フォト

おすすめ本

« グラタンと桜のアイス | トップページ | 「マローン御難」 »

お人形着物・帯あれこれ

前に作ったお人形の帯~後ろ姿です。
Vfsh03082金襴で作った~二枚羽文庫。
配置を決めるまで、ずいぶん考えたのを覚えています。
布地がかたくて、接着芯もかたくて、針を通すのが大変でした!
今ならもっと薄くて柔らかい接着芯を使うのですが、当時はそんなのがあると知らなかったしcoldsweats01

Vfsh5582こちらは初めて作った~ふくら雀。
上と同じ金襴の生地の、違う部分を使って作りました。
20センチぐらいの端布で、大きくグラデになっているものだったんです。
ちょっと四角っぽいというか、縦に長い?

Vfsh0509サーモンピンクのお気に入りの帯。
雛祭りの時にも、写真アップしましたね。
これも、ふくら雀です。
生地や作った時期にもよるんですが~なんかずいぶんシルエットが違います…
可愛くしたかったんでしょうけど、羽根がちょっと短かったな~。

Vfsh0498こちらは骨董市で買った古布を使っています。
見た目よりも柔らかくて腰がないので、あまりピンとなりませんでした。
こういう細かい紋様入りの布地って好きですね~happy01

前にアップしたかなと遡ってみたのですが、このブログでは全く同じのは紹介してないですね。
2005年の3月から5月にかけての写真です。お友達には見せたことがあったんですね。

« グラタンと桜のアイス | トップページ | 「マローン御難」 »

お人形」カテゴリの記事

お人形着物」カテゴリの記事

バービー」カテゴリの記事

コメント

いやあ、やっぱり着物は後ろ姿が肝心ですね~ 帯に見える見える! こんなにピッタリな布がよくあったものですねえ。
いろいろな結び方をミニチュアで再現するのは大変だったでしょうが、見ているだけで楽しいです~lovely

marieさん、
ありがとうございます~happy01
最初はなかなか見つからなかったんですよ!
金襴の売り場ってそう多くないので。
帯って面白いですね~。
着物以上に、ミニチュア的な愉しみがあるみたいな。
楽しんでいただけて、良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145558/44616343

この記事へのトラックバック一覧です: お人形着物・帯あれこれ:

« グラタンと桜のアイス | トップページ | 「マローン御難」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック