フォト

おすすめ本

« 男子・女子フリー終わりました | トップページ | 12月の和食 »

クリスマスまで何日?

Vfsh6358これは何でしょう?
ポールというパン屋さんの…Vfsh6360
シュトーレンです。
ドイツでは、クリスマスの4週間前に作って、毎日一切れずつ切って食べるんだとか。
レーズンなどが入っていて、濃いめの複雑な味~
Vfsh6478がっしりと硬めのパンがいかにもドイツの伝統を感じさせます。
アンデルセンの方が柔らかくて一般向きかも知れませんけどね。

あちらの人が「もういくつ寝ると~」って、考えるのはお正月じゃなくてクリスマスなんでしょうね。

« 男子・女子フリー終わりました | トップページ | 12月の和食 »

コメント

シュトーレンを初めて見たときは、硬いブドーパンに粉砂糖がまぶしてある~と(笑)パネトーネもレーズン入りパン。でもやわらかいですね。
今年はクリスマスケーキ、どうしようかと悩んでいます。ケーキ屋さんのは大量に作られるせいか、日頃よりお味が落ちている気がするのにお値段は割高~

marieさん、
シュトーレン、初めて食べたのは硬いタイプでしたか?
これはそれなりに美味しいんですが~親が「この間友達がくれたのよりだいぶ落ちるな」と。普通の家庭で昔から作っていたようなパン菓子と、特製のパウンドケーキじゃタイプがぜんぜん違うんだってばcoldsweats01

ホールのクリスマスケーキというのは例年見ますが、まず買わないですよ~。
前々からケーキ台は焼いてあるでしょ?でないと間に合わないから…
今年もどうしようかなとは思ってるんですけど~たぶん、小さいケーキを買うんじゃないかなhappy01

シュトーレン、最近は日本でもよく見かけるようになりましたね。パウンドケーキとは元々作り方がずいぶん違うので、比べたらちょっとかわいそうかも・・・昨年千石さんと話していたんですが、最近のシュトーレンは、中にマジパンが入っているのが多いですね。アンデルセンのもそうだったような。ポールのは食べたことがありませんが、これはマジパン入りではなさそうですね。
ポールは、シュトーレンはイマイチだったかも知れないけど、ガレット・デ・ロワは美味しいですよ。クリスマスが過ぎたら売り出すと思うので、買ってみて下さい。大きいのと小さいのがありますが、大きいのはカットでも売ってくれます。お手ごろ価格で買えるガレット・デ・ロワの中ではかなりイケてる方だと思います。今年のお正月明けに16区のも買ったけど、ポールの方がわたしは美味しかったなー。まぁ、16区のはどうしても焼いてから時間が経ってしまうので、比べたらかわいそうかも。

しあんさん、
マジパン!確かにアンデルセンのは入ってました。
お国の違いかと思ったけど~最近の流行?
柔らかいのは日本人向けかなという気もしましたが…
PAULのこれも美味しいですよ。柔らかくはないだけで、いかにも伝統的な感じを味わえます。

ポールもご贔屓なんですよ~。まだそんなに食べてないけど、幾つかお気に入りがあります。
ガレット・デ・ロワ?
それは食べたことありません。わ~楽しみ~!教えてくださって、ありがとうございますhappy01

ガレット・デ・ロワは、アーモンドクリームを詰めて焼いたパイなので、ピティビエと同じなんですけど、フェーブが入っているところが特別ですよね。
ポールは毎年ちゃんとフェーブも付けてくれます。5種類くらいある中から選べるんですよ。去年と今年のはあんまりかわいくなかったけど、2006年のはかわいかったんですよ~。ミニチュアのパンだったの。わたしはずいぶん迷ってブリオッシュをいただきました。ググったら、なんと、セットでこんな値段が付いてましたcoldsweats02

http://www.3etoiles.jp/154_4093.html

ちなみに、2004のは、こんなかわいいケーキ!

http://www.3etoiles.jp/154_4093.html

しかし、高いなぁ~!もとはタダなのに~~

クリスマスケーキって、大きな工場で作るもの(ヤマ○キとか)は、スポンジだけでなく、デコレーション済みの完成品を丸ごと冷凍するそうですよ。前にニュースで見ました。なんだかなぁ~。

シュトーレンも4週間前から作るんですね。わたしもむかしフルーツケーキに凝っていた頃は、4週間くらい前に作って、3日に一度くらいハケでブランデー入りのシロップを塗って寝かせて作ってました。もう10年くらいも前の話です。今はそんな気力無い・・・

しあんさん、
ケーキの中に小さな物が入っていて、当たると王様!てやつですか~楽しいですね!
小説に出てきますよね。

うわ~フェーブって可愛い!
こーゆーの、欲しいわ。でも、すんごい値段ですね!??

デコレーションを丸ごと、冷凍…
出来なくはないんだろうけど…やっぱり、美味しくなさそうだなあぁcoldsweats01

フルーツケーキは私も好きで、何年かはラム酒に漬け込んだドライフルーツを常備してました。

>3日に一度くらいハケでブランデー入りのシロップを塗って寝かせて作ってました
すごいっ!そこまでは、やってなかったです~happy01

ポールのガレットデロワは確かにうまいです。
が、私は16区の方が好きです。
焼きたて最高ですよ。
それよりも、16区のマロンパイの方が美味しいのは間違いありませんが。
(結局、マロンパイが一番好きなだけらしい)

櫻子さん、
ガレット・デ・ロワご存じでした?
16区の、さぞや美味しいんでしょうね~…
このへんで16区のを手に入れても、焼きたてじゃないってことですよね?
マロンパイ…
そんなにどの店にもあるってもんじゃないですよね?
美味しいんだろうなぁ~happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145558/43417502

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスまで何日?:

« 男子・女子フリー終わりました | トップページ | 12月の和食 »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック