フォト

おすすめ本

« 「アイスクリン強し」 | トップページ | 牡丹色の振り袖 »

美術館でランチ

Vfsh9827東京都現代美術館に行ってきました。
2階のカフェでのランチです。
ベトナム風なんですね~。
Vfsh9830_2バゲットサンドのセットです。
ベトナム風バゲット?もちっとした食感のパンでした。
中は挽肉と香菜となます。
エスニックは「甘すっぱ辛い」のの甘すぎるのがあんまり得意じゃないんですが、韓国よりはベトナムの方が口に合うみたい。
これはなかなか美味しかったですよ~。
Vfsh9833コンデンスミルク入りのコーヒーというのも試してみました!
カップの上でドリップしてて、面白かったですね~。
Vfsh9836出きったら上のを外し、底に入っているコンデンスミルクを混ぜるの。
甘過ぎなくて、ちょっと変わった風味~コンデンスミルク丸出しでもなくて、美味しかったです

« 「アイスクリン強し」 | トップページ | 牡丹色の振り袖 »

コメント

おお、コンデンスミルクコーヒー。おいしそうかも!
紅茶専門店で、コンデンスミルク紅茶なら飲んだことがあります。ネパールの飲み方って書いてあったような・・・。
現代美術館、面白そうと思うこともあるけど、あまりの遠さに躊躇してしまい、まだ1回しか行けてませんわ(;´▽`A``

千石さん、
コンデンスミルクコーヒー、美味しかったです~異国情緒ありましたよ!
コンデンスミルク紅茶もあるんですか!
ネパールなんだ~へえぇ…
もとはミルクやクリームの保存や普及の問題かしらね。
現代美術館、遠いですよね。そちらからも遠いですか!
私、2回目じゃないかな…大江戸線がなかった頃に行きました。
うちから1時間40分ぐらい。それに駅からけっこう~歩きましたよ。半ば旅行気分の達成感です

コンデンスミルク入りのコーヒーって、ベトナム料理店で何度か飲んだことあります。
甘さの調節がなかなかに難しい(笑)。
なんか、あちらの方はカップの底に残ったミルクを飲むらしいですが、最後があの甘さでは厳しいんじゃないか~?
コンデンスミルクの入った紅茶は、子供の頃よく飲んでいました。
たしか、母の一番上の姉の家に行ったときに出されて、それ以来気にっちゃったんですよね。
まさか、40年前に田舎の主婦がネパールの飲み方を知っていたとは思えないので、叔母は特に深い考えがあったわけではなくて、牛乳と砂糖を入れるより簡単だしお茶も冷めないから使っていただけだと思うのですが。もしくはたまたま牛乳を切らしていたか。昔はポーションのコーヒーミルクなんかもなくて、保存の利くミルクって、コンデンスミルクだけでしたよね。
牛乳を入れた紅茶とはまた違った味で、たまに飲みたくなることがありますが、そのためにコンデンスミルクを買っても、ほかに使い道がないしな~と二の足踏んでしまいます。チューブ入りのを買ってやってみようかな。
現代美術館は、櫻子ちゃんのお供で行ったきりです。ほんとに遠いよね・・・・
あの時は都内の先に行った場所からの移動だったのでそうでもなかったけど、うちから行く気にはなれないわー。

しあんさん、
やっぱり~飲んだことあるだろうなと思ってましたよ
え、あちらの人は最後に残ったのを飲むんですか?
小さなスプーンが付いていたから全部よく混ぜちゃいました。
子供だったら最後が一口甘いってのも好きそう~懐かしい味なのかな?

コンデンスミルクを紅茶に入れたことは、私も子供の頃にあったと思うの。
牛乳が切れてたからなので、印象に残らなかったけど~違う場所で飲んだらこれも面白いと思ったかもね?

現代美術館、遠いですよね~!
いぜんは木場駅からバスで行ったような。そのほうが歩く距離は短く済みます。ちょっと面倒だけど。駅も遠いけど、さらにあんな駅から離れた所に…ぶつぶつ。
それに中もばかでかくて、身体の不自由な人のこともっと考えろよみたいな。
修学旅行などの団体客は並べそうなので、そういうことは考えてあるのかも?

ベトナムってフランスの植民地だったせいで、食べ物が美味しいらしいですよね。
そのベトナムへ旅行に出かけた友人から、ベトナムのコーヒーのセットをもらったので、我が家にはこの『アルミっぽいカップの上に載せるもの』があります。さすがにいただいた豆は飲みきってしまいましたが美味しかったことは鮮明に覚えています。
コンデンスミルクを入れろと書いていたけど、他に使い道がないし、甘いコーヒーは好みじゃないから無視してました。
いろいろ思い出したら、飲みたくなってきた!sanaさん、今度美術館めぐりとあわせて連れてって!!(笑)

smashさん、
ベトナムコーヒーのセットを持ってらっしゃるんですか?
わあ~それは珍しいですね!
‥私はベトナムコーヒーの豆だけ貰ったことがあります。‥飲まなかったかも‥‥箱をお人形の撮影に使ったけど
コンデンスミルク、ふだん余り使いませんよね?
子供の頃は苺にかけたけど。
ちょうどいい甘さになって、けっこうイケルんですよ~これが。
現代美術館まで、大人の修学旅行します~?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 美術館でランチ:

« 「アイスクリン強し」 | トップページ | 牡丹色の振り袖 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック