フォト

おすすめ本

« 「大聖堂」 | トップページ | ご近所の花たち »

風邪ひいてます

昨日の明け方、けほけほ咳をして目を覚ましました。
あわててヨロヨロと起きて、うがい薬でうがいをし、生姜湯を飲み、ハイネックに着替えてホカロンを喉に貼って、また一眠り。
朝は梅干しとご飯を食べて、緑茶を飲み、出がらしでもうがいし、カイロをあちこちに貼って、布団かぶって寝てました。
ポカリスエットをベッド脇に置いて少しずつ飲み、ひたすら暖かくして。
動けないほどじゃなかったけど、なんかぼーっとして、起きても何したらいいかわからない感じ。
母がデイサービスに行く支度があったので、やや簡略化して、なんとかかんとかそれだけは。

今日はご飯は作ってますが、ほかはじっとしてます。長く起きてると咳が出るの。
それ以上には悪化はしてないので、軽く済みそうかなと期待してますが。
なんか余分に頑張りすぎたかな~どっかで寒かったかな~と反省することしきり。
前日の夕方、バスを待たずに歩いて帰ったのが良くなかったかなあ…
カロリー消費になると思って歩いたんだけど。
それがこれじゃあ、何度も生姜湯飲んで、のど飴舐めて、じいっと寝てるんじゃあ、ダイエット的にはサイアク!?
だいぶ暖かくなってきたけど、けっこう急に変わりますからね。
ちょっと油断しても「寒い!」っていう体感が冬みたいにはないから、危険なのよね。

もともとすっごく風邪ひきやすいんですよ!
20代は年に数回は風邪をひき、しかも一度ひくと2週間は寝込んでました。
さらに胃か腸か頭か手か腰かどっかが交代または2ヵ所ずつぐらい痛かった…
もともとスゴク頑丈だったことはないけれど、高校の時に急性腎炎を繰り返して運動が出来なくなり、抗生物質を何かと使うようになったため、抵抗力が弱ったみたいです。
それでけっこう健康法には詳しかったりするんで。
ヨガを始めてからずいぶん楽になったし。何年か、病院がよいから解き放たれて、自分の不調は自分で直せるようになってたんです。

この3年は介護が始まったのと、年齢的に変わり目?ってのが一緒に来てしまって。
親を支えるので肩を痛めて以来、全身強ばりやすくなってしまって。
倒れるわけにいかないので、すごく気をつけていたから~最近はあまり重い風邪はひかないんですけどね。

ちょっと近年の記録を遡ったら…
3月、4月と10月、11月が危ないみたいね~。
急に暖かくなってから寒くなる、このジェットコースター的な気温にやられるのかな。
冬にインフルエンザにはかからないで済んだし、最近あまり風邪ひいてないよな…って、ちょっと前にふっと思った記憶があったりして。
何かそういうことって思い浮かべない方が、呼ばなくていいのかしら…?

このところ、忙しかったのは確かなんで~
父の補聴器を買いに行ったとか、リビングのテレビを地デジにするとか、懸案事項だったから。
ここで、ひと休みして、リセットできれば、いいかな?coldsweats01

« 「大聖堂」 | トップページ | ご近所の花たち »

コメント

風邪、大丈夫ですか~。
このところの気温の変化は、予測がつかなくて困ってしまいますよね。
暖かくなったな~と気持も体も油断したとたんに、どっと冷え込んで。
お忙しいでしょうけど、できるだけ手を抜いて(!)ゆったりお休みになってたら、そのうち気温変化も一定すると思います~。
お大事に☆

なぎさん、
お見舞いのお言葉、ありがとうございます~confident
最近の気温の乱高下は危険でしたね。
暖かい日に気がゆるんでしまうんですね?
用心が足りませんでした~。
懸案事項を週に一個ずつぐらい片づけていたので…
まだまだあるんですけど~ちょっとひと休みしてからにしますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145558/44756057

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪ひいてます:

« 「大聖堂」 | トップページ | ご近所の花たち »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック