フォト

おすすめ本

« 「ラットマン」 | トップページ | 「クリストファーの魔法の旅 大魔法使いクレストマンシー」 »

今年のバレンタイン

Vfsh7066久しぶりのゴディバです~。
いろいろ食べたことがないのがあったので、父に~
Vfsh7074というか、優先権は父にありますが、実際はみんなで食べます。
それでも、けっこう嬉しいらしいですよ?
Vfsh7068こちらは自分チョコというか~お人形用wink
今の時期しか手に入りにくいのも1つは欲しくて…
小さくてかわいい箱が使えそうでしょ?
スイスのへフティというメーカーらしい。まだ開けてません。
Vfsh7072こちらはスーパーのバレンタイン大売り出しでゲットしておいたブルボンの物。
中がとろりとしたのが好きな母のために。
小さなボトルの形にもそそられましたが、立てると平たいんだろうな…
ゴディバはもったいなくて少しずつしか食べないだろうから、こちらでもちょっと補おうと思ってね。
赤ワイン入りのを1つ食べましたが~けっこう美味しかったですhappy01

« 「ラットマン」 | トップページ | 「クリストファーの魔法の旅 大魔法使いクレストマンシー」 »

コメント

今年は土曜日なので、義理チョコを買わなくてすんだわ~(笑)
ゴディバというと、一粒500円くらいしませんでしたか? いったいどうしたら、あんな値段になるのかしら… 
逆チョコというのが流行っているそうですが、うまい手を考えたものですね。わたしはガーナチョコでチョコフォンデュをしました。甘かったわ~

marieさん、
ゴディバは一粒290円から380円ぐらいかな?板チョコタイプはもっと安いです。
ケーキの方がいいかな、というお値段ですよね。
普段は全く買わないので、こういうときに…wink

逆チョコ、いいですね~!
もともとカップルの愛情の確認にカードを交換したりする日で、女性から告白するってのは日本のメーカーの企画なのにね…まあ狙いは悪くないけどcoldsweats01
最近は友チョコのほうが主流かも知れないとか?
チョコフォンデュ!ガーナだと美味しそうだけど甘そう~happy01

今年、久々にデパートのバレンタイン商品売り場に行ってみました。
平日の閉店10分前にちょっとのぞいてみようと思っただけなんです。そのくらいの時間ならそろそろ空いているんじゃないかと思って行ったのですが、とんでもない!ものすごい混みようでした!
そして、だだっ広い!どこに何があるか分からない~~~~wobbly
でも、いつもの職場近くのデパートの小さな売り場には出店数が少ないし、一つのブランドで2種類以上売っていないので、見るだけでも楽しかったです。
買ったのは、去年初めて買って、あんまり美味しかったので、パリに行った時、Yさんをほかしてモンマルトルのお店まで行ってしまった「アルノー・ラーエル」と、数少ないショコラ専門のMOF、ミッシェル・ブランです。
ラーエルは、相変わらずうっとりするおいしさlovely
本店で売っているようなスパイスの入ったのとかがアソートされていないのが残念でしたが、満足~。
対して初めて買ったミッシェル・ブランは、決してパリに進出せず、地方都市でショコラを作り続けてMOFを取ったと聞いて、期待していたのですが、う~~~ん???
花の香りのものが得意だとは聞いていたけど、日本人にはこれはちょっと・・・香水食べているみたいでどうもねぇ。ずっと以前に、ローズウォーター入りのショートブレッドをいただいた時にも、石鹸食べてる見たいで、1つ食べきれなかったんだけど、これもダメでした。口の中にいつまでも香水っぽい匂いが残って、何を食べても飲んでも消えないの。他の味のも、なんだかなー。あと、全体に甘さ控えすぎで、私にとっては、味がボケてる感じで、今ひとつピンと来ない感じでした。
あー、ラーエル食べ終わるのが惜しい・・・今日、もう一箱買いに行こうかしら。

しあんさん、
バレンタイン売り場は混んでますよね~happy01
私は毎年、行ってますよ!
今年はいつも通るデパート一軒だけと簡単にしましたけど。(ゴディバにしようと思ったので~2個しか食べてないけど、美味しいです!)
去年よりは売り場小さかったみたい~景気を考えてのことでしょうね。混みようは同じぐらいでした。

アルノー・ラーエル?知らないです~そんなに美味しいんですか!!
ミッシェル・ブランはどこかで見かけたけど~たぶん、買ったことはないかな…
フランスのものって紅茶も~香りがいいと言えばいいけど、甘すぎるというか人工的だったりしますよね。香水の本場だからかしら。
チョコレートもそうなのかな?

ラーエルは、日本ではまだ余り知られていなくて、ブースもスカスカでした。
わたしは、毎年、日本に出店していなくて、この時期しか買えない物を買おうと思っていて、昨年これを買ったのもいわば偶然です。でも、一度で大ファンになってしまいました。同じ物を2度買うことは少ないのですが、これは別。多分、来年も買います。センターになっているクリーム類の質のよさ、味と香りのバランス、組み合わせ、どれも素晴らしいと思います。組み合わせの面白いものは残念ながら日本で売っているものには入っていないのですけど。
昨年、モンマルトルのお店に行ったのは、市内に住んでいる人たちに評判が良かったからです。それって信用できそうでしょ?
お店に行ったら、どれもこれも買いたくて、じゃぁこれで、と精算しようとして、あ、やっぱり待って!これと、これも!という感じで買うのを止められなくてお店の人の失笑を買うというハメにcoldsweats01
ここってチョコレートだけじゃなくて、他のお菓子もみんな美味しいの!まっすぐホテルに戻る予定ではなかったので、デコレーションされた素晴らしいケーキ類は買うわけにいかず、焼き菓子類を買うしかなかったんですが、それがどれもこれも美味しかった~。ほんとはクロワッサンなどのヴィエノワズリも評判が高いので買いたかったのですが、残念ながら売り切れでした。
ゴディバはしばらく買っていませんが、ハズレがないので安心して食べられますよね。でも、値上がりしましたよね~。この時期限定の輸入ブランドチョコと同じくらい?そうそう、値段と言えば、ラーエルは向こうで買うとそんなに高くないんですよ、エヴァンなんかに比べると。こっちで売っている値段より3~4割安いかな。でも、次に買いに行けるのはいつになるんだろう・・・

わ~、あのK急にそんなに旨いチョコ売ってたなんて知らんかった(泣)>しあんさん
アルノー・ラーエルね、覚えとこう。来年は是非買わねば。
自由が丘の「パリ・セヴェイユ」のパティシエはアルノーさんとこで修行をした人らしいので、今度ケーキを食べてみようと思います。
映画「マリー・アントワネット」で有名になったラデュレのマカロン(銀座と日本橋の三越にあります)が、存外に美味しかったのでびっくり。有名すぎる店なので大騒ぎするほどではないだろうと思っていましたが、老舗の実力を感じました。

>しあんさん、
そんなに美味しいんですか!!
聞けば聞くほど~ですねえぇ…happy01
あはは、売り場では迷いますよね~。
ゴディバでも決めるのに時間かかりました。でも決まった詰め合わせでは今いちで。
いぜんは仕事の締め切り前などによく買ってたんです。今は滅多に買えなくなりましたよ。
エヴァンも濃くて美味しいけど…小さい割に高いですよねーっcoldsweats01

>おクチ様
おクチ様も知らなかったとは!まだ知名度が低いんですね~。
珍しい店をということで、来年、伊勢丹か京王に入ってくれないかしら…
自由が丘も行かないしなあ…

ラデュレのマカロン、美味しいんですか!
いや最近はマカロンてどこにでもあって、どれもけっこう美味しいですよね?
必死に買う気はなかったんですけど~そのうち、銀座へ行く機会があったらトライしましょうwink

>おクチ様 K急だけでなく、大手のデパートにはみんな出ていましたよ、ラーエル。上に書いた、だだっ広い会場はT屋で、そこにもありました。K急にも今年も来ていたし、Sごーにもありました。それぞれ、アソート内容が違うので、よく見て決めた方がいいかも。たぶん、よそのブランドのも。私は今年のアソートではK急のがよかったと思います。新作の真っ赤なドーム型のを中心に、フルーツ系と、ナッツ系、香りのものをバランスよく入れていました。T屋は同じ種類のが2個ずつ入っていたりして、パリ店で一番人気とか、そういうのはどーでもいいんじゃーっと言いたくなる詰め合わせでしたから。
なんかねぇ、K急ってバレンタイン商戦に参加してるんだかしてないんだかよく分からない割に、持ってくるものはちゃんとしてるのが不思議なのねぇ。今年、横浜のどちらのデパートにも来ていなかった、フレッソンとジロットとカッセルが来ていたし、エヴァンのブースを独立させて広げていたし。なのに、会期が2月9日から、しかも、催事場じゃなくて地下食品売り場っていう気の抜け方なんですよねー。まぁ土地柄だと思うけどね。バレンタインを長くやるより、「諸国総菜めぐり」とかやった方が売り上げ上がるんだと思うの。
ラーエルがおいしいっていうのは、あくまで私の主観なので、おクチ様が召し上がって、そうでもないなーと思う可能性もあるわけで、その際はご容赦下さいましなー。「セヴェイユ」にはムシュー・ラーエルっていうお菓子があるんですってね。ちょっと食べてみたいかも。ちなみにラーエル氏はエルメで修行したそうで、かれのHPにいくと、トップページには、ここは誰のサイトなの?ってくらいにデカく、エルメ氏の写真が載っています。ラデュレはケーキもそこそこおいしいらしいけど、なにしろサロンでお茶すると高いらしいです(笑)初めてパリに行ったときにはミュロでしこたまケーキ買って、ホテルで一人で食べたの思い出す・・・

>sanaさん たしか、伊勢丹にも来てましたよ。少なくともサロン・デュ・ショコラのときにはあったので。でもそちらの方の伊勢丹には来てなかった?京王はチェックしてないので分かりませんけどー。
エヴァンはねー、たかすぎっっ。あっちで買っても高いの。日本にあるから、もういいや、って去年は買い物しませんでした。あ、でも、ジンジャーバーだけはここのがおいしいから買いました。日本で売っていないので。

はぁ~~、毎年パリに行ける身分になってみたい・・・

しあんさん、
うっわ~すごい!
さすが詳しいですねえhappy02
伊勢丹にもあったんですか!
今年は直前に行ってないから~伊勢丹だとコーナー全部覚えてないし、食べたことないところたくさんあるので、名前を認知してないと見落としたかもweep
名前覚えたから、次は見かけたら買いですね!

ひゃあぁ…パリ、いいですね…
空港しか知らないんですよ~。
ゆっくり回るのは夢です~。
でもこんなに日本に来ているなんてね。東京に住んでるってのも、かなりなもんですよねcatface

なんか、勢いでぶわーーーっと書いてしまってすみません。ここで書くべきことではなかったですね。申し訳ない。削除キーがないと、こういうときちょっと恥ずかしい・・・

しあんさん、
あはは、いいですよ~happy01
いろんなメーカーの情報が入ってるから、参考になります!
来年のバレンタインにメモ持って行こうかと思ってるんですから。
そういうんじゃなく、口が滑ったとかでほんとに削除したい部分があったら、こちらで消すことも出来ますけどねbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145558/44057655

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のバレンタイン:

« 「ラットマン」 | トップページ | 「クリストファーの魔法の旅 大魔法使いクレストマンシー」 »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック