フォト

おすすめ本

« 「Teen Age」 | トップページ | 「大鴉の啼く冬」 »

枕をめぐる問題

ためしてガッテンという番組で、ちょっと前に、座布団を枕にするのが一番良い、というのをやっていたんです。
使い古して固くなった煎餅座布団の半分ほどに、バスタオルを折って重ね、そこに頭を乗せる。
水平に寝た背中に対して、首の角度は15度上がっているのが、ほとんどの人に合う角度だとか。
枕が平らで固い方が、寝返りを打つ時に良いんだそうです。
柔らかいと、身体を動かしても頭が置いていかれてしまい、そこで首を寝違える、ということが起きる。
確かに、すごく柔らかい枕で寝違えたことはありました!

ただその~私が試したみたら、肩はやや楽になりましたが、首が凝りました。
数日、少しずつタオルの厚さや位置を変えて試したんですが、結局外しました。
私の場合、枕はほとんど無しでタオルだけだったので、高めのを使っている習慣の人とは違うかと。ヨガ的には枕は使わないんで。

先日、同じ番組で、やってみてダメだった人の再検討をやっていました。
その人の場合は、マットレスが柔らかすぎて、腰が沈んでしまうため、首の角度が15度に安定しないのが原因。マットレスを外したら、長年の肩凝りが治ったというんです。
う~ん、マットレスは使ってないけどなあ…
そこでタオルを厚めに出来るだけ四角く枕にしてみたところ、爆睡。お昼まで寝ちゃいました。
そう悪くないかも知れない…?
また昨日は、違う座布団を使ってみています。少し薄目の座布団。ちょっと、首が痛いかなあ…でも前の時ほどではないんですよ。
ものすごい肩凝りなので、少しでも減らせれば…と。
肩凝りの原因は一つや二つではないと思うし、肩の故障も治りきってはいないから、どうかなあ??

[追記]改めて座布団を試してみると、横長でしっかりしているのって、確かに寝返りをうつ時には楽です。
ただ、真上を向いて寝ている時に、やや首が上がりすぎな感じ…これって一番長い間こうやって寝ているわけですよねえ。
うちにある座布団では私には高い、んだと思います。バスタオル無しの座布団はちょっと、嫌だし…
今は、低い枕にバスタオル2枚を横長に重ねた状態で寝ています。まだ試行錯誤中です~。

« 「Teen Age」 | トップページ | 「大鴉の啼く冬」 »

コメント

その一番はじめの枕の番組、うちも見てました。でも我が家は数年前に座布団を打ち直しに出してふわふわにしてしまったので、せんべい座布団って奴がなくて、結局スーパーで替わりになりそうな低まくらを買ったんですが…、

朝になると無いんです。どうも寝てる間に投げ飛ばしてるらしんです…枕。最初に寝るときは調子良いつもりなんですけど。
そういえばヨガのくつろぎのポーズでは枕ありませんね。夜中に無意識に枕はずしちゃってるんでしょうか? やっぱりその方が楽だとか?

由比さん、
ご覧になってましたか。思わず試したくなりますよね?
低枕~投げ飛ばしちゃうんですか!いらないってことでdすかねえ。
軽すぎるのかな?その前は何を使ってたんですか?
煎餅座布団といっても色んな固さや厚さのがありますよねえ…

うちのヨガでは枕はしない方が良いということで、先生方はタオルを敷くぐらいしかしないそうです。
私は横向きの時に枕がないと痛いので、両脇にタオルを畳んだ物を置いてたんですが、寝ているうちに崩れて顔に痕が出来るんですよ。
枕無しだと頭に血液が流れやすいので、うちの親なんか目が覚めてしまうと言いますね。
私も変えた日には寝付きや寝覚めが違いますが、それはどっちも2、3日で慣れてしまうみたい。
肩凝りは少し良いかも知れないけど、目立った変化はないです~??

わたしはナントカ反発枕愛用者ですね。あれ、固くてしっかりしています。
高い枕で寝ると、首にしわが寄る(老けて見えるそうです!)と、武田久美子さんがテレビでおっしゃってました。だから、武田さんは枕ナシでおやすみになるそうです。それで二、三日枕ナシで寝てみたのですが、どうしても頭に血が上る感じがして挫折しました。sanaさんは、武田さん方式というわけですね。

marieさん、
いえね、ここ数日は座布団枕方式なんですよ。
肩凝りが楽になるかどうか様子を見ていて。

>高い枕で寝ると、首にしわが寄る(老けて見えるそうです!)
んまあ!それは大変~思わず座布団外してしまいました。
枕なしでも寝付けなくはないんですけどね。
バスタオル4枚をキッチリ畳んで固くなるようにぐいぐい押してみました。
これで、どうかなあ~?

遅すぎなコメントで、ゴメンナサイ!
枕が変われば眠れないってよく言われることばですが、わたしもその一人です。
わたしはとてもスカスカのそば殻の枕を使っているので、好みはかなり低め。
高い枕は首を壊しそうで、眠ることができません。首にしわがよってふけて見えるのなら、ますます必要がありません(きっぱり)
そうだ!!あとで、愛用枕の観察をしてみることにしましょう!

そうそう、美味しそうなものたちをいただきました!ありがとうございます!
明日の朝、おいしい紅茶と一緒に楽しむことにしますね

smashさん、
いらっしゃいませ~コメントはいつでも歓迎ですよ!
smashさんも低い枕派なのですね。
そば殻ですか~私も十代から長いこと使ってました!
そば殻だと頭と首に沿うので、首は痛めなさそうですよね。

あ、届きましたか~よかった。
美味しそうな物たち、ご賞味下さいませ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 枕をめぐる問題:

« 「Teen Age」 | トップページ | 「大鴉の啼く冬」 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック