フォト

おすすめ本

« 「ちびの聖者」 | トップページ | 「闇の守人」 »

浴衣の帯

Vfsh5951お人形の帯は作り帯です~(脇でスナップ留め)
半幅帯の文庫結び。
momoko(春海ちゃん)の赤い帯は、古典的な一文字文庫結びです。
Vfsh5953文庫っていうのは本のことで、横から見るとこう…
これが本みたいだという見立て。

フローラの帯はその変形で、下に下げたもの。
若向きのアレンジなので~(着付け教室でそう習いましたよ)
お人形の帯はこれが一番多いんじゃないかしら?

Vfsh5952たまきの帯はさらに変形でリボン風に~
古風に言えば、二枚羽根文庫だけど~ほとんど、ちょうちょ結びかな?
縞の部分と小鳥の柄がある布なので、柄を生かせるように考えました。
この布は夢二というシリーズで~竹久夢二の図案らしいです。小さい端布をぎりぎり使いました。
この柄の着物もあるので、今度着せますね~。

« 「ちびの聖者」 | トップページ | 「闇の守人」 »

お人形」カテゴリの記事

ドールmomoko」カテゴリの記事

コメント

半幅帯はお太鼓と違って前で結べるし、帯枕や帯揚げ帯締めを使わないのでらくちん~ 結び方もいろいろありますね。
二枚羽根の文庫は華やかでお人形の顔立ちにぴったりですね。だらりと下に下がったも見ようによっては振袖の帯に似て見えます。基本がリボン型なんで、どうしても若向きになっちゃうのかしら? 
スナップで留められる帯って、いいですね。人間用もそういうふうにならないかしら(笑)

marieさん、
下がった帯は振り袖用に似てますね!
お人形用のは~振り袖用に同じ形で金襴ていうのも多いですよ、そういえば。

文庫結びの大人向けは~背中にぴたっと付ける感じだそうです。それもリボンの形は見えるのでけっこう可愛いけど。
働きやすい感じでしょうか?

人間用の作り帯もあるけど…半幅帯のはなんだかがっちりし過ぎだし、結び方も若向きですよね(^^;
小さなスナップ2コで留められたらいいですねえ!(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145558/42604674

この記事へのトラックバック一覧です: 浴衣の帯:

« 「ちびの聖者」 | トップページ | 「闇の守人」 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック