フォト

おすすめ本

« 「夏のくじら」 | トップページ | 女子はSP »

世界選手権、始まってます

昨日、男子フリーがありました。
最近、不調も目立っていたライサチェクが優勝!
完璧な出来(4回転はなかったけど)で、じつにスマートでした。

カナダのパトリック・チャンが2位、18歳。
端正な風貌で、ステップが上手く、バランスの良いプログラム。なんとなく韓流スタアみたいに見えるのは、中国系だから?
フランスのブライアン・ジュベールは本調子じゃないようで、困った顔でした。
4回転を連発していた頃はサイボーグめいていたけど、その後、原因不明の体調不良に悩んだんですよね。
チェコのトマシュ・ベルネルが4位。
彼もかっこよくて~ヨーロッパ的なお洒落な選手です。

日本勢は小塚くん6位、織田くん7位、無良くん15位。
小塚君は見て楽しめる綺麗な踊りになっているのがいいですね。
ジャンプはなかなか完全じゃないので、がんばってね。
織田くんは復活してきてはいますが…3回転の飛びすぎはちょっと恥ずかしいぞ?

さっき、アイスダンスのフリー放映が終わりました。
ロシアのドムニナ&シャバリン、初優勝。
昨年は怪我で欠場だったんですよね。彼の方が何度も手術しているとか。
大柄なカップルで、若いときはやや大味でしたが、かっこよくなったわ~!
すごい大技を繰り出していて、違反じゃないのかと心配になるほど。
ドラマチックで良かったです。

2位にアメリカのベルビン&アゴスト。
曲はトスカ。
カナダ生まれの彼女が華やかな美人なので、まず表情に惹きつけられますが、上手いのは彼の方で、そのうち脚の動きに見とれます。
この組も彼が手術したそうです。

3位は、カナダのバーチュー&モイヤー。
ピンクフロイドの曲で、黒づくめの衣装。
速い動きで若々しく決めていました。
テッサ・バーチューは今一番ごひいきかも。
彼女も膝を手術したそうです。
大変なんだなあ…

ばたばたしていて、一昨日昼間の番組は見逃しました。
他にも録画したけど、見ていない分もあるんです~。

« 「夏のくじら」 | トップページ | 女子はSP »

コメント

フジテレビが多分一番すてきな演技をしたらしいデービス/ホワイト組を放送してくれなかったのはとっても残念ですが、私のお気に入りのドムニナ/シャバリン組が怪我を乗り越えやっと表彰台それも一番上にのれたのがうれしいです。欲を言えば、昨季のきれいなドレス姿の表彰台を見たかったです。ともかく五輪まで健康でがんばってほしいです。生では一度しか見たことがないのですが、長身でカップルの大きさのバランスがよくて、上手い下手は二の次でダイナミックな存在感がありました。

ベルビン/アゴスト組もよく復活してきましたね。女性の衣装がいまいちかな。いずれにしろフィギュアスケートにトスカは向かないと思うし、特にこの組にはあってない気がしますね。3位のカナダ組のようなのとかモダンダンスっぽいものやってみたらいいんじゃないかなあ。

何よりこの二組が同じコーチの元で一緒に練習しているというのがスゴイことですよね。

バーチュー/モイア組は上手いですよね~、リフトがすごかった!衣装は二人のラインがわかりにくかったので、もうちょっとスパンコールか何かあるとよかったかも。

でもでも、リフトはアクセントだけにしておいて、組んで踊るダンスらしい競技に戻らないかなあと思います。

Kさん、
こんにちは
デービス&ホワイト組が良かったんですか~!

ドムニナ/シャバリンがお気に入りなんですよね。いや~今年は良かったですよ。
去年、衣装が素敵だったのにね?
ベルビンは赤系が似合うので、同じような衣装になりがちなのが案外難しそう。
しかし、トスカのイメージじゃないなあ…
そうそう、この二組が同じコーチってすごい。全然、似てないし。

バーチュー/モイア組はホント、上手いです!
でも真っ黒い衣装はわかりにくい!スパンコールつけるとか、白くラインを入れるとか、細く肌を見せるとか、した方が動きが見えてぐっと映えるのに。
損だって事、誰か教えてあげてよね~

アイスダンスは組んで踊るのが魅力の基本ですよね!もう少しバランスがとれてるといいのにね。
規定も放映してくれるといいのに!
オリンピックだけは放映してくれるだろう?と期待していますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 世界選手権、始まってます:

« 「夏のくじら」 | トップページ | 女子はSP »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック