フォト

おすすめ本

« 「最高の銀行強盗のための47ヶ条」 | トップページ | 今年のさくら祭り »

バービーでピンクの振り袖姿

Vfsh7256同じ布から作ったピンクのぼかしの振り袖です。

左のバービーは、数年前に出始めたファッションフィーバーというタイプ。
わりと現代的な顔というか、当時の若いコの派手目なメーク。
うちでの名前は珠里さん。ハーフで日本育ち?みたいなイメージです。
珠里さんには、同じ布でも新しく作った方を着せました。
Vfsh7264お花の部分をたっぷり見せるように裁った着物なので、帯揚げは可愛く~リボンみたいな結び方にしています。
雛祭りにジェニーフレンドが着たときの愛らしさとは、ちょっと違いますけど~
娘盛りで大人かわいい?

右側、もう一人のバービーさんに、前に作った着物を着て貰いました。
目が濃いブルーなので、濃紺の帯に。
この二人の帯もじつは~着物同様、同じ布の違う部分を使ったものだったりします。
よく見ると、菱形が同じでしょ?

右の彼女は、ちょっと前、バービーが細身になってきた頃のもの。バービーにしてはすごく顔が地味…
うちでの名前はエリザベスさん。日本名:絵里って感じ。
この人もきっとハーフ?かクォーターかも…
ストレートなロングヘアがお着物に合うんですけど~
肌の色が妙に濃いのがちょっと合わせにくいところ。
あちらの人は真っ白な肌は意外と好まないらしいんですよね。

Vfsh7265帯締めと帯揚げを替えてみました。
珠里ちゃんはピンクでまとめて。
結び方はてきとーです。振り袖用の変わり結びにしたかったんですけど、よくわからなくて。
エリさんは、オレンジの帯揚げに赤とグリーンの帯締めで、クラシックに。
半襟は細めのを今回作ってみました。ちょっと頼りないけど、浮き上がらなくていいかも。
Vfsh7333
帯を替えました!
珠里さんは幅広の水色の帯。
暖かい日にはさわやかでいいかも~?
メークに合う紫の帯揚げと、グリーンの太い帯締めで。
Vfsh7337
エリさんは紫の帯に薄ピンクの帯揚げで。
細めの品でまとめて~女らしくconfident

« 「最高の銀行強盗のための47ヶ条」 | トップページ | 今年のさくら祭り »

お人形」カテゴリの記事

お人形着物」カテゴリの記事

バービー」カテゴリの記事

コメント

着物のおしゃれの楽しみって、こういう組み合わせ方にあったんでしょうね。そのときどきの季節や気分を表現できるというか。
着物1枚に帯3本と言いますが、実際にはそんなに帯ありませ~ん(笑)バービーさんたちを見て、自分が装っている気分にならせていただいています。
珠里さんのヘアスタイル、やっぱりアップにすると色っぽいですね~

marieさん、
季節感は着物の楽しみですよね~。
でも自分のはいつでも着られる無難なのになってしまって…

帯3本って憧れますよね!sun
興味を持ち始めたときに箪笥をチェックしたら、母は何とほとんど2本ずつの帯と帯締めと帯揚げで通していたことが判明…rain
あれも、たまにしか着ない庶民の知恵ですね。
若いときには色々あったらしいけど…

私は古着屋さんで何本か手に入れました。
それでも3本なんてとてもcloud
着物が欲しくなると、お人形に着せて紛らわしてたりしますよ~cat

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145558/44547505

この記事へのトラックバック一覧です: バービーでピンクの振り袖姿:

« 「最高の銀行強盗のための47ヶ条」 | トップページ | 今年のさくら祭り »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック