フォト

おすすめ本

« 「リンカーン弁護士」 | トップページ | 「ルイザと女相続人の謎」 »

「深山に棲む声」

森谷明子「深山に棲む声」双葉社

民話的な雰囲気のあるファンタジーです。
村人は深山には決して入ってはいけない、と言われている村。
いったん入ったら、人間らしく生きていくことは出来ない…?
祖父に育てられた少年イヒカは、美しい花を求めて深山に迷い込んでしまいます。
そこでババと名乗る女性と、隠すように育てられていた少年に出会います。

村とは距離をおいているイヒカの生い立ちとは。
北の国の婚約者から逃れるために旅に出た娘を待っていた意外な運命は…?
様々な人の人生が交錯します。

北の国というのはどこだろう…国籍不明ですが、途中から名前が漢字になるあたり、古い時代の日本らしい雰囲気。
追っ手を逃れて移動したり、隠れ住んでいる人に狙われたり、山奥にいつしか村が出来あがっていったり。
予想外なぐらいダイナミックに~時代が動いていきます。

こういう物も書けるんですね~児童文学的なテンポなのですが、子供向けにしてはちょっと難しい、不思議な味わいでした。
染め物をする女性が出てくるあたり、この作者らしい。

« 「リンカーン弁護士」 | トップページ | 「ルイザと女相続人の謎」 »

コメント

最近、やっと「千年の黙」を読んだので、にわかにこの作家に注目しています。
sanaさんの感想を読みたいと思って探したのですけど、既に過去ログが膨大になっていて探しきれませんでした。
ブログ内検索をすると、左カラムに書名紹介がアップされていた記事が全部上がってくるのですね。

いつも本を読むと、「たしかこの本はsanaさんが感想を書いていらっしゃったはず」と思うのは記事を探して、読み返します。
以前に読んでいても、もう一度読み返したいのです。
それほど過去ではなくて、だいたいの時期を憶えている時はいいのですが、いつ頃の記事かわからない時は探すのがたいへんです。
sanaさんの記事で興味を持ったら、すぐ読めばいいのですが、なかなかそういうわけにもいかなくて。特に図書館頼りですと、人気のベストセラーはどうしても読む時期が遅くなってしまいます。
できれば、書名のあいうえお順で記事の日付が探せる索引があるといいなあと思うのですけど。
せめて、毎年その年間の書評リストをあげていらっしゃいますが、その記事だけがまとめて出るようなカテゴリーを作ってもらえるとすごく助かるなあと思います。
わがまま言いますけど、sanaさんの感想で読書が完結するような気がしているんです。
ご検討願えたら嬉しいです。

無幾庵さん、
「千年の黙」お読みになったんですね~!
いいでしょう??
ごひいき作家なので、大プッシュですhappy01

過去記事、私も探すのに苦労してますcoldsweats01
作品名あいうえお順…
…どうやるんでしょう……weep
文中で呼び出せる機能がある記事って前々からうらやましいと思ってるのですが、ココログのベーシックではないような…
はっでも私が出来ないだけかも??
研究してみます。
とりあえず作家名でカテゴリを増やしてみますね。
カテゴリって順番を編集できないので、nameという変な始まり方ですけど。これなら最初の方に出るので。
なかなか全作家は出来ないかも知れないけど…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145558/47701551

この記事へのトラックバック一覧です: 「深山に棲む声」:

« 「リンカーン弁護士」 | トップページ | 「ルイザと女相続人の謎」 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック