フォト

おすすめ本

« お正月・エンジに菊と雪輪の振り袖 | トップページ | 「夢をかなえるゾウ」 »

お正月の花

Vfsh9752玄関の花はこんな風でした。
松は立派なのですが…
百合は結局、開かずじまい。
Vfsh9755あいにくと、届いてすぐに水切りする暇がないタイミングだったのと、大晦日と元旦の玄関が寒すぎたためのようです。

リビングの花は去年と同じような感じでした…
というのは、一番簡単なタイプにしたんですよ。そして写真が…
撮り損ねているうちに日がたって~~
もうぐんにゃりしてるので…

追記:去年のと同じようって、ホントかなと調べたら~違いました…!
去年はもう諦めていたら、兄が庭の千両を持ってきてくれたため、それをばさっと生けたんでした。
記憶にあったのは、一昨年の~松と千両と葉ボタンのもの。これはまあ、似てました

Vfsh9784テーブルにはこんなのを生けてました…
紫のデンファレが一番大きいんですが、奥にあるので、隠れ気味?
ほんとの色は、もっとピンクや赤が濃い感じ。
さっき撮ったので、だいぶカーネーションは縮んでます。あ、もともとミニではありますけど~もっと生気がありました。
もう5日ですもんね。お花さん達、すまん

« お正月・エンジに菊と雪輪の振り袖 | トップページ | 「夢をかなえるゾウ」 »

コメント

明けましておめでとうございます。
って、もう松の内も今日までですね。

毎年、お花きちんと生けるんですねー。
実家だと、母が玄関にお花がないなんてというので、生けるのですが、自分だったらめんどくさくてやらない
今年は松と南天と白のトルコキキョウと雪柳でした。
松を立てて、その前にトルコキキョウ、足下に南天、後ろに右に流れるように矯めた雪柳で、3種生けと新風体の合成みたいな4種生け(笑)
松、南天ときたら、王道はもちろん菊なんですけど、なんか、玄関に菊って好きじゃなくて。
お正月にトルコキキョウって初めてだったけど、結構良かったですよ。
最近のお正月は暖かで、毎晩玄関から居間にお花を移動させなくてもいいのが楽。
昔は水盤の水が必ず凍ってしまったものです。

しあんさん、
明けましておめでとうございます~!
あ、ほんとだ、お正月もあっという間ですねえ…
え、お正月、暖かかったですか?
凍らなかった…北海道基準ですか~

>松を立てて、その前にトルコキキョウ、足下に南天、後ろに右に流れるように矯めた雪柳で、3種生けと新風体の合成みたいな4種生け

おお~綺麗じゃないですか
トルコキキョウもわりと持ちのいいお花ですよね。
南天も豪華だし、雪柳も春を待つ気分で、赤と白でいい感じですね~。

うちは玄関は必ず、生けますよ!
昔は母が、それから私が。もう何年もうちは門松は省略してるし、これだけはって感じ。
外門に松と竹があるから、許されて、ってことで。
生け花習っていた時期には、もっとあちこちに生けまくってました。だって大晦日はお花が安いんだもん

お花を花瓶にいける・・・・
うちは無理です。悪い黒猫が、花瓶なら倒すし、葉っぱは、かじりまくりです~。基本的に猫はどの部屋も出入りOKになっているので、風呂場かトイレとなってしまいますわ。
sanaさん、しあんさんとこは大丈夫なんですか?
生命力の強い月下美人とカネノナルキが我が家の唯一の植物です。でもそこここにかじった痕跡はあります・・・・。

というわけで(ってどういうわけ???)今年もよろしくお願いします。

sanaさん
北海道では、個人のお宅には門松たてる習慣がないようですよ。
デパートなどでは建てるところがありますが、それも、子供の頃には見たことありませんでした。
北海道には竹林ほとんどがないからかなぁ?
え?大晦日はお花安いの?
実家の方ではそんなことはないみたい。逆に高いような気がします。お花は完全に「輸入品」ですからねぇ、冬の北海道では(笑)

sigeさん
うちも悪猫2匹いるのでお花は、というか植物全部だめです。
スーパーの袋からのぞいているニラとかネギさえかじろうとするヤツがいるので・・・
クリスマスツリーとかおひな様とか、ゆらゆらする飾り物も全部だめです。こっちは少し小さめの方がものすごく喜んでしまうので・・・
玄関の花は実家の玄関です。
実家では猫は2階に閉じ込めてあるので、大丈夫なの。
いやー、1階だと猫がいることに慣れていない親が玄関を開けたままにしたりすると大変なことになるので、実家に連れて行ったときは2階の元私の部屋を猫の部屋にすることにしてあるんですよ。
真冬の戸外に出て行っちゃったらとんでもないですから。

>しげさん、
おお~さすが、かんぱくんは、全部いじっちゃうんですか?
うちも揺れるのはいじりますが、すぐ飽きるみたいですよ。葉っぱの先っぽが囓られてたりはしますけど~倒したことはありません。
洗面所の壁際の壺にずらっと、みゅんの好きな葉っぱは色々挿してあるんです。それでほぼ満足してます。つまり前に生けて、反応したヤツね

>しあんさん、
北海道では門松を立てない?
おお~やはり極寒だからでしょうか。

あ、もちろん、お正月用の良いお花は高いんですよ!
早い時期に市場は終わってしまいますし。
大晦日には売れ残った物を捌こうと、値段が下がるんです。最近は元旦もお店あけていたりするから、一時ほどではないですけどね。

ご実家では2階に閉じこめるんですか~。広そう?
自分のうちじゃないとその方が良さそうですね。それに真冬の戸外は…

みゅんは、和室以外はどこも入って良いことになってます。和室はね~ふすまとかひっかいちゃう。いや洋室も爪とぎするけど、もうかまってられないんで。どうせ古い家だしさ~。
床に落ちている物にはよくじゃれるけど、高い所にある物にはそれほど執着しないみたい。
人間の食べるものは食べないし…いい子だからじゃなくて、偏食だからだけど、それほど手はかからない方なのかな

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お正月の花:

« お正月・エンジに菊と雪輪の振り袖 | トップページ | 「夢をかなえるゾウ」 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック