フォト

おすすめ本

« 「イノセント・ゲリラの祝祭」 | トップページ | 「肩胛骨は翼のなごり」 »

心地よい夕方

Vfsh8543うちの猫・みゅんが、いつもの出窓で寝ています。

眠そうですVfsh8545
まだ眠そうです。
Vfsh8553暗くなってからの方が瞳孔?が大きくなって~黒目がちに見えて可愛いので、そこを撮りたいんだけど。

Vfsh8554暗いと、ぼけやすくて…

Vfsh8548_2ふわあああぁ~っ!
と、大あくび~
別に威嚇してるわけじゃないんですよ。

Vfsh8560
横から見た瞳。

Vfsh8559暗いとぼけちゃうし、うんと明るくすると夕方でも少し大きさ変わっちゃうから難しい。

Vfsh8557「もういいでしょ?」という態度。

Vfsh8562また寝てしまいました~。

« 「イノセント・ゲリラの祝祭」 | トップページ | 「肩胛骨は翼のなごり」 »

コメント

 猫の目って、横から見ると透明なドームのなかに色の付いた部分があるのが分かるんですよね。ビー玉のなかの色の付いたところも、横から見るとちょうどこんな感じ。
 猫の目がそうなっているって、わたしは内田善美の漫画で知ったのでした。実家では猫を飼ったことがなかったので、猫を観察したことがなかったんですよね。
 今住んでいる家は、直射日光が余り入らないので、猫たちは窓際にいない限り昼間でも瞳孔が大きいです。
とくに、くりめはあんまりワニ目になっているのを見たことがないんですよ。名前のとおり、いつもびっくりした目をしています。
夏の間は、前にもお話ししたとおり、ほとんど洗面台のボウル部分にはまっているので、様子を見に行くと、暗いところで目を光らせて迎えてくれます

しあんさん、
横から見ると、透明なドームなのが面白いんですよね
今回は奥に密着?こんなんなってるんだあ~と改めて。
ビー玉も同じなんですか~
内田善美?ああ~すっごく細かくてリアルな絵だったから~そういえば猫の目の絵って、あったかも!
私は小学校5年の頃から猫の目は間近に見てました。

暗いところから見上げて「お帰り~」とか「ご飯~」とかニャアンというときの顔が可愛いんだけど、そういうときはじっとしていてくれないから、撮れないのよねー。
洗面所にはまっているとこも可愛いでしょうねえ~すごく暗いとペカーって妖しく光りますよね!

猫の目ってびっくり目になったりワニ目になったりでまた表情が違うのがおもしろいですよね。同じネコ仲間でもトラとかライオンはワニ目にならなくて、キツネが実はワニ目なんですよね。不思議~。うちの黒猫はアーモンド形ではなく、ほんとのまん丸なので夜に瞳孔が最大になって目がらんらんとしていると、えらく可愛いです。でも同時にワルオになって、だいたい暴れ回り、人間におっかけっこやプロレスごっこを挑んできます。それと、白目が結構目立つのが、前の茶トラネコと違うんです。
みゅんちゃんの牙りっぱですね!黒猫はいろいろなものを囓りまくっているうちに片方の牙の先っちょが折れていました・・・・。

しげさん、
虎やライオンがワニ目にならないの、不思議ですよね。環境のせい…?
キツネ!あっそうか~たまに変な目の写真ありますね…そういえば!
黒猫ちゃん、まん丸目なんだ~かわゆいなあ
白目が目立つのはやっぱ色の差?
うちのは白目って感じたことないですね、ほとんど。

夜にワルオなのは、帰りを楽しみに待ちかまえてるからでしょうね。昼間はパワーを溜めて。
うちのは午前中は気が立ってます。
夜は私が寝るまで起きていて、朝は父が起きると起きちゃうので、寝不足なのかも…
夕方以降のほうが良い子ですよ。
牙、なんか、りっぱに撮れましたね。煮干しより硬い物は噛まないからなぁ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 心地よい夕方:

« 「イノセント・ゲリラの祝祭」 | トップページ | 「肩胛骨は翼のなごり」 »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック