フォト

おすすめ本

« 4月のティータイム | トップページ | 「大聖堂」 »

お昼寝のひととき

Vfsh7468うちのみゅんと一緒にいるのは、ぬいぐるみのるるちゃん。
小さい頃から、夜寝るときはずっと一緒です。

Vfsh7470昼間もゆっくりするときには一緒。
今日も、ソファで仲良くくつろいでいます。
…ホントはそこ、私の席なんだけど~?

Vfsh7472舐めてあげています。
毎日、いそいそと愛情こめて。
みゅんにとっては、当たり前のことなんでしょうね~。
Vfsh7469
それで、あちこち~はげちょろけになっちゃってるけどね…

« 4月のティータイム | トップページ | 「大聖堂」 »

コメント

うちの黒猫は夜眠る前に私を舐めにきます。首の上にのっかってざりざり、ごろごろいってます・・・・。そして、そのままそこで寝るのではなく、終わると「よしっ。今日はここまでっ」って感じで寝る場所(季節により変わる)へ引き上げていきます。ありがたいのか迷惑なのか人間としては複雑です。でも首にあたる、もふもふ、ぼにょぼにょしたお腹にうっとりする私もばかですね。

しげさん、
愛されてますねー!
猫は本能的に、愛してる猫一匹分ぐらいは舐めたい!という衝動があるのでしょうか?
みゅんも小さい頃は私を良く舐めました。
一緒に寝ていた頃ですね。
るるちゃんを私がウエットティッシュで拭くのを見ていて、るるちゃんの方をだんだん多く舐めるようになりました。
最近は顔や手を差し出すと、ちろっと挨拶程度に舐めてくれます

先代のくうちゃんの方が、私のことは良く舐めましたね。近づけば必ず、ってぐらい。
特に乳液つけた後なんか…
るるちゃんもいなかったからかな~?

うちは2匹いるので、お互いになめているせいか、人間はなめてくれませんね。
あ、お風呂にいるときとか(我が家の入浴時にはPスケがもれなく付いてきます)、腕が濡れていたりするとなめるな、そういえば。
あとねー、Pスケは自分が禿げてます。なんか神経質になめる癖があって、おなかとか、毛がなくなって豚さんみたいにピンクなの。膝(というのか、あれは)のあたりとかも。やめさせたいんですけど、いい方法ないかなぁ。
くりめも人間は舐めないですね。機嫌のいいときは噛むし。ゴロゴロいいながら噛むんですよ、ヘンなやつ。「くりめ、かぷっは?」というと、たまに噛みついてくれます。かる~くね。自分が噛みたいときは容赦ないです。いや、本人は容赦してるつもりなんでしょうが、なにしろデカイのでアゴの力が強いんです。
先代のじぃは「マゼンタくん、ちゅーは?」というと、必ず舐めてくれるヤツでした。ペロッと一回ね。これは、今の猫たちは教えても覚えてくれなかったなぁ。じぃは教えた覚えはないのに、いつの間に覚えたんだろう。病院で、初対面の子どものほっぺにもやってくれたのには、ちょっと驚きました。アホなのか利口なのか、最後までわからんヤツだったなー。

しあんさん、
舐めてはくれないですか~?
猫どうしで舐め合ったりすると、人間は違う対象になるかも知れませんね。
濡れてると誘われるってのはあるかも。
あんまりしょっちゅう舐められても化粧がはげて困るんだけどね

Pスケ君は舐めすぎ?
神経質なタイプなのね~。
うちには舐めてはげるってのはいなかったな…
急に暑くなると、自分で背中の毛をひっこぬくのはいましたけど。

マゼンタくんは、よその子にまで?
可愛い~!気持ちが優しかったのかな~
みゅんは小さいときには鼻をくっつけてくる勢いでキスみたいになりましたね。
今も抱っこすると振り返って鼻先をちょこっとくっつけますよ

追記:うちもお風呂には良くついてきます。
タオル掛けにベニヤ渡して猫がいられるようにしてあるので、そこで寝て待ってるか、乾燥機の上にいます。
お風呂から出るとスゴク嬉しそうに喉を鳴らすの。

あ、それと~うちもけっこう噛みたがり!
狩猟をせずにご飯食べられるから?なんか元気余ってるみたいな。
午前中、気が立ってる様子の時、分厚いセーター着てたら肘を出して噛ませてやりますよ。
じゃれたついでに噛むときも遊び感覚なので、罪悪感ゼロなのよね~。

 マゼンタは、優しいというか、人のいい猫でした。若い頃はやんちゃでしたけどね。わりと早くに人見知りもしなくなって、家に人が来ても、のそっと現れて、「あ、ども、いらっさいー」てな感じで通りすがっていくような猫でした。病院に定期的に行くようになったのは、17,8歳頃からですが、その頃には、世の中にゃもう驚く物なんて、たいしてないねぇ、というふうに、病院でもの~んびりしてました。家からの移動中には、カゴの中で鳴くんですけど、着いたら落ち着いちゃって、順番待ちの間、ベンチでくつろいでしまうので、病院の猫だと思われることもしばしばでした。なじみすぎ・・・(笑)
 Pスケは、お風呂に付いてきて、ひととおり髪や体を洗っている間、洗濯機の上で待っていて、シャワーが止まると、開けて~と要求します。うちのお風呂のフタは、蛇腹じゃなくて、2枚に分かれた平らな板状なので、それを重ねてお風呂に半分フタをした状態にしてやると、その上に飛び乗って、まず、お水を飲んで(フタの上に水入れをおいてやります)、かなり長く飲んだあと、フタの上に寝ころんででくつろぐ。その間私は何やっているかというと、半身浴しながらフタの上にマンガを置いて読んでます。私の基準として風呂で読んでも惜しくないマンガというのがいくつかありまして。単行本2冊くらいの間くつろいで、さ、あがるよ、というと、最初の頃はちゃんと降りてくれたんですけど、最近は持ち上げて外に出さないとダメになったなぁ。「え~~、やだよぉ」って感じがアリアリ

たしかにお風呂は気になる場所のようで、私が入っていると、たまに扉の外でにゃごにゃごいってますね。
それにしても、みなさまのはなしでは、けっこう猫って舐めるんですね。前の猫はぜんぜんそういうことはしなかったので、黒猫のべろべろ攻撃はちょっと驚きました。ちなみに、舐めるのは眠くて甘えモードに入ったときで、それ以外のときの人間とのコミュニケーションは基本は囓るです。何はともあれ、とりあえず、がぶりです。
本気だったら、流血で穴が空くので、それなりに容赦は確かにしてくれるつもりなんだろうけど、人間の皮膚は弱っちいので結構痛いですよね。春はやはり、動物は何か血が騒ぐんでしょうか、ここんところ、何かにつけ走り回っていますよ。日の出が早くなったからか、ひどいときには朝3時過ぎに、起きろ攻撃のがぶりが始まります。冬は、布団の中でおとなしくいたのに。

>しあんさん、
>>家に人が来ても、のそっと現れて、「あ、ども、いらっさいー」

いいなあ、じぃ
うちのも年寄り猫がいたときに慣れた人が来ると、ちょっとそんな感じあったかなぁ…警戒心強い猫の方が多いので、短い期間でしたけど。
しかし、病院の猫だと思われるって…!なじみすぎ~!!

Pスケちゃん、お風呂の蓋の上でくつろぐんだ~しあんさんもゆったりしてるから、心地いいんでしょうね。
独占してられるから、いいのかな?
就眠儀式にもなってるのかしらね。

うちはたまにお風呂を覗きには来てお湯の動きを眺めたりするけど、蓋もしないからか、長居はしないです。
うっかり眠っちゃうと必ず起こしに来るんで、脳波を感じてるのかな?て思いますよ

>しげさん、
かんちゃんは、就眠儀式になってるみたいですよね?
眠くて甘えモード!
それはありますね。
猫どうしがくっついて寝るときにも舐め合うから、本能であるんじゃないの?

噛むのは…
子猫の頃に兄弟げんかして加減を覚えるって言いますよね。
小さい頃はいろんなものでじゃらしたり、ぬいぐるみでファイトもしてあげました。加減は覚えたけど…噛むのは遊びだと思っちゃったかも。
雄猫はね~元気あまりがちですよね~。
起きろ攻撃!それはうちはしないです…がぶりまでは~
ご飯のお皿が空っぽなときには、何度も呼びに来て、起きないと私の手か肩のあたりの布団をぽんっと叩きますね。

> 何度も呼びに来て、起きないと私の手か肩のあたりの布団をぽんっと叩きますね。

なんて奥ゆかしいの・・うちはくりめが起こしに来ますが、顔ですよ。
まぁ、叩くんじゃなくて、ちょいちょい、って、ほっぺたとかおでことか触るんですけど。なぁに?って、薄目でも開けようものなら、即座に「ぬあぁ~~(あ、起きた)!」と鳴く。
でも、それも無視していると(土曜の朝とか自力で目が覚めるまで寝ていたいじゃないですか)廊下からダッシュしてきて、おなかの上を走り抜けていきます。10kgのヤツが駆け抜けていくと、体重がかかったところは10kgを確実に超えた力がかかるので・・・一瞬息が止まるです・・・
ちょいちょい、から、いきなり腹上ダッシュです。あいだの段階はないのよ・・・しかも最近は朝の5時前からやられたりします。ダッシュされてはたまらんので、仕方なくご飯をやってもう一度寝ると・・寝過ごして遅刻です。

しあんさん、
ぽんと叩くのは、私の部屋で寝ている猫は3代みんなやるんですよ。
申し送りでもあるのかしら~。
爆睡してるときには、ほっぺに肉球を軽く当てることもありますね。
みゅんだけがやるのは、顔を近づけて匂いを嗅ぐみたいに、すれすれにしてるの。
気配や鼻息で目を覚ましたり、寝たふりしててもヒゲが当たって笑い出したりしちゃう。

>廊下からダッシュしてきて、おなかの上を走り抜けていきます。
あ、それは~生後1年ぐらいで、長く走り回れるようになった頃には、やりました!
くうちゃんも、みゅんも。
だんだん重くなって、私がぎゃああ~と悲鳴をあげるようになったのでやらなくなったみたいよ?
10キロ?!
ぐえ…
よく走れますね~全体に大きいんだ!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お昼寝のひととき:

« 4月のティータイム | トップページ | 「大聖堂」 »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック