フォト

おすすめ本

« 母の日 | トップページ | 「チャリング・クロス街84番地」 »

「臨場」

横山秀夫「臨場」光文社

ドラマ化されるので、その前に読んでみました。
凄腕で知られる検視官・倉石義男が主人公。
L県警で、腕の確かさを知られ、終身検視官の異名を持つ警視・52歳。
痩身で職人気質、ヤクザのような物言い。

といっても視点は他の人で、次々に変わります。
その人が事件にどう関わるかわからないのが、スリリング。
組織の縄張り意識や対立、記者との駆け引き、事件に個人的な関係を持つ刑事など…どう転ぶかわからない~変化に富んでいます。
比較的抑えめの文章で、ばさばさと切り込んでくるような内容。
揺さぶりをかけてくる展開が面白い。

検視官というのは解剖はしないようので、アメリカで言えば~検死官のスカーペッタよりも、鑑識のリンカーン・ライムに近いのかな?
といっても、CSIのような水も漏らさぬ鑑識という感じではないけれど。
日本のドラマのテンポで、事件物を45分にまとめるのは大変そう。
事件数がそんなにないのは、あらたに創作?
これまでの所はかなり、原作に忠実です。どうなるのかな…

ドラマは内野さん主演ということで~原作よりは少し若々しく、まともに見えます。
とても優秀で、まあ人あたりはぶっきらぼうで、辛い過去もあるようだし、雰囲気は組織からはみ出しそうだけど、人の良さそうなのがありあり。
辛いことも知っている、力を尽くすことも知っている、目の表情がいいですね。
家にやたらと植物をおいているという設定になっていて、話しかけて可愛がっています。
おそらく妻を亡くした後、いっさい捨てられなくなり、ひたすら増やしているのかな…?
「根こそぎ拾ってやる」というのが決めのセリフですからね!?

« 母の日 | トップページ | 「チャリング・クロス街84番地」 »

コメント

原作からはいったので
というか横山さんの作品が好きであらかたよんでいるので

結構 内野倉石に違和感がありました・・てか、原作みたいなイタリアンマフィアっぽいひとを期待してたんですねえ・・・そういう内野さんが見たかったので
CSIがすきなので映像になるとどうしても比較して・・ちょいと悩むなんてとこもありました
最近だんだん慣れて参りました
でもってなかなか上手く作っているなあとおもい
見ごたえがあると感じています。

原作の本数より放送回数が長いのがちょっと心配だったり期待したり

個人的には花に話しかける倉石さん・・・恐い。

むぎこさん、
横山さんのをあらかた読んでらっしゃるんですか!
それだと原作の印象が強いでしょうね~。
新しいイメージの内野さんでもよかったんですけどね。
まあ今のも自然で、大人な感じで、いいかな~…なんてwink

鑑識って、海外の小説やドラマだともっとぴしっと厳密な印象がありますよね。
髪をなでつけて全身覆った内野さんでもカッコイイと思うのに。ふだんとギャップが出たりして。
日本のドラマのテンポで、新しい人間関係に焦点を当てると、こんな具合かなあ…と納得はしながら見ています。
最後の方をどういう話作りにするのか、興味津々ですhappy01

私も横山作品あらかた読んでいるのですが、臨場がどんな話だったのかあまり思い出せず・・・。
つい最近のはずなのに・・・・・・。
これって、かなりヤバイ状況ではなかろうかと怯えています。

ちなみに、昔ウッチーファンでしたが、某ミュージカルのせいで私のウッチー株が暴落していたりします。
連ドラを見られる体質でもないので、見逃しっぱなしです。
あはは。

櫻子さん、
おやおや?検視官の話ですよ~。
現場検証ですよ~。
新米刑事や女性記者が出てきてですね…

他に似たようなのがあるかどうか?
わかりませんけどcoldsweats01
某ミュージカルというと…死に神とか?sign02
かって、初日を見ましたが~うちのさんのは見てないです。
うちのさんは、マンガや小説や何かの原作を映像化するとしたら、ほとんど何でもオッケーというか、許せる人です~happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145558/44585428

この記事へのトラックバック一覧です: 「臨場」:

» 死体は語る・・・ドラマ臨場副読本でしょう [麦子さんといっしょ]
CSIとかみているとややドラマの臨場に違和感をかんじます。それは臨場では証拠だけでなく、(他の日本のドラマより証拠、つまり鑑識がしっかりしているけど)人の動きや心も主人公がひろっているからなのですが、それだけではなく米国と日本のシステムの違いとかそういっ...... [続きを読む]

« 母の日 | トップページ | 「チャリング・クロス街84番地」 »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック