでは、と着て貰いました。
このmomokoさんは、たしか~制作時期は一番、先輩なのではと思いますがhappy01

« 「植物図鑑」 | トップページ | 「死者の館に」 »

お人形」カテゴリの記事

お人形着物」カテゴリの記事

ドールmomoko」カテゴリの記事

コメント

似合いますね~!
帯の渦巻き模様がポップで今風~
温泉旅館に嫁いだ金髪の若女将みたいです。

単の着物は軽くて着易いから好きなんですが、この頃あんまり着ていません。すでにお太鼓結びを忘れています……

marieさん、
似合いますか~ありがとうございます!
帯らしい布を探すのって、けっこう難しいんですよ。
温泉旅館に嫁いだ金髪の若女将?言えてる~!

単の着物、欲しいなあ…
前の展示会で見た反物が目に焼き付いてるんですけどねえ…
お太鼓結び?!
う~ん、本を見れば思い出すと思いますけど~~たぶん~~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145558/49460990

この記事へのトラックバック一覧です: 青の単のミラクルさん:

« 「植物図鑑」 | トップページ | 「死者の館に」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック