フォト

おすすめ本

« 「浴室」 | トップページ | 「こころの格差社会」 »

りんごとキャラメルのスイーツ

Vfsh6276アフタヌーンティー・ティールームの季節のケーキセット。
ケーキはハーフサイズが3種類選べます。
ひさびさにアップルパイがいいかなあと。まずこれ、決定。
崩れてますが、写真の右上です。どうも焼いてる途中だったらしく、待たされました。
それから手前の大きいのが季節のショートケーキ。苺がのっていて、なんか他にも少し入っていたような…生クリームたっぷりです。
左上のは、バランス的に…軽そうなバナナトフィーケーキにしてみました。バナナはほとんどそのまんまで、糖蜜がかかっているという感じです。

Vfsh6273飲み物は、季節のアレンジティーを選びました。
ローズマリーと、ドライのラズベリー?と、軽く煮たのか蒸したのかなと思われるサイコロ状の林檎が入っていて、風味が濃く、美味しかったですよ。
添えてある薄いミルク?がキャラメル風味というのも面白く、これがじゃまにならずに引き立てあうのですdelicious

« 「浴室」 | トップページ | 「こころの格差社会」 »

コメント

こんばんは。ご無沙汰しておりますm(_ _)m。
といっても、ちょくちょく読みに来ているのですが、おいしい話題は、ダイエット中の私には、目の毒です(^^;)。
読書量、すごいですね。私は、なかなか進まなくて。先日は、TBありがとうございました。年内にはもう少し読みたいと思います。
日常のブログもこっそり(?)やっています。

じゅびさん、
こんばんは~happy01
お久しぶりです。こちらもちょくちょく覗きに行っておりましたよ。

最近ちょっとストレス食いだったみたいなんですよ…
明日からダイエットしますbleah

わあ~ブログもやってらしたんですか!
トラックバックしてみて、よかったぁ!happy02

焼きたてのアップルパイ~~!(じゅるじゅる~)
さくさくのパイにしゃりっとりんご、おいしいでしょうね!
わたしは行きつけのケーキやさんで生の柿のタルトを見つけました。すごく気になったけど、買わなかった。だって田舎じゃ柿なんて自分ちの庭になってるものですもん~~

marieさん、
アップルパイはカロリー高いので~めったにいただけませんのよ。
今年はこれで最後だわっ。
美味しゅうございました~!happy02

柿…子どもの頃住んでいた家にはありました。
親が田舎育ちだからでしょうか?近所で一番、実のなる植木の多い家だったような。
でも高い枝になるのでもぎにくいし、渋柿でした~。
イチジクは家でとる物だとその頃は思ってましたねcoldsweats01

> marieさん

コメント欄ではお久しぶりです。
いいなぁ、柿のなっているいる庭。
柿に限らず、果物が庭に生っているのって、北国育ちの私にはうらやましいというか、一種あこがれというか。
北国と言っても、地域差が大きくて、逆にもう少し北だけど海流などの関係で夏の気温が高い地域ではサクランボなんかがたわわに実るし、大きな山脈を越えた西側の地域や、真ん中の盆地のようなあたりでは、ちゃんと果物が栽培されているのです。でも、うちのあたりは酪農と根菜以外の農業は昔から不毛で、庭で勝手に生るなんて、もっと無理。あ、でも、祖母の家の裏庭に、グーズベリーはあったな。でも、「ぐずべり」って呼んでいて、食べられるものだと思っていなかったの(笑)
イチジクなんて、本で読むだけで、こちらに住むまで見たことがありませんでしたよ。> sanaさん

柿のタルトといえば、昔干し柿で作ったことがありました。
わたしは干し柿が苦手で、同居人もあまり好きではない。なのに、すごく上等な枯露柿をいただいてしまって困ったことがあったんです。で、いろいろ考えたあげく、まず枯露柿をバーボンに漬けて香りをしみこませてから、アーモンドクリームのタルトに焼いてみたの。
いや、これが、なかなかのものにできあがって、我ながら、おいしいじゃないの!と思ったりして。でも、そのためにわざわざ枯露柿を買いに行こうとは思わないんですけどね。bleah

しあんさん、
北海道って食べ物が美味しい!て印象は強くて憧れです。
地域によってかなりの差があるんですね~。

私が育った頃の世田谷では、イチジクぐらいは普通にありました。
ほんとは庭に植えるのはあまり縁起良くないらしいですけどね?
柿も桃もビワもグミも庭にありましたけど、そんなに美味しくはなかったな~。
このへんだと柑橘類とか…栗の木が植わってる家ありますよ。

柿は福島の方ではよく干し柿にするので、たまに親戚が送ってくれます。大きめの柔らかい干し柿は美味しいですよ!
アーモンドクリームのタルト!?
そ、それは~美味しそう~!happy02

>しあんさん
こちらこそ、北海道は大のあこがれ~
美しいガーデンがいっぱいでバラやラベンダーがいつも咲いているし、おいしいものがイッパイだし~

北海道では生のいちじくが売ってないと知って、びっくりしました! あれは、ちょっとした農家ならたいてい植えてあります。生のイチジクのタルトもおいしいですよ。干し柿はわたしも苦手~ なるほど、そういうドライフルーツっぽい使い方があるんですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145558/43122153

この記事へのトラックバック一覧です: りんごとキャラメルのスイーツ:

« 「浴室」 | トップページ | 「こころの格差社会」 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック