« お正月料理 | トップページ | お正月の花 »

お正月・エンジに菊と雪輪の振り袖

Vfsh9756新作のお着物です。
ここはやはり、メインモデルのスカーレットさんで。
濃いめの地色が髪やメークに合うかな、と。
Vfsh9774木綿の和柄です~メインは菊で、わりと古風な柄ですね。
雪輪の形が渋めだけど雰囲気あるかな~と袖の左肩と裾に持ってきました。
着物は左身頃の方が上に来るので、左の胸元や肩のあたりが重要なんですよ。
次に重要なのは膝下のあたりかな。
Vfsh9764こちらから見ると、帯締めの黄色と帯揚げの白っぽい部分が大きく見えるので、ちょっと雰囲気が違って見えるかな?
…なんだか、屏風の赤茶と青と白が色、合い過ぎるぐらい?

伊達襟は薄い黄色のサテンです。
Vfsh9777帯揚げは、古布の絞りをカットして、三つ折りにして結んでいます。
帯締めは、市販の組紐を長さにカットして。

背景は、去年と同じ屏風…
屏風はもっとお正月らしいのがないかと探したんだけど、
今のところ、これが一番綺麗なので。
北斎は好きなんですが~
去年は扇や門松もおきましたが、同じ物しかないから、
ちょっとそれはやめておきましょうかね…
あ、でもそうすると、お正月だか何だか、わからない~~?

« お正月料理 | トップページ | お正月の花 »

お人形」カテゴリの記事

お人形着物」カテゴリの記事

バービー」カテゴリの記事

コメント

いつもに増して、すごいです~~lovely
等身大のお人形が本物の振袖を着てるのかと思うくらい、よくできていますね。
柄もお正月らしくおめでたい感じ。確かに振袖って左肩に目立つ柄がありますね。
帯周りのお色目が、おしゃれ~ こんな帯揚げありそうにも思えます。

marieさん、
え~ありがとうございますhappy01
お正月らしく…と思ったので、はでやかになったのかな?
帯揚げ、これぐらい目立つのも面白いですよね。
正絹の端布なので、もとは何だったのかな~羽織か何か用かしら。
振り袖はゴージャスですよね…自分ではもう着られないだけに見る楽しみがlovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145558/47205794

この記事へのトラックバック一覧です: お正月・エンジに菊と雪輪の振り袖:

« お正月料理 | トップページ | お正月の花 »