フォト

おすすめ本

« 2009年後半に読んだ本 | トップページ | おいしいパスタセット »

2009年ベスト本

ベスト本は…
きえ~難しいっ…!
うぅ~~ん、まず小説以外では「勝間和代の日本を変えよう」政権交代の年に、その前に読むにふさわしい本でした。
「しがみつかない生き方」もいいんですけどね、まだ紹介してないし。
自己啓発本を何冊か読みましたが、けっこう明るい気分になれますね。
「脳にいいことだけをやりなさい!」が前向きになれるヒント豊富で良かったです。

前半に読んだ「生きさせろ!」「自殺の減ったまち」も重要な本だと思います。
お役所に勤めている人や予算に関係している人には特に読んで貰いたいです!

海外小説は…
「優雅なハリネズミ」の知的な刺激のある夢と苦みも独特だったし~
ミルハウザーやロダーリも私にとっては発見の年!
スウェーデン発ベストセラー「ミレニアム」ぐいぐい引き込まれるインパクトありました。
ディーヴァーの「スリーピング・ドール」もなかなかいい感じでした。
吸血鬼ものロマンス「トワイライト」もはまりました!
ごひいきイヴァノヴィッチも元気でした~。

「肩胛骨は翼のなごり」の夢のあるせつなさ、「サーカス象に水を」の意外な濃さや、「ルイジアナの青い空」の素直さも良かったけれど…
ジョナサン・キャロルを何冊も読んだ年でもあるんだけど、ベストは「薪の結婚」ですね。ミステリ的要素もあるのと、女性の勇気ある決断がつぼ。[お詫びと訂正:これは2008年11月に紹介した物でした!今回は対象外じゃ~~]
後半ベストは「最終目的地」かなぁ…ユニークさと文章の美しさで。
空気感のある描写と、人々がためらいつつも円熟していく雰囲気がじわじわとよかったです。

国内小説は、2009年らしいという点では「獣の奏者」と迷うけど~~
「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」が後半ベストかな。これまでに読んだ本よりはずっと好みだったので。
前の作品ですけどね…新作がヒットしている村上さんの作品だから、こんな所かも。
「獣の奏者」年間ベストってこと?で。

前半のベストについて~国内小説は「村田エフェンディ滞土録」があげられていました。ほほぉ…確かによかったけど。何だかずいぶん前のことのよう?
桜庭一樹の「ファミリーポートレイト」もとても良かった!
「遠回りする雛」も捨てがたいなあ…
「テンペスト」も歴史物好きにはすっごく面白い~沖縄ドラマチック巨編でした。
ドラマの原作「臨場」や「第三の時効」など、横山さんの警官物もそれぞれに良かったですね。
柳広司さんも好きな作家の仲間入り。

伊坂幸太郎も外れナシだし!
「ゴールデンスランバー」がいまだにベストはベストなので、あれは2008年のご紹介でしたっけ。
宮部さんの「おそろし」も、おすすめしたいです。
近藤史恵さんの「タルトタタンの夢」「ヴァンショーをあなたに」もよかったなぁ。どっちもベストでおかしくない!?

前半の海外小説ベストは「見知らぬ場所」「茨文字の魔法」…だから~どっちなんだ?
いや~どれもよくて…
好みはあると思いますが、ほんとにオススメなんですよ~~happy01

« 2009年後半に読んだ本 | トップページ | おいしいパスタセット »

コメント

なるほど、そうですか~
たくさん読んでらっしゃるから、ベスト本迷いますね。海外物もしっかり読んでらしてえらいなあ。この頃海外物は疲れるようになりました。昔は海外ミステリクラブだったのにね……関係ないけど、映画も邦画を見るようになりました。

お正月に読んだのは「シャドー81」です。
初代文春ミステリーベスト1位作品だそうですが、さすがというか、おもしろかったです。
あと、なぜか太宰治「人間失格」と「ヴィヨンの妻」! よかったですよ。古くないですね。
太宰って、なぜあんなに人気あるんでしょうね~

marieさん、
海外物、前より疲れますよ、私も~!
疲れてるときにはやめてます。
海外ミステリは子供の頃から読まない年はなかったけど~ミステリ以外のは大して読んでないんですよ。
その分、今頃になって読んでるんです~。さすが、世界レベルのヒット作って濃いんですよ。
ベスト本は、ミステリと、ファンタジーと、それ以外と分けないと無理みたい。

日本の物で面白い物が増えたのは喜ばしいです。
太宰治は話題になりましたよね~。
2009年らしい作家の一人みたいな。
読みたかったけど、ついに間に合いませんでした…昔何冊か読んだけど、はまりはしなかったです。
今読むと、どうなんだろう??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145558/47227759

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年ベスト本:

« 2009年後半に読んだ本 | トップページ | おいしいパスタセット »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック