フォト

おすすめ本

« 「桜庭一樹読書日記」 | トップページ | 「あたしの手元は10000ボルト」 »

ドミグラスソースのオムライス

Vfsh8380たまにはガッツリ路線で~
昨日のお昼は、出先でひさびさのオムライス。
チキンライスで、オーソドックスです。
Vfsh8381とろ~りとしてて、美味しそうでしょ?
量も多めですが、ほんとにたまだから。
家ではシチューも親が食べたがらないし、卵は一日に一個までだし。
カロリーが高めなのとぽろぽろして母には食べにくいらしいのでチャーハンすら作らなくなっている今日この頃。
(…なぁんて書いていたら、急にチャーハン食べたくなって作っちゃいました。母がデイサービスに行っている日は、前は簡単に済ませていましたが、母の食べられないものを作るチャンスにもなりうるんでした~

欲を言えば野菜はちょっと不足だけど…それは家でイヤと言うほど食べてますって?
しっかり食べて満足

« 「桜庭一樹読書日記」 | トップページ | 「あたしの手元は10000ボルト」 »

コメント

オムライス大好きです~
でも、作るのは面倒ですよね。まずチキンライス作って大きなオムレツを作らなきゃいけないし。お店のオムライスにのってるオムレツって卵M玉で5個分くらい使ってませんか? でも、それくらい大きくないと、中を割ったときにとろっとろになりませんよね。いつも、コレステロールは大丈夫かなと思いつつ食べています。
以前にも書きましたが、わたしの好みは納豆にマヨネーズをかけたオムライス~

marieさん、
そうそう、卵1個じゃとてもあんな風に、とろとろになりませんよねえ?
チキンライス作るのもちょっと面倒だし…
たまの外食で楽しむメニューになってます。
納豆…?!?
…はいぜんはいろんな風にして食べましたけど。
今はシンプルに醤油と芥子で混ぜてご飯にかけるのが一番好きですね~

オムライスって、なんだかすごく食べたくなることありますよね。
ちょうどご飯が残っていればいいけど、それでもチキンライスの具を刻んだりするの、面倒だし、ケチャップだと甘すぎてどうもだし、とかいろいろ考えちゃう。
でも、考えるとますます食べたくなるので、そういうときのために、レトルトタイプのチキンライスを備蓄してます(笑)
プラスチックの器に入ったご飯に、レトルトのチキンライスの具入りソースをかけて電子レンジに入れるタイプです。
卵2コだとちょっと多いかなというくらい、ご飯の量がかなり少ないので、オムライスを少し食べたいときにはちょうどいいです。
ところで、卵のとろとろは、卵が少ないと、確かにあっという間に固まってしまいますけど、油分と調理法も関係ありそうな。
少ない量でも、クリームやバターをたくさん使って、激しくかき混ぜながら鍋を揺すって作ると、けっこうとろとろにならないかな?オムレツを作るとき、カロリーも何も気にしないで生クリーム入れて作ると、とろとろになりますもんね(でも、自分では食べないの、笑)。
私は昔ながらの包んだオムライスが好きで、とろとろタイプは試したことはないんですけど、どうでしょう?

しあんさん、
オムライスって急に食べたくなることがあるメニューですよね
レトルト常備ですか~さすが!
チキンライスのレトルトって買ったことないと思うわ~。
卵焼きは確かにきっとバターと生クリーム使うととろりとなりそうですね………巴里流で?

家では牛乳入れて柔らかくして作ります。内側が固まらないうちにお皿にあけちゃうのがポイント。
一人一個だとすっぽりかからないけど、一口でも食べたいというときならまあオッケー。
とろとろでなくても、昔ながらのも好きでした!
懐かしい味なのよね。
オムライス、家で作ったのはだいぶ前ですねえ、しかし…ちょと遠い目

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドミグラスソースのオムライス:

« 「桜庭一樹読書日記」 | トップページ | 「あたしの手元は10000ボルト」 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック