フォト

おすすめ本

« 「夏の約束」 | トップページ | 「影との戦い ゲド戦記1」 »

帯を替えて

さて写真も撮ったことだし~と、新しい帯に替えてみました。
着物は同じだけど、髪型も変えたので、ちょっと気分変わったかな?
Vfsh5645向かって右は髪を短めにまとめて、はねさせてみました。
生成で絽の帯のような素材に黒と白と金の柄~なんだか夏帯っぽいでしょう?
Vfsh5653後ろはこんな感じ。

Vfsh5648左のペパーミントグリーンみたいな帯は古布。
夏帯ではないけど~
金が入っているにしては薄い生地です。
こういうのは自分でも欲しいようなhappy01
じつは浴衣などを出してみたときに、あっちこっちに入っていた作りかけの帯生地の端が5ミリもほどけていて~いじっている間にさらに3ミリもほどけ始めるという大変なことに。
金襴はメートル2500もしますからね~まあ、1メートルも買わないけどさ。
作りかけの物はこの夏のうちにできるだけ作り、しまう前に端の始末だけは全部することに決めたのでした。

« 「夏の約束」 | トップページ | 「影との戦い ゲド戦記1」 »

お人形」カテゴリの記事

コメント

着物と帯がとってもうまく合わせてありますね!
ピンクとブルー、ブルーと黒、どれもアンティークの着物雑誌にありそうです。ブルーのような帯、たぶんアンティークものなら数千円で手に入りますよ。ただ、長さが足りないので付け帯にでもしなければいけませんが。昔のものは、普段着にも金が入ってて、はて?と思ってしまいます。

marieさん、
ありがとうございます~happy01
黒をちょっと使うと、アンティークぽくもあり、現代風でもあり~って感じがして、気に入りました。

ブルーの帯、数千円ですか?
えっ、お人形ので我慢しようとしているのにぃbearing
昔のは普段着にも金が入ってますか…
意外と自由だったのかしらね~。
礼装まで行かない、ちょっとしたお出かけにも使えるみたいな場合かな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145558/42335830

この記事へのトラックバック一覧です: 帯を替えて:

« 「夏の約束」 | トップページ | 「影との戦い ゲド戦記1」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック